ホーム  > アーカイブ > 2009年12月

Archive list

2009/12Archive list


--/--/--/(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

初日の出!?

2009/12/31/(Thu)

新年あけまして おめでとうございます


朝日加工

まだ、始めたばかりですが、本年もよろしくぅ~

Category:未分類

CM(0TB(0

練すぅ~4

2009/12/31/(Thu)

私のピットです。

IMGP0101.jpg

所狭しと物が並んでいます

で、 がマイカーです。

IMGP0103.jpg

セッティングの方は、バギ連 最終戦の時のままで、

F.φ1.2×6穴×#400 R.φ1.2sp×8穴×#250

(φ1.2×8穴はピストン穴径と穴数。spはテーパーピストン。#はオイル番手です)

Fスタビ:φ2.3  R:φ2.3

Fデフ:7000 S:5000 R:3000 です。

こんなセットでの走行は

コチラ 

[高画質で再生]

どめ走行動画

[広告] VPS

まぁ~こんな感じで、楽しい休日でした

おしまい。。。


Category:動画

CM(0TB(0

練すぅ~3

2009/12/30/(Wed)

まずは、宴会部長「カンちゃん」の走りから

[高画質で再生]

宴会部長!カンちゃん

[広告] VPS

もう少しガンバリましょー 笑

続きまして、チームクロス最年長 「玉じぃ」

ピットはこんなカンジ。

IMGP0105.jpg

結構シンプルです。

車はこちら

IMGP0115.jpg

意外と小奇麗にしとります

プロポは、サンワM11Xの普及が早かったせいか、逆に変わって見えるこちら

IMGP0114.jpg

そう思いません オレだけ


続いて、最近、チームクロスを語る上で、欠かせない存在となりつつある

誰が呼んだか「てんぷし~バナナ

離れ小島でピット組んでマス。。。

IMGP0099.jpg


最近購入したオリオンエンジンのナラシの準備をしております。

IMGP0100.jpg

念入りにしております。

IMGP0106.jpg

まだしております。。。

朝一番に乗り込んで、走り出したのは午後3時過ぎ 

私も、ある程度の所までナラシを手伝い、後は本人へ。

すると、17時位にニヤニヤしながらピットへ



サスアームを折り、結局ナラシが終わりませんでした


また次回。








Category:動画

CM(0TB(0

練すぅ~2

2009/12/30/(Wed)

まずは、あにぃ~の走行動画から。

[高画質で再生]

あにぃ~。

[広告] VPS

と、まぁ~ちょい巻きが確認できたでしょうか

つづきまして、チームクロス宴会部長「カンちゃん

IMGP0097.jpg


最近、仕事の方が忙しく、なかなかラジコンできずににあたってたとか

車のセッティングも今風に変更し、本人的には満足らしいです

車はこちら。

IMGP0112.jpg

よごれてますなっ

つぎはぎだらけのボディーが痛々しい。。。

今日のレース(30日クロスカップ最終戦)の為。今日はここまで

つづく。。。





Category:動画

CM(0TB(0

練すぅ~。

2009/12/28/(Mon)


先週は、雨のため 家族サービスの為、行けなかったですが、笑

クロステに練習に行って来ました。

今日の路面はこんなかんじ。

IMGP0110.jpg
IMGP0111.jpg

こんな路面の時は、AKAグリッド アイアンS+AKAインナーが良いのですが、

手持ちがAKAグリッド アイアンS+PLモールド(ノーマル)しかなく、

取り合えずコレで走行!

「バリバリ引っ掛かるっ

「コレも練習じゃ~」と思い、そのまま走行。汗

やさし~く走せればなんとか良い感じっ

私の方は一段落したので、メンバーのピットへ。

今兄(通称:あにぃ~)結構前から、変な「巻き!」(リアのトラクション抜け)があり、

車を見る限り、悪そうな所は無いのですが原因が分りません

IMGP0098.jpg

あちこちイジッテ、だいぶ良くはなったのですが、チョイ巻きが残ります。。。

IMGP0113.jpg

走行動画を載せようと思ったのですが、思ってたより難しいみたいなので、

また後日。。。つづく






Category:ラジコン

CM(0TB(0

ケミカル3

2009/12/25/(Fri)

ケミカル第3弾です

IMGP0063.jpg

何の変哲もない「バスコーク」です。笑

ONをされている方には、あまり関係無い物かもしれませんが、

お近くの「バギーちゃん」の工具箱を覗けば、たいがい入っていると思います

用途は、デフケースとリングギアとの接合面とか、バルクヘッドとシャーシとの接合面に使用。

IMGP0064.jpg

こちらは説明するまでもないと思いますが、ロックタイトのネジ緩み防止剤(中強度)。

実車用ではデカイので、ラジコン用の容器に移して工具箱に入れています。

内容量的に、・・・かも

IMGP0094.jpg

メンテナンスオイルは人それぞれ好みや、コダワリがあると思いますが、

私はコレたいした理由ではないですが、エンジン内部にスプレー

すると、「シュワシュワッ~!」っと隅々まで行きわたる気がして・・・

気のせい

IMGP0061.jpg

お次は、コダワリの一品「SPグリス」。

オイルって書いてますがぁ・・・間違いです。。。

KUREシリコングリースメイト+マイクロロンのブレンドです

使用箇所は、デフギアの組み付けに使用してました。

現在デフの組み付けはテストでオネスト製でやってますが、思わしくなければ戻すつもりです。

IMGP0095.jpg

そう、「ピカール」です。

主な使用箇所は、マフラー表面のお掃除

なんですが、キレイにはなるのですが、流石にツヤは消えちゃいマス

そこでっ

IMGP0096.jpg

コレッ

「ブルーマジック」と言う、研磨剤が入ってない研磨剤

説明によると、ステンレス・鉄・アルミetc・・・ツヤ、光沢が蘇えるらしい

私も先週購入したばかりで、効果のほどは確認してませんが、またココで紹介したいと思います。

長々と続きましたが、ひとまずここで「ケミカル編」の幕を下ろしますぅ。

御清聴有り難う御座いました。。。   完







Category:アイテム&ケミカル

CM(2TB(0

ケミカル2

2009/12/24/(Thu)

ケミカル第2弾に突入です

IMGP0054.jpg

こちらは、チームAJさんで扱っている「Xファクトリー」の

タイヤ マウンティング クリーナー です。

EP界の大御所!アメリカの ブライアン キンワルド選手も絶賛したと言う代物。

説明文では、ウエス等でこの液体をとり、タイヤ・ホイールを拭いて、通常通り

接着するだけと言う物です。 ですが、私が試した感じでは、まず、タイヤ・ホイール

を通常通りクリーナで拭いてからでないと、剥がれマス。。。

特に、PL製品は赤茶色した汚れが目立ちます!!で、私は、ブレーキクリーナーで拭いた後、

このマウンティングクリーナーをハケで塗り、乾いてから(ドライヤーもあり!)接着します。

効果のほどは、微妙ですが、悪くはないと思います。

IMGP0056.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、「マイクロロン(組み付け用)」です。

これは、主にエンジン内部の可動部分及び、ベアリングに使用。

他には、フライホイールのクラッチが入るピンとか、フライホイールと

クラッチが擦れる部分に使用しています。そうすると、磨耗が少ないようです

IMGP0057.jpg

こちらは、デフギアに塗布するのに使用しています。

この商品も、フッ素配合でなんか良い感じです。これまでトラブル等は出ていません。

IMGP0059.jpg

オネストさんで扱っているグリスです。

青が、カップジョイント等に使用するタイプで、黄色がスラストベアリング等用です。

最近、青の方でデフを組み付けています。(気分で変更?)笑

IMGP0062.jpg

これは、「ハイブリッド」製のベアリングオイルに、「マイクロロン(燃料添加用)」

を混ぜたもので、やはりベアリングに使用するのですが、新品時はワコーズのフッ素オイル105で、

中古のベアリングは、洗浄後にコレを注しています。(せこいっ!)

「じゃ~最初からそれを注せよっ」て言う声が聞こえそうですが!そこは「こ・だ・わ・り」ですよ!爆

話すと長いんで、合った時に聞いてください。。。


そろそろ指が疲れたので・・・

つづく

Category:アイテム&ケミカル

CM(0TB(0

ケミカル!

2009/12/23/(Wed)

IMGP0046.jpg

今回は、私が使用しているケミカル類を紹介したいと思います!

IMGP0050.jpg

まずはコレ!定番と言うか、ラジコンしてれば必ず使うクリーナースプレー。

私なりのこだわりがあり、ここ数年これしか使ってません!

おまけに安いっ!!ナ○コで\398(ホームセンターなどから出ているのは、まだ安いけど・・・)

IMGP0051.jpg

これも定番に近いですね~ワコーズのラスペネ(フッ素入り)

各、可動部分に使用します。

IMGP0049.jpg

お次はコレ!、同じくワコーズの「フッ素オイル105」

これは主に、クラッチベアリングに使用しています。

IMGP0048.jpg

こちらは、私の知人からの勧めで使ってみたのですが、「スゲェー!!」

ネバネバと糸を引きますっ!!サスアームなどの可動部分に使うと良いらしく、

ホコリの侵入も防げるようです。

IMGP0047.jpg

コレは、エンジンピストン上部の黒ずみ等を取るのに使用。

以前、EPツーリング時代には、タイヤの処理などに使用してたような・・・汗

IMGP0052.jpg

バギーをされている方は、ご存知だと思いますが、泥付着抑制剤。

走行前にスプレーしておけば、後の掃除の時の泥の落ち具合が違います!

各バイクメーカーから似たような物が発売されていますが、私は

ラベンのダートエース!なぜって?それは安いから!笑

それと、樹脂パーツのツヤも出ます。

IMGP0053.jpg

同じく、ラベンのエアーフィルターオイル。

これは良いですよっ!使用前はサラサラしているのですが、染み込ませて

数時間経つとネバネバと糸を引くようになります。と言う事は、

染み込みやすく、使用時はホコリが入りにくくなります。


つづきはまた。。。ZZZ~

Category:アイテム&ケミカル

CM(3TB(0

作業部屋?

2009/12/22/(Tue)

とは言っても倉庫なんですが、私のラジコン部屋を紹介したいと思います。

以前は、(8年くらい前)いちいち2階までもって上がってたんですが、

EPツーリングからバギーに転向して、メンテの際に土がボロボロ落ちるので

「こりゃ~イカン!」と言う事で、倉庫の一角を片付け、引越しする事に!

車庫入口

これが入口。(既に入るのが怖いかんじ。。。)

作業場

まぁ~かなり散らかってますが・・・

IMGP0010.jpg

こんな感じの作業場所でございますぅ。。。汗 (車の写真は、昔のメンバーが撮ってくれたものです)

来年度の、おっNEWボジィ~も控えております。

IMGP0007.jpg

こちらのサイドテーブルは、タイヤ貼り・充電などをする所で、最近購入したオーディオが光っております。

(パチ○コで交換しました。。。)

IMGP0008.jpg

いちお、SDカードでも音楽再生可能です!DVDも見れちゃいますっ!!

この部屋で、唯一ハイテクな代物。いやいや!サンワさんのプロポの次でした!!爆

IMGP0009.jpg

充電器一式でございます。バギ連年間表彰の景品の金色充電器が眩しいくらいに光ってマス!?

IMGP0006.jpg

そうそう!小さいながらも、コンプレッサーも完備してます。有ると、無いとでは大違い!!

それと、環境も考えてゴミの分別もしてます!(ただのRCCではありません)笑

IMGP0011.jpg

この前紹介しそびれたマイカーの中身。ファイナルを走らなかったから、キレイなもんです。。。

IMGP0012.jpg

仕様サーボはこんな感じ。

IMGP0013.jpg

反対から。OS VスペⅡ&ノバ9901の組み合わせ。

また、変更があったら紹介したいと思います。





Category:ラジコン

CM(0TB(0

家族サービス2

2009/12/21/(Mon)

この「まほろばの里」は、陶芸だけではなく、ガラス工芸の方もあり、店内で製造販売されてます。

いま人気のアイテムは、コレ!?

IMGP0020.jpg

そう!ウンコです!?爆

IMGP0021.jpg

ウンコ製作中。。。

他にも、ガラスで作られたものがいろいろ展示即売されてます。

その中でも、来年の干支の「トラ」コーナー

IMGP0022.jpg

その中で、私が気にいったのはコレ!

IMGP0024.jpg

なんか良くない?(そーでもないかぁ~)

その他にも、ココにはこんなアトラクションもあり、老若男女問わず楽しめる観光スポットです!

IMGP0027.jpg


ぜひ一度お越し下さい!! (別に雇われてる訳ではありませんが・・・)

他愛も無い休日でした。チャンチャン♪

Category:家族サービス

CM(0TB(0

家族サービス

2009/12/21/(Mon)

今日は、天気も思わしくなかったので、家族サービスを執り行って参りました。(えっ?

行って来たのは、「霧島高原まほろばの里」。



沢山の、「タヌキ」が出迎えてくれます。笑

ココに来た目的は、19日が娘の誕生日で、「陶芸がしたいっ!」っと言う熱い要望があり、?

陶芸体験教室があるこの「まほろばの里」に来たと言う訳です。


↑(と言いながら、娘は照れて作りませんでした)

他に、半完成の器やカップに好きな絵を描くのもあり、娘はそちらに決定!

IMGP0040.jpg
いつになく真剣な表情。。。私も、ピカソばりの技術を駆使し、こんなものをっ!!

IMGP0045.jpg
カエルです。。。ゲロ♪

つづく。









Category:家族サービス

CM(0TB(0

テスト

2009/12/20/(Sun)

テスト。

[高画質で再生]

でぇ~びっど君

[広告] VPS

Category:ラジコン

CM(0TB(0

2009/12/18/(Fri)

・・・気になる。。。

マッチモアLEDライトスタンド

この寒い時期、日が暮れる時間が早く、片付け中に「見えねぇ~!!」ていう事ない?

これなら、コンパクトに収納出来そうだし、LEDなんで消費電力も少なく、寿命も永そう!

ん~。。。嫁と相談だなっ・・・それとボーナス次第。。。(まだ貰ってません)泣

Category:新製品

CM(0TB(0

2009/12/17/(Thu)

ホームコースの「クロスステージ」全景です。

クロステ上空写真

この写真は、今年2月に九州バギークラブ連合開幕戦を行った時、大分の「O城先輩」がラジコンヘリで空撮してくれたショットです。

現在は、中央部の2連ジャンプが4連に変更されて、更にムズくなってます。

ちなみに、お立ち台から見て時計周りです。

Category:ラジコン

CM(0TB(0

マイ マッスィ~ン!

2009/12/17/(Thu)

使用しているマシンの紹介です。
・マシン  : KYOSHO製、インファーノMP9インターナショナル(*注 エコ仕様)

・エンジン : OS VスペックⅡ(へたれ気味・・・汗)

・プロポ  : サンワ M11X

・サーボ  : ST サンワERG・・・?忘れた。  TH フタバ9351

*注  メンテでパーツ交換するのがもったいないから我慢の子仕様P1030927.jpg


てな仕様で頑張ってます。

Category:ラジコン

CM(0TB(0

2009/12/17/(Thu)

テスト

Category:未分類

CM(0TB(0


