ホーム  > アーカイブ > 2010年05月

Archive list

2010/05Archive list


--/--/--/(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

痛い仕打ち ・ ・ ・ !?

2010/05/31/(Mon)


行って参りました! バギ連以来のクロステ!! 


9:00頃コースに到着!! 


路面は、カラカラ~  グリップ 


まずピットを設営して、早速・・・充電っ!! 


走ると思ったぁ~? 

 

バギ連クロステ戦時に、決勝でマフラーステーが折れていたので


そこから修理開始ですぅ。。。 


IMGP0025.jpg

この貧弱なステーを、男らしくしてやりましたっ!! 


スタビ


3.0mmスラビで作ったのでこれで  のはずっ!?


流石に3.0mmともなると、曲げるのに指が痛かったデス。。。 


10:00過ぎ頃ようやく走行!


タイヤは、いらないIビームSで走りました。


エンジンが調子悪かったので、ヘッドガスケットが多いせい?(0.5mm)


と思ったので、0.1mm引くことに。


ヘッドを外したら~・・・



なん


子供が、ピストンの上でマーブリングしたかのようでしたっ!! 


これは、ガスケットどころではないっ!?と


流石に脳が気付いてしまい、バラすことに。


練習


スラッジが てんこ盛り ですっ!!! 


厚さにして、0.1~0.2mmくらいありそうですっ!? 


さらにバラしてゆくと~・・・


エンジン本体の排気ポート内にも


かなりっ! かなりっ!! えなりっ? 


スラッジが溜まりまくってましたっ!! 


いつエンジンメンテしたかなぁ~と考える


  ・   ・   ・


バギ連ビッグスネークの時以来かな? 


納 得 っ ! !  


さて、当ブログで人気爆発中のブルーマジックを使って


スラッジ共をやっつけマス!!


こんなに付いてると、ブルーマジックを使っても


なかなか取れないので、-ドライバー+カッター刃


で削ぎ落として、青い手品で仕上げマス。


ピストン


ピストンも喜んでマス。







つづくぅ~。。。







Category:ラジコン

CM(2TB(0

あした!

2010/05/30/(Sun)


いやぁ~、やっと終わりましたっ!消毒作業!!



前回より、消毒する車両  が多くて大変でしたが



これで口蹄疫  が収まればいいなぁ~と。。。


関係者の方々、心中お察しいたしますぅ。。。


と言う訳で、明日は代休で や・す・み っ  


久々のラジに行ってこようかと企んでおりますぅ。


てゆ~か、NEWアイテムを入手いたしましたっ!? 


コ  チ  ラ  
 

ス


マッチモアのLEDライトスタンド です              



すでにステッカーの餌食になっておりますが


(自称、ステッカーマニアなんでぇ~・・・  )


いちお、今度のバギ連IN日出に前日から乗り込むつもりで


おまけに、コースに泊り込むつもりなので


これが役に立つはずっ!? 


こんな事もしちゃいました。



コ


ブラブラとコードが下がっているのもイヤだな~と思い


延長コードは2.0mくらいにして、コネクターで繋ぐようにしましたっ!!


コネ


まぁ~、私なりの こ・だ・わ・り ですっ!!  



あぁ~~~明日がまちどおしぃ~~~~!!!  


IMGP0023.jpg















Category:アイテム&ケミカル

CM(0TB(0

口蹄疫 2

2010/05/30/(Sun)

本日、8:00~16:00まで、前回と同じく霧島神宮近くで消毒作業を行っておりますぅ。

まだまだ先はながいなぁ~

おまけに風邪気味

バギ連 クロステ以来、走ってないなぁ~・・・

多分、先輩は狂ったよ~に走ってるんだろ~なぁ~。。。
自営業っていいなぁ~。

Category:今日の出来事

CM(0TB(0

片付けぇ~。

2010/05/27/(Thu)

パソコン周りの片付けをちょっとしてみた。 



片付けをしたっ!! と言うと



嫁が、「どこをしたの???」と力一杯聞いて来るので



ちょっと を強調してみた。



意外と、そ~ゆ~とこ大事なんですっ!? 




てゆ~か、懐かしい写真が出てきたっ! 




よく覚えてないけど、おそらく私が26~28歳



くらいのだと思う。



あぁ~若いっ!! 



若いっていいねぇ~。。。



VOx




てゆ~か、みんな若い。。。


S8くんには、長いこと合ってないけど

元気にしてるぅ~?


後はたいがい、どっかのコースにいそう。。。





おしまい。。。

Category:今日の出来事

CM(0TB(0

新しい仲間。。。?

2010/05/25/(Tue)

私の工具箱の中に、ニューフェイスがやってまいりましたっ!! 

一部のマニアな方々は、すでに使用していると思いますが

私も今回、購入してみました。 

コチラですっ!! 

IMGP0004.jpg

そう! XADO (ハドゥー) ですっ!! 

たまたま、地元の 南海部品 に

ラベンのダートエース (泥付着抑制剤)を買いに行き

2本買うつもりだったんですが、1本しかなく 

どうせ注文するなら、他のメーカーのはないですか?

(もっと安いのはないかと・・・) 

と尋ねたところ、いろんなメーカーのカタログを私の目の前に出し

ケミカルフェチ な私の心をハゲ?しく揺さぶりましたっ!? 

(先輩じゃ~ないですよっ~!?・・・たぶん。。。汗)

店員さんが、パラパラとページをめくっていたら

私の目にこの ハドゥーが飛び込んで来たと言う訳ですぅ。 

なんとっ目の良いことでしょうっ!! 

ちなみに両目とも視力は1.5 ですぅ。。。  ど~でもい~かぁ。。。

1本からでも注文出来るとゆ~事だったので、嫁に内緒で注文! 

で、 の商品説明を読む。

プロテクティブとりせつ

フムフム  新品パーツの組み込み時は

こヤツが良さそうだなぁ~。

プロテクティブは意外と安く?2100円でした。

このハドゥーは、約3種類くらいあって、大まかな詳細は 




プロテクティブ : 特に磨耗部品の磨耗予防に潤滑油として使用。

リストアリング : 特に磨耗部品の復元と磨耗予防に最適。

リペアリング  : 特に磨耗の激しい部品の修復に最適(新品部品に使用しないで下さい)



となっております。

で フェチ な私は、もう1本購入!! 

IMGP0005.jpg

リストアリングですっ!! 

取り扱い説明。

リストアリングとりせつ

こちらは、デフギア等のメンテによさげな雰囲気! 

こちらは、ヤッパリ高く、4080円くらいでしたっ!! 


ダートエースを買いに来たつもりが

まんまと 南海部品 にやられてしまった感じ・・・ 


皆さんも、カタログをたくさん持ってくる店員さんには

気をつけましょうーっ!! 

オレだけかぁ??? 





おしまい。。。









Category:アイテム&ケミカル

CM(0TB(0

家族サービスゥ~。(当てがあるよ~で無い 天草の旅~)

2010/05/23/(Sun)

5月15日に家族サービスに行ってきました!

ですが、嫁の実家(大隅町 岩川)に行ってから

行くこととなり、鹿児島空港インターに乗ったのは

約15:00でしたっ!? 

行き先は、昔バギ連の天草大会があった頃

ナビで検索すると、天草のコースの先に

イルカと戯れる所があるように出ていたので

嫁も行ったことがないと言っているし~ 

天草に決定しましたっ!! 


快調に高速を飛ばし、えびのSA付近を過ぎたら

後ろに何か変な車が・・・

フロントグリルの中が赤く点滅していますぅ・・・ 

ちょっと考えて、 「これってパトぉ?」 

と、だんだん脳が気付き始めましたっ!! 

えぇーいっ!こうなったらしょうがないっ!! 

ナンボでもキップを切りやがれっーーー!!! 

と、小声で言っていたら、ゆっくり横に並びかけてきて

速度を下げろと手で合図してマス。 

しばらく走ると、パトカーはUターンして行きましたぁ。。。 

うおぉーーーーーーー!!!!!!  

ラッキーっ!! 

日頃から、謙虚に生きてきたので

こう言う時に活かされるんでしょうねぇ~! 


でまた快調に飛ばし・・・?! 汗

松橋で降り、天草を目指します !

キレイな海の景色を眺めながら (ちゃんと前向いて運転しろっ!)

仕事と言う名の戦場を戦い抜いて、週末、家族と心の洗濯をするっ!

何とも私にピッタンコカンカンなシナリオ。。。 

人生とは・・・こうでなくっちゃ~ 

ラジコンなんてしてる場合ではないですよぉ。。。?

17:50頃、天草市の本渡に到着!!

チェックインを済ませ、明日のプランを確認して

夕食をたべに  ?

ホテルから歩いて2分(近っ!)

P1040535.jpg

天草だと、海鮮料理と考えたそこの キミッ!! 

まだまだアマちゃんだなぁ~ 

何を隠そう、私は生が食べられませんっ!! 

(ココは必要以上に強く言いたいっ!!) なぜっ?

天草と言えばインド料理でしょー!!  

久々に、ビールなんか飲んじゃったりして 

P1040529.jpg

おいおい!そこのガキんちょ!!

あんたはダメでしょうっ!! 

で料理が出てきました。

P1040530.jpg

お子ちゃま用。

P1040531.jpg

30分後、ほぼ完食!!

P1040532.jpg

味は、ま~ま~でした。

(そんだけ食えば十分だよっ!!)

その夜は早くに就寝。。。 

て言うより、9:00頃には、いつの間にか寝てましたっ!!


朝9:00に、本日1番の便(10:00発)を予約。

9:40ごろ、今回のお目当てに到着ぅ~ 

P1040540.jpg

乗船する船は、「天神丸?」だったかな?

P1040608.jpg

結構、大きめなクルーザーでした! 

10:00がまわり、いざっ!出港!!

結構なスピードが出ますっ!! 

この日は、肌寒い日だったんですが、子供は喜んでます。

P1040543.jpg

出港して10分くらいしたら・・・

第一イルカ  発見!! (ダーツの旅風に)

P1040553.jpg

見る見るうちに、わんさかやって来ましたっ!! 

P1040552.jpg

P1040566.jpg

P1040578.jpg

P1040580.jpg

入れグイ状態です!!

約1時間のクルージングも、あっ!と言う間に終わり

私も、子供も、(もちろん嫁も)貴重な体験が出来たとおもいますぅ 

今回の旅は、このイルカだけが目的だったんで

これからどうしょうかぁ?てことで

長島の方へ廻って、鹿児島に帰る事になりました。

P1040611.jpg

時間的にも余裕があったので、途中キレイな風景を見ながら

ゆっくり走り、フェリー乗り場がある 「牛深」に到着!

ココで少し遅めの昼食をとり、海産物のお土産屋に。

すると、土産屋の前は大きな池すがあり

鯛がたくさん泳いでたので、記念撮影! 

P1040616.jpg

土産も買い、やっと船がきました。

船内では、最初うろちょろしてましたが

子供はアイス 

私は 

P1040621.jpg

昼寝。。。 

あっと言う間に長島に着き(約30分)

あとは家路につきました。


あと、イルカと戯れたい方は、 をクリック


イルカクラブ







おしまい。。。




















Category:家族サービス

CM(0TB(0

バギ連 第4戦 IN クロスステージ!!4

2010/05/20/(Thu)


本日のTOP3ですぅ。

TOP3.jpg

あちちさん・・・アブラ汗出てマスけどぉ 

結果です! ボケちゃってますぅ!

目を細めれば、たぶん見えてくると思いますっ!?・・・きっと。。。 

P1040525.jpg

さぁー!!抽選会の始まりでぇ~すっ!! 

まずはコノ人っ!?

ば

ばななくん。。。なんか、新種のターミネーターみたい・・・

クリーナーゲッターから進化して

クリーナーキラーになってマス。。。 核爆 

つづいてコチラ 

たな

電欠くん。。。よほど嬉しかったのでしょう!?

クリーナーで涙を隠しておりますぅ。 

お次はぁ 

お

いいのよぉ~ いっぱいカラダ擦ってねぇ~ ♪ 

チームクロスの 洗い系4人衆!!  

洗いけい

ちなみに、私はホイールだったので

ココには該当しません!! 

で、最後の再抽選は私が引くことにっ!! 

心の中で、「自分のに折り目付けとけばよかったっ!」

などと思いながら、指先に集中っ!! 

なんとっ!?引いてしまったのはっ!? 

あちち2

あちちさんっ!!

涙を流し喜んでおりますぅ。。。 

家では、あわ飯しか食べてないみたいですぅ・・・? 



抽選会も終わり、ほとんどの方が家路に着いたころ

ふとコースに目をやるとぉ・・・







OH.jpg


一人、反省会をする HO!キ先輩がいましたっ!!



  ・  ・  ・  




おしまい。。。 

Category:2010バギ連

CM(0TB(0

バギ連 第4戦 IN クロスステージ!!3

2010/05/18/(Tue)


勝ち上がり決勝が始まりましたっ!!

私はとゆ~と、給油のお手伝いをしたり、ブログねたを撮ったり

予選2回目を走った感触を思い出しながら 

またっ!セッティングを変更!! 

てゆ~か、今回良かれと思い、日頃とはちょっと違うメンテをしたら

それらが、全て悪い方向へいってたみたいで

それを直し、また最初のセッティングへ戻しましたっ!! 

(ダンパーオイルは#300のまま)

でCメインが終わり、シード練習!

ここで動きを確認!! 

・  ・  ・  

少しは良くなってるけど、まだ何か変ですぅ。。。

ピットに帰って車を見つめますが、他に悪そうな所もなく 

時間も無いので、セッティングはそのままで挑みますぅ!

Aファイメンバー写真撮影!

P1040490.jpg

いろいろ考え事をしていた私は、砕け撮影時に・・・ 

TOP10.jpg

見事、ピットレーンのパイプにつまづいてしまいましたっ!?  半爆

後ろで、OH!!き先輩が爆笑しているのはゆ~までもありません。。。

いろんな事が頭の中をヨギル中、一斉にスタート!!

P1040508.jpg

やはり、いつものよ~な動きにはならず 

ひたすらアンダーと、マシーンのフラフラ感に悩まされながら

なんとか3位くらいをキープっ!! 

P1040501.jpg

P1040502.jpg

P1040510.jpg

おまけに、今回は初めての10分給油!! 

練習走行時には、11分40秒くらいはもったので

いけるっ!! ・ ・ ・  はずっ!? 

1回目の給油を、9分40秒くらいに入り

なんとか1回目は OK! 

しかし、車がまったく踏ん張ってくれません 

私が1回給油に対し、eくんは2回給油!

後半戦時には、その甲斐あって2番手を走行!!

ですがっ!! すぐ近くまでeくんが近づいて来てますっ!? 

P1040513.jpg

残り10秒!!!!!!

私は6連ジャンプ手前! eくんは6連前の中速コーナー

に差し掛かった所っ!!

「今回は イケル のかっ???」 

と思ったのもつかの間!?

オレのエンジン・・・止まってしまいましたぁーーーーっ!!??   


 燃 欠 で ぇ ~~~~~ すっ !!! 

皆さんゴールし、まだゴールしていない私は、再始動し

まるでウイニングランのよ~に1人寂しくゴール地点へ帰って参りましたぁ。。。 







つづくぅ~~~~~。。。 



Category:2010バギ連

CM(0TB(0

バギ連 第4戦 IN クロステージ!!2

2010/05/16/(Sun)


予選2ラウンド目が始まりました。 

もりた

M田さん、楽しそ~。。。


ら~ちゃんやっちゃったのね・・・

ら~すけ

シマちゃんが、出走前にエンジンを調整してと言って来たので

しょうとしたら、エンジンと会話が出来るっ!?

あのお方が通り掛かったので、私から頼んで 会話してもらいました 

コミュニケーションはとれてるよ~ですぅ!? 

あちち




さて後の無い私はとゆ~と、1ラウンド目がぜんぜん曲がらなかったので

ココはガラッと!セッティングを変えましたっ!!

前後のオイルは#300に

Fダンパーステー側取り付けは1番外から、中に、

ロアアーム側の取り付けは、外から内に

路面も乾き始めてきたので、、アイアンSSからシティーブロックSに

変更して望みますっ!!

始まってすぐ低速コーナーではマズマズ曲がるよ~にはなったんですが

中・高速コーナーではフロントが逃げていきますっ!? 

もう後がないので、ガマンして走るしかありませんっ!! 

ミスもチラホラありましたが、何とか9L5分26秒が出て

2番手タイムをマーク出来ましたっ!! 

てゆ~か、eくんがミスしたみたいで

またまた 棚ボタ でした 

P1040526.jpg






またまたつづくぅ~~~。。。
















Category:2010バギ連

CM(0TB(0

バギ連 第4戦 IN クロスステージ!!

2010/05/14/(Fri)


未だに GW(コース整備)+ 夜間作業(口蹄疫)+ 夜な夜なメンテ

グッタリな どめですぅ 

流石にこの歳になると、からだがついていかないです。。。 


さて、5月9日に待ちに待った!

バギ連 IN クロステが開催されましたっ!! 

この日の為に、いつも以上メンテしましたっ!! 

前夜、私の家で一夜を共にした「某ナンチャラワークスのあちちさん」。

あんな事や、こんな事があったなんて・・・とても言えませんっ!? 

さて、6:30に起きコースに向かいます。

私はまだメンテが途中だったんで、いそいそと続きに取り掛かりマスっ!! 

大体メンテが終わった頃ミーティングのアナウンス。

本日のエントリー数36台。

P1040480.jpg

大会が始まる前まで、GW時の焼肉大会エントリーより

少なかったらどうしょう!!  

などと思ってましたが、まあまあのエントリーで安心しました!

P1040479.jpg


練習ラウンド

なんとっ!!  ここでも あちちさんと同じヒートにっ!!

何か、運命のイタズラのように思えてきました   

前日にあちちさんが、ダンパーオイルがタレるっ?!

と聞いていたので、ダンパーのセットを変更!

F:1.2×6穴  ー #300 

R:1.3×8SP - #300 

だったのを、オイルのみ#350にっ!! 

走り出してすぐ !!!!!!

なんじゃ~こりゃ~!? (松田ユ~サク風に)

全く曲がりませんっ!?  リアも唐突に流れマス 

なんでっ?

練習ラウンド走行を終え、車を見つめながら考える。。。 

大会当日は天候が曇ってたので、ダンパーオイルを硬くしたので

それで曲がらなかったのか? 

よしっ!オイルの番手を#300に戻そうっ!! 

また、いそいそとオイル交換!! 


予選1ラウンド目


タリヤはAKAグリッドアイアンSSで挑む!!

「今度は大丈夫なはずっ!!・・・?」 

また走り出してすぐっ    ???

またダメだぁ~~~~~ !! 

結局、予選1ラウンド目は 8L 5分00秒止まり。。。 

P1040483.jpg





原因が分らないまま2ラウンド目につづくぅ~。。。










Category:2010バギ連

CM(0TB(0

クロスステージ新設備!!(GWの出来事~今さらですがぁ・・・汗)

2010/05/12/(Wed)

ゴールデンウィークからの疲れがまだ抜けてないんですがっ!? 

クロステに、新しい設備を導入しましたので紹介したいと思います!!

クロステ オフィシャルブログにもUPしてましたが

発電機が壊れた為、急遽、デンキを引くことに! 

P1040454.jpg

どうせ引くなら、ピットの柱3箇所と、OH!木先輩の為

トイレも電気が点くようにしました 


それと、発電機を修理に持っていった際に、いろいろ話していたら

修理屋の方が、コンプレッサーの負荷のせいで壊れた事が判明!! 

となると、やはりコンプレッサーも買い直さないとっ!?・・・

電気も引き、コンプレッサーも買い替え、バギ連までには

お立ち台の板を張替え、これからの季節を考えるとピットのシートも張替え

そ~考えると、確実に

予算オーバーですっ!!!! 

けど、何とかしたいっ!!  と言う気持ちで

神に(嫁)に祈る。。。  爆

すると、神は10万円貸してくださいました (虫の居所が良かったのかっ?!)

ですが神も不景気なのか、定期を解約したそうなぁ~ 

で早速購入!!

P1040456.jpg

圧力は今までと変わらないですが (100Vなんで・・・)

容量が58Lと、今までの倍以上!! 

せっかくコンプレッサーも新調したんで

掃除台も作り変えることに!!

P1040466.jpg

コチラは、高さ調整中!!

シマちゃんには、まだ高いよ~です・・・? 


写真を見ていたら、5月2日の

恒例クロステ焼肉祭り

の写真がありました。

GW + バギ連間近 + 焼肉 = 大盛況!? でした。

P1040459.jpg PIPOさまご一行。

P1040462.jpg バギ連関係 ご一行。

P1040463.jpg ラジコンちゃんチキチキバトル中!?


ご来場頂いた方々、遠いところ 有り難う御座いましたっ!!   





おしまい。。。

Category:クロスステージ

CM(0TB(0

口蹄疫(こうていえき)

2010/05/08/(Sat)

えぇ~ただ今、仕事で消毒作業を行っておりますぅ

に書いたよ~に、口蹄疫が鹿児島に入らないよ~に、県境で検問し、家畜(・・)などを積んだトラック及び、それらの飼料を積んだトラックが対象で消毒しておりますぅ~


あぁ~眠い

Category:今日の出来事

CM(1TB(0

黒酢カップ第4戦!

2010/05/06/(Thu)


えぇ~・・・大変ご無沙汰しておりましたぁ。。。汗

ゴ~ルデンなんちゃらは?!笑

なぜ?こんなに駆け足で通り過ぎていくものなのでしょうか?

サラリと、連休の結果を挙げてみると

4/30(金) 私、仕事帰りにクロステに行き、ながさん、黒茶爺さまとで、通電祝いで22時まで談笑!?

1日 (土) 私、黒茶爺さま、PIPOさま、買いさん?とで、コンプレッサー取り付け及びクロステ走行!

2日 (日) 毎年恒例?クロステで大焼肉大会(エントリ~総数42人!!

3日 (月) コース整備(草刈・ギャップ補修) & お立ち台パネル取替え、計測ルーム床板張り、掃除台新設!!

4日 (火) なんちゃって家族サービス?(シマちゃん家族とボーリング???)

5日 (水) ギャップ補修の続き&ピット屋根改良工事!そしてラジコン走行!


いやぁ~もうグッタリですぅ。。。

仕事より忙しいですっ!? 

そんなこんなで、クロスカップの内容も薄れてきしたがっ?! 

覚えてる範囲でUPしますぅ。 



さかのぼる事4月25日。

今回のエントリーは、私、今ブラ×2、電欠くん、ばっなぁ~なぁ~(発音大事)シマちゃん、そして

宮崎からバギ連会長 一休さんの7名で行いましたっ!!

IMGP0754.jpg

そしてもう一人、宮崎からお客さんが来ておりEPを走らせたいと言う事で

レースの合間で走ってもらうことに!

IMGP0755.jpg

車は、インファーノVEでした。

IMGP0756.jpg


さぁーいつものよ~に、ダラ~ と始まりました。。。

IMGP0759.jpg

今回は、路面も良かったので、予選の順番は私の独断と偏見でっ?! 

1ヒート目、今ブラ×2、ばっなぁ~なぁ~(発音大事)

2ヒート目、シマちゃん、電欠くん

3ヒート目、私、一休さん

と言う順番です! 

予選1ラウンド

このメンバーですぅ。

IMGP0760.jpg

ある意味・・・濃いですっ! 爆

このサバイバルの結果は、なぜか? ばっなぁ~なぁ~(発音大事)がトップゴール!?

2ヒート目 

個人的には、非常に楽しみな一番なんですが、1R目はシマちゃんがトップゴール!

電欠くんは2R目に期待しましょう!

3ヒート目

一休さんはまだリハビリ中の為?私がトップゴール!!ちなみにタイヤはAKAシティーブロックSでした。

IMGP0758.jpg


1ラウンド目の結果です。

IMGP0762.jpg


続いて2ラウンド目の写真を撮ろうと思ったら

レンズエラーが出て、写真が撮れなくなってしまいましたっ!!! 

と言う事で、写真が無く、内容も薄れてきているのでぇ・・・

結果はクロステ オフィシャルブログのほうで見てください。。。 

Aファイの結果は、私と一休さんが抜けて一定間隔で走ってたんですが

私:OSエンジン、一休さん&電欠くん:オリオンエンジン なので

給油で賭けに出たオリオン勢が2台共エンスト!! 

私がトップゴールさせてもらいました! 

2位に、一休さん  3位に電欠くんの順でした。




かなり手抜きですがっ! 





おしまい。。。







Category:2010黒酢カップ

CM(0TB(0


