ホーム  > カテゴリ > アイテム&ケミカル


--/--/--(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

驚きの逸品!!

2013/01/08(Tue)


去年の10月か、11月くらいに購入していたのですが 









使った時の、あの感動を皆さんにも味わっていただきたく 









今回紹介するワタシのニュ~アイテム 








その名もっ! ・ ・ ・   








パッケージを捨ててしまったので忘れましたがぁ。。。 









しょうがないので命名しましょうっ!! 









ばかネジとれ~る ですっ  









何ともふざけたネ~ミングで恐縮ですがぁ・・・ 








いや~しかしコレはスゴイですよっ!









取りあえず見てもらいましょう!! コレです! 









IMG_2056_20130108205254.jpg









ある日、何気なく ナイスデイ ナフコ に行って








電ドラビットが並ぶ所を見ていました 








すると、なんじゃ?コレ???








とワタシの目に飛び込んできました 








その時は、ふ~~~んて感じでスル~だったんですが








ちょうどその夜、メンテウィ~クに入っていて








サーボセイバーポストを止める4㎜ネジに高強度のネジロック剤を付けたんですが









また外さないといけなくなり、外そうとしたらネジの頭をなめてしまって








いつものよ~に、ドリルでネジ頭を落とし、ポストをはずして








リューターでマイナスの形に溝を彫り、外そうとしたんですが








ネジロック剤が高強度だった為、回らず 









その彫ったマイナスの溝までなめてしまい 









お手上げ状態。。。 








その時!ピ~ンと ばかネジとれ~るの事を思い出し 








翌日、購入したとゆ~訳です!! 








使い方ですが、まずなめたネジの頭に付属のドリルで穴を空けます。









IMG_2061.jpg







IMG_2074.jpg







ネジが、ステンレスとかチタンなら付属のオイルを刃先に塗ります。








IMG_2077.jpg








意外と簡単に空きます 








穴を空けたら、次はビットを外し反対側のタップ側へチェンジします。








IMG_2060.jpg









IMG_2078.jpg








見れば分かるよ~に、テーパータップになっています!コレがミソですね! 









穴を空けた所にタップを入れ、今度は逆回転でタップをまわすとぉ~









タップが入り込んで行き、テーパーになっているので








入れば入るだけキツクなり、辛抱たまらず・・・








IMG_2079.jpg








ネジが出て来るとゆ~仕組みになっています! 








IMG_2082.jpg







高強度ネジロック剤を使ったにもかかわらず








あまりにも簡単に取れてしまったので、驚きを隠せませんでした 








ワタシの場合、よくメカプレートが止まっている3㎜ネジの頭が折れるんですが









コレがあれば、いとも簡単にネジの交換が出来ます!! 








ちなみに、値段のほ~はちょいと張って








本体2本とドリル替刃×2本、ステン用オイルが付いて








2100円ほどでした。 







今まで、ワタシと同じやり方で潰れたネジを外していた方は








感動すること請け合いですっ!! 








Category:アイテム&ケミカル

CM(2TB(0

やっと・・・

2012/08/09(Thu)


ワタシの所にもやっとコイツがやってきましたっ!? 







DSC_0128.jpg







TKI3変更パーツ!! 







いや~長かったですなぁ~。。。 







それとコイツはラベルが変わって、ちょっとシブク?なりました!?






DSC_0129.jpg







けど仕様は同じですぅ。。。 







ただそれだけです。。。 




Category:アイテム&ケミカル

CM(0TB(0

することが無いのでぇ・・・

2012/03/30(Fri)

珍しく?レース前メンテが早く終わって  







することもないので・・・







ワタシが使っている充電器の紹介でもっ! 







数か月前になりますが、今まで使っていたR246充電器から






コチラに買い換えましたっ!! 







IMG_1527.jpg







も~新型が発売されましたがっ!? 







ハイテック製のX4チャージャーです! 







様々なタイプのバッテリーが、同時に4本充電出来るとゆ~優れもの!! 








流石に、充電待ちはなくなりましたね! 







ワタシは、充電時等はできるだけパッケージのハコではなく 







何かプラスチック等のケースに入れておきたいので(収納的に・・・)







いろいろケースを探していたのですが、なかなか無く 







結局、上記のヤツで妥協しましたぁ 







おまけに、電動時代に使っていた20A安定化電源(14年物!!)も場所をとるので







配列を考えるのが大変でした! 







この充電器は、コネクター類を横から挿すタイプなんで







さらにめんどう。。。  上からなら良かったんですがぁ・・・






結局、こ~んな感じでプラグINするよ~に加工しました。






IMG_1529.jpg







穴位置がズレないよ~に、充電器自体をケース下側からネジ止めして






カッターとリューターで穴あけしましたぁ 







いや~めんどくさかったぁ。。。 

















以上!


Category:アイテム&ケミカル

CM(0TB(0

メンテ・・・という名の修理。。。

2012/02/22(Wed)


今週末の黒酢カップの為に?






この間、やっちゃったFサスアームの交換をしました。 





IMG_1423.jpg





サスシャフトを抜くとぉ~・・・






IMG_1425.jpg






やはり曲がってました!まっ!これは想定内!! 






ですがっ!? 






IMG_1426.jpg






バルクの所のチタンビスが折れていたのは 想定外!! 






バルクを外してみるとぉ~・・・






IMG_1427.jpg





根元で折れていましたっ!! 





2~3mm位出ていれば、ニッパーで掴んで回すんですが





これじゃ~無理っ!! 





ならば!! 





コイツの出番!!





IMG_1429.jpg



IMG_1430.jpg





コイツでマイナスの溝を彫ます!! 





IMG_1433.jpg






ハイッ!バルク交換しなくてすみましたぁ! 






お次は、この前のバギ連INクロステ時に






OH!き商店で購入したコレを付けてみますっ!? 






IMG_1424.jpg





まぁ~チタンなんで、どのくらい軽くなるか楽しみです! 





まずは、ランスフォードバックルの重量測定!!





IMG_1434.jpg





16.5gでした。






では、さっそく交換!!





ですが!、純正では5.5mmのレンチですがコレは5.0mm。





そこで、むかし使っていたコレの登場!!





IMG_1445.jpg




IMG_1441.jpg






マニアな方はご存じだと思いますが





ドイツ製のスタビレーのスパナですっ!! 





確か当時2800円くらいで購入っ!!  まだ独身だったんで・・・ 





さて、交換が終わりましたっ!! 






純正のターンバックルの重量は~?





IMG_1443.jpg





おっ!?  26g!! 






なんと9.5gも軽量化されましたっ!! 





まぁ~軽くはなったんですがぁ






走った時の違いは判らないだろ~な~・・・ 






IMG_1446.jpg




Category:アイテム&ケミカル

CM(0TB(0

新しい仲間?

2011/10/28(Fri)


秋の夜長・・・皆さんいかが御過ごしでしょうか? 





ネタもあまり無いですが、最近、新しい仲間が加わったので紹介したいと思いますぅ!





まずはコレ!





IMG_0942.jpg




グラインダーです! 





別にグラインダーが欲しかった訳ではないのですが





今まで 削る! と言えばコレしか無く





IMG_0934.jpg




長時間使っちゃうと、必ず途中で充電をしなくてはならなく 





100Vのリューターが欲しかったんですが





ドレメルだと高価だし、近所では売ってなかったので 





購入しなかったんですが。





このグラインダーはリューターが付いています。





IMG_0938.jpg





コンパクトで握りやすく、気に入ってます!! 





回転は、無段変速で調整でき





IMG_0937.jpg





回転数は10000回転と遅めですが




トルクがあるので力を入れても回転数が落ちませんっ!! 





最近のお気に入りですぅ・・・  余計な所まで削りそ~。。。 汗 






それともう一つ!! 





コチラ!! 




IMG_0941.jpg




ウサビッチじゃ~ないですよっ!! 




コレッ!





IMG_0939.jpg




鉄の板です! 




何に使うかとゆ~と・・・




IMG_0944.jpg



主に、曲がったユニバーサルを伸ばすのに使ってマス。 




説明書きです。




IMG_0940.jpg




意外ですが!? あると便利です。




とりあえず今回はこれだけ! 





IMG_0943.jpg

Category:アイテム&ケミカル

CM(1TB(0


