ホーム  > アーカイブ > 2010年08月

Archive list

2010/08Archive list

黒酢カップ第6戦!その3

2010/08/29/(Sun)




また電欠くんとのガチンコバトルの時間です!?




予選の結果から、楽に勝てそうな展開は望めそうにありません・・・




日も沈んできて、路面に湿気が上がってきたので




ひょっとするとこの路面ではグリッドアイアンが食うのではぁ?




と思い、電欠くんにタイヤを確認すべく




「ちょっと走っていい?」と聞くと 




軽い感じで「いいっすよっ!!」 




な~んか、余裕な感じ・・・ 




じゃ~お言葉に甘えて、グリップをチェック!! 




おっ?!  なかなかいいカンジ 




私のタイヤは、AKAグリッドアイアンSS 




電欠くんは、AKA IビームS。




勝利の女神は誰に微笑むのかっ!? 




とその前に Aメインの写真撮影を!!




ダメです!!



現役チャンプは表情が マジ ですっ!?。。。コワイ 



それでは、Aファイナルスタートですっ!! 




1周目の奥のテーブルトップ後のコーナーで




私がラインを外してしまい、早速電欠くんに




トップを譲ってしまいます! 



IMGP0257.jpg



幾度となくトップが入れ替わり



予想どうり熾烈なバトル合戦の始まりでしたっ!!



IMGP0258_20100829205910.jpg



IMGP0275_20100829210010.jpg



そんな中、バナナくんは・・・



まぐれ



ひまそ~です 



そしてレース中盤、変化が出始めましたっ!?



給油の差なのか? ミスの差なのか?若干ワタシがリード!! 



ここはミスをしないよ~にガマン比べです!! 




すると電欠くん、ミス連発!! 




差が開いていきます!



IMGP0276_20100829210023.jpg



ど~やらタイヤが剥がれているよ~ですっ!? 



それが、あちこちで引っ掛かり転倒してたみたい。




そして短いよ~で長かったAファイ15分が終了!!



うおおおお



チャンプ奪回の瞬間ですっ!! 



決勝中の順位を表したグラフです



IMGP0278_20100829220821.jpg

赤がワタシで、青が電欠くんです。



前半戦が熾烈だったのが伺えます。



Aファイナルの結果です。



IMGP0283.jpg

ベストラップは参考になりません。



最近、メキメキと頭角を現してきた 電欠くん!



次回の黒酢カップも楽しみになってきました!



ワタシも負けないように精進したいと思います。





次回の黒酢カップは9月26日です。



県外からの参加もお待ち申し上げますぅ~








おしまい。。。 




Category:2010黒酢カップ

CM(0TB(0

黒酢カップ第6戦!その2

2010/08/26/(Thu)

さぁー予選が始まりましたっ!! 



IMGP0251.jpg




1ヒート目は、玉じ~と、バナナ。




この日はなぜか?バナナが調子が良く




ベストラップ 36秒台が出てましたがっ!?




ミスやら、整備不良で後退して玉じ~が2ヒート共トップゴール!!




IMGP0279_20100825203219.jpg
注:ベストラップは、手計測の為誤差が良くあります。参考程度にど~ぞ。。。



2ヒート目



コチラは今ブラ×2の兄弟対決!! 



コチラも2ヒート共今おとうとくんがトップゴール!!



ベストラップも36秒前半が出ていたもよう! 



IMGP0280.jpg



3ヒート目。



電欠くんとワタシ!リベンジマッチですっ!!




もむ




午前中の走行で、サススプリングを変えたり




アッパーアームの取り付けを変えたりしたけど




どれも決定的な変化は無く、迎えた1ヒート目!




1ミスくらいに抑えて、ソツなくまとめて9Lの30秒台!




2ヒート目は、なかなかまとめられなく数回コケて撃沈!!




代わって電欠くんが好走して同じく9L31秒台!!



何とかTQは取ったものの、タイム差約1秒! 



決勝でのバトルは必須!!



まぁ~なるよ~になるでしょ~・・・汗 



IMGP0281_20100825203247.jpg



勝ち上がり決勝! 



え~・・・あまり覚えてませんが 



記憶に残っているのがCメインとBメイン!




Cメインでは、またまた今ブラ×2の兄弟対決!! 



前回Aファイナルに残った今アニ~!




予選では調子が上がらず、下位に沈んでしまったけど




決勝になって、スゴイ好走!!



6連ジャンプもコツを掴んだのか、安定してクリアーしてます。



しかし、おとうとくんも新車の意地をみせ踏ん張り



Bメインに駒を進めました! 



今回は、6名のエントリーだったので



1シードだったので、ここで前回のチャンプ電欠くん登場!! 



結果、電欠くんが1ラップ差でトップゴールでしたが




おとうとくんも、なかなか健闘して見ていて



面白かったです。 



Bメインの結果です。



IMGP0282_20100825234121.jpg


*訂正です*

Cメインを勝ち上がったのは、今おとうとくんではなく

今アニ~の間違いでした!! 

結果の方は、「おとうとくん」になっておりますが

Cメイン最終ラップのカウントを私が押し間違えたので

名前がおとうとくんになったしだいですぅ・・・

実際、Bメインを走行したのは今アニ~です。

失礼致しました!! 




またまたつづくぅ~。。。 






Category:2010黒酢カップ

CM(0TB(0

黒酢カップ第6戦!!

2010/08/24/(Tue)

一昨日(22日)この壮絶な残暑?のなか 




黒酢カップ第6戦を開催してしまいましたぁ 




前日、メールにてバナナから「明日は早く行きますっ!!」




て事だったんで、8:00には到着!! 




もちろん誰もいませんっ!! 




バナナに また 騙されました。。。  




バナナはほっといて、先週の車の修理から 




そ~こ~していると、玉じ~到着!




テーブルを出し、工具箱などを下ろして~ 



チオビタ!



まずは チオビタ!! 



ブログの見すぎです!? 爆 



そして、チオビタで力を付けた玉じ~は



ギャップで走りづらい箇所を整形し始めましたっ!! 



パワー


ど~ぞ、ご自愛下さい。。。 



大体メンバーがそろったけど



今度は皆さん練習走行!



一人はナラシ・・・



ドール


そんなこんなで、既に12:00をまわっていたので



昼食をとってからレースを始める事になりました。



そば



おとうとくん、そば完食です!



ちなみに、ワタシも朝買ってきたとろろそば! 



昼に食べたら、ぬるくなっていてまるでザー○ンそばみたいですっ!?  



ですが、この方は違いますっ!! 



うどん


ん~この日は涼しかったからねぇ~・・・ 



38



38℃っ!!!・・・ 



電欠くんも、ご自愛下さい。。。 



さぁー!昼食も食べ終わり、レース始めるよ~!! 



IMGP0250_20100824231706.jpg






つづくぅ~。。。 









Category:2010黒酢カップ

CM(2TB(0

ナラシ。

2010/08/20/(Fri)


8月15日にクロステへエンジンのナラシに行きました! 



コースに着くと、数日前に降った雨のお陰で



路面は程よい湿り気があります。 



本日のメンバー



IMGP0232.jpg



ワタシ、今ブラ×2、玉じ~、と帰省していた「ながさん」



最近の暑さに負け気味のワタシは、前日に準備をしてなく



当日に、現地でエンジンを載せ変え! 



しかし、ながさんはやる気マンマン!! 



ギッチョ


走行体勢に入りつつありますっ!! 



ふと、玉じ~を見ると 



リポD



準備する前に リポD飲んでますっ!


ちなみに、愛情一本はチオビタ・・・



やっとエンジン載せ変え完了!!



エンジンヘッド



いやぁ~、しかし暑いっ!! 



気温もご覧のとおり。。。



IMGP0228.jpg



まぁ~暑い暑いと言ってても、ナラシが終わらないので



火を入れますかぁ。



IMGP0224.jpg


ワタシの場合、通常のアイドリングより、ちょいと高めで



スターター上で2~3タンク回します。



4タンク目からは実走にて行います。 



以前はナラシが嫌いで、と言うよりも



良く分っておらず、「燃料甘めなら壊れる事もないだろう」



という考えだったのですが!こ~ゆう考えでナラシをすると



短命で、調子の悪いエンジンが出来上がっちゃいます!!



細かく書くのが面倒なので、あえて書きませんが



クロステのコースで言うなら



実走(4タンク目)から約1リットルまでは



奥のテーブルトップを飛び越えない速度で行います。



それでも、他の人が見ると「最初からこんな速度で回していいのっ!?」



と言う位の速度です。 


今までの経験や、いろいろ聞いたり、見たりして



やっと掴んだ私なりのナラシ法です。



この方法にしてからまだ1機もエンジンを壊していません。



よ~は、過保護にナラシをしたらダメとゆ~ことです!!


ある程度、エンジンの温度を上げながらナラさないとダメなエンジンになります。


で、1L位焚いたら熱いうちにプラグを緩めて、フライホイールを



手で回し、上死点の硬さを確認します。



たいがいのエンジンは、まだ硬いと思われますが



他のメーカーのエンジンなどは(外国製など)チューニング等が



してあったりすると、この時点でだいぶ硬さが減っていたりもします。


こうして、走っては上死点の硬さを確認してを繰り返し 


ご機嫌な速度までメインニードルを絞っていきます。



今回は意外と早く終わり、2.5L位燃料を焚きました。


そうこうしていたら、15:00くらいに チャンプ電欠 参上!!


かかってきなさい


貫禄すら出てきた今日この頃・・・ 


ここは一発、揉んで頂くことにっ!!



ワタシのエンジンも90%ほどは回せるので



十分遊べる速度です! 



こういう展開ではいつも私が後追いをやります。



電欠くん逃げる!私も噛み付かんばかりにプッシュ!!



緊迫したバトルが続いています!



ワタシもここらで前を走ろうとパッシングしょうとしたとき!?



ナゼかエンジンが空ぶかしっ!? 



スパーの歯が欠けたかな?この肝心なときにっ!! 



これじゃ~まるで、電欠くんに負けたみたいじゃ~ないか!!



車を回収すると~。。。



イヌの骨



イヌの骨が無くなってましたっ!!




他にもチェックすると~・・・



ヒビ



Fアームにもヒビがっ!! 



すでに18:00を過ぎていたので、電欠くんとのバトルは次回ということで!?





今度の黒酢カップが楽しみ・・・





ふっふっふっ 





おしまい。。。 



Category:ラジコン

CM(2TB(0

黒酢カップ第6戦!!

2010/08/20/(Fri)


今度の日曜日(22日)に第6戦を開催いたしますっ!! 



クロスステージ オフィシャルブロブ担当の



シマちゃんとこのPCが熱中症にかかったらしく?



代理で私が告知いたしますぅ。


前回の覇者!?電欠くんも「出れるカモっ!?」



と言うことでしたっ!! 


オレ : リベンジじゃ~~~~!!! 


シマちゃん : 充電しっかりしてね。。。



アニ~ : 連続Aメインなるか!?



おとうと君 : 新車でウキウキ♪



バナナ  : ・・・またナラシから?



玉じ~ : 仕事かな?



ひらっち : 嫁さんの許可はおりたでしょうかぁ?笑



沢山の参加お待ちしておりまぁ~~~すぅ!! 




Category:2010黒酢カップ

CM(0TB(0

キャンプ2

2010/08/17/(Tue)


さて、夕食も食べ終わり



時間も早いし、早くにシャワーを浴びると



寝る前にまた汗が出そうなので 



トランプでもすることに 



でムスメに7並べを教えてぇ~



ためしに予行練習!! 



P1040803.jpg



すると!私に来たカードはダメなのばかりで



なんと!!初めてしたムスメが1番に勝ち抜けましたっ!! 



ヨメが2番! 私がビリッ。。。 



2回目は、意地を見せて  大人気ない勝ち方で



私が1抜け!!  (親父の威厳っていうヤツっ!?)笑



すると、久しぶりの?家族だんらんに水を指すよ~に



雨が降ってきましたっ!! 



雨脚も強くなってきましたが、私のタープは



3m×3mで余裕のスペースなので濡れることもありませんでした。



そして7並べにハマッテきたムスメ! 



何度となく繰り返ししていると



さすがに手元が暗くなってきたので



今回このキャンプの為に購入したアイテム!! 



IMGP0238.jpg



コールマンから発売している新商品!!



クワッドLEDランタン!!



結構、値は張りますが(7800円位)



その明るさは バッチGOOOOO!!! 



LEDタイプのライトを使ったことのある方は分ると思いますが



LEDの明かりって、明るいけどなんか暗い・・・って気がしません?



ですがコレは、多分ダレが見ても「明るいっ!!!」と思うでしょう!



電源は、単一乾電池8本で75時間使えるみたいです!



このランタンの特徴は、明るさだけではなく



LEDのライト部分が分割できるのですっ!!



IMGP0240_20100817211751.jpg

IMGP0242_20100817211807.jpg


今回のキャンプで明かりはコレ1台しか持って行かなかったのですが



3人くらいのキャンプならコレ1台で十分でした! 


そして20:00


トランプを止めて、そろそろシャワーを浴びに 


シャワー代は1回100円です。


温水シャワーで、丁度いい湯加減でした。



シャワーを浴びた後は、定番のコレ! 


花火です!! 


P1040804.jpg


ほとんどのキャンプ場がそうだと思いますが


ロケット花火は禁止となっておりますぅ。


するとムスメは、初めてのキャンプ + 花火 = 


P1040806.jpg


こ~なっちゃうわけですっ!! 


で、なんだかんだで22:00ごろ就寝。 



7:00ごろ起床して、さっそく朝食つくり! 



フライパンでハムエッグを作り 



夕べの炭の余りでパンを焼きます! 



ハムエッグもなかなか美味しく、パンも炭で焼いたせいか



網目も付いて 、な~んか贅沢な朝食でした。 



このキャンプ場は、9:00には出ないといけないみたいで



朝からバタバタとテント等を撤収!!



P1040814.jpg



汗ビッピョリでもうくたくた~ 



最後にムスメがロバに草を食べさせて



キャンプ終~了~でぇ~すぅ。。。 



P1040815.jpg




おしまい。 







Category:家族サービス

CM(3TB(0

キャンプ!

2010/08/17/(Tue)

盆休みも今日で終わりですね・・・

 

あっ!と言う間に過ぎて行きました。



私の休みは、13日~16日までで、



13~14日に、鹿児島県 曽於市 財部町にある


大川原峡キャンプ場(おおかわらきょう) に行ってきました!!


盆休み前に、ネットでいろいろ調べたんですが



家から近いし(車で40分)、使用料が安いんです! 



テント持込で、一張り600円!私はタープも持っていったので1200円でした。



IMGP0217.jpg


このキャンプ場内では「ロバ」も飼っていて



ガキンチョ共はロバと戯れていました 



IMGP0216_20100816220322.jpg


それとココの魅力は、川で泳げることです!!



IMGP0219.jpg


川の水も澄んでいてとても綺麗です! 



私は、準備で忙しく水には浸かりませんでしたが



泳いでいる人が「つめたーい!!」って言ってました。



川遊びから、嫁とムスメが帰って来たので



イッキにテントとタープを組み立てます!! 



バタバタと約30分、ついに完成!!



P1040802.jpg


このテント、何年前かなぁ~宮崎のはまゆうサーキット



が出来た頃に、ゴールデンウィークの連休にコース脇で



キャンプして以来、使ってなかったのですが、まだ大丈夫でした。



あの時は夜に雨が降ってきて大変でした! 


今回は・・・ 。



コチラは炊事塔。


IMGP0220_20100816223159.jpg


私のテントから100mくらい離れていたし、



薪(まき)でご飯を炊くのも火加減が難しいので



今回は使いませんでした。



それと、キャンプで重要なのがトイレ!?



写真は撮ってなかったですが、ログハウス風の造りで



清潔な水洗トイレです! 



また、グループごとに利用できるBBQ塔もあり



先着順で6組くらいご利用できます。



家は3人だったので、コチラも使用しませんでした。



16:00ごろ。



早いですが、晩飯の準備です。 


以前、当ブログのアイテムで紹介した



SOTO製のコンロを使用して、ハンゴウでご飯を炊きます!



長いこと飯ごうで炊いた事がなかったので上手く炊けるかな~ 



米の量も良く分らないけど、取り合えず3合炊くことに



始めは弱火で、徐々に強火に!



10分くらいで吹きこぼれてきました



ハンゴウのフタの上に重りを載せ、圧力をかけます。



少し焦げた臭いがしたので、慌てて火を止め



コンロからはずし、フタ側を下にしてひっくり返して蒸らします。



ここまでで約30分くらいでした!



恐る恐るフタを取るとぉ~ 



P1040799.jpg



おっ!! 



意外と上手に炊けてました!!  



おかずは、カレーライスにしようと思いましたが



キャンプでするには、ちょっと面倒くさいかな?



と思って焼肉にしました! 



P1040800.jpg



ビールなんか飲みながら、ゆったりとした時間が流れます。




しかし、ごはん3合も炊いて(結構多かった)ビールを飲めば




全然ご飯が減りません!?と言うのも




私は、ビールを飲むと炭酸のせいか、食事があまり




入らなくなる体質なのですっ!! (ダイエットにいいかも?)



案の定、ごはん余っちゃいました! 







つづくぅ~。


Category:家族サービス

CM(0TB(0

黒酢カップ第5戦 ~当日編4~

2010/08/06/(Fri)

さぁ~お楽しみ?抽選会ですっ!! 



今回の商品は奮発いたしましたっ!!  赤字です 




内容は、HDクラッチ、ベアリング関係、アルミRトルクロッド、Kピットマットetc




ハズレはダンパーorデフオイル×3名です 




ちなみに、私の狙いは京商ピットマットです 




いつものよ~にアミダくじにて、最下位の方から記入していきます。





注目は、高額商品ゲッターのT島さん!




黒酢カップでも高額商品をゲット出来るかっ!! 




T島



 ・ ・ ・




黒酢カップではいつもの強運は発揮できなかったですぅ 



ちなみに今回、遠征組のえっ!口くんも オイルでしたっ!? 



そして私もオイル・・・ 



じゃ~!ダレの手にピットマットが当たるのかっ!! 



ピットマット


なんて世の中不公平なんでしょー!!



たまたま今回、優勝を譲ってあげたら、商品まで・・・ 


次回の商品は辛く行きたいと思いますっ!! 


そして今日も暑かったので、ボーフラの湧いたドラム缶に



浸かってスッキリ?しようとしている方達。。。?



いや~ん


どうぞご自愛下さい。。。爆



そして入浴後スッキリして帰っていきました 



ラブワゴン



今回のトップ3です!!



トップ3



表彰式も終わり、とぼとぼと後片付けをしていると



早く片付けが終わり、ルンルン気分の電欠くんが



車内からEPプレーンを引っ張り出し



余裕の?フライト。。。



飛行機



飛び立ってから、しばらくして




私のハンドパワーで落としてやりましたっ!? 



飛行時間約5分。。。



人生、良い事ばかりじゃ~ないよっ!



と心の中で電欠くんに教えてあげました。(陰口ヤロー)








おしまい。。。









Category:2010黒酢カップ

CM(0TB(0

黒酢カップ第5戦 ~当日編3~

2010/08/04/(Wed)

この  暑い中、皆様はど~おすごしでしょうか? 



私の体は、半分くらい溶けてしまいましたっ!? 



レースの日も暑かったです! 



36


36℃ で御座いますぅ。。。



こちらも3台フル稼働で御座いますっ!?



扇風機



計測やら、その他もろもろで忙しく 



いきなり Aファイナルです!! 




Aファイメンバー



緊張気味の?シマちゃん。。。顔が引きつってマス 




何か考えているよ~な笑みの 今アニ~。。。




まぁ~なんとかなるでしょう~的な考えで、あまり考えていない ワタシ 



無邪気に笑う電欠くん。。。ある意味、不気味・・・? 



さぁー15分の決勝スタートですっ!! 



スタートでいきなりエンストのワタシっ!!! 



1周目からトップと半周差ついてますっ!! 



けど、まぁ~なんとかなるでしょう的な、相変わらずのワタシ! 



トップはシマちゃん、ビクビクしながら1位をキープ!?




2番手に電欠くん、無邪気に攻めてマス!




3番手に今アニ~、たぶん楽しんで?いたんじゃないかな?? 



最初に脱落したのはシマちゃん!! 




原因は 電欠 !!! 爆 



今度から、電欠2号と呼びましょうっ!? 



シマちゃんに代わってトップに立ったのは電欠くん!!



レース半分の給油時も、私がホームストレートを走るとき



電欠くんはバックストレートのテーブルトップ。



なかなか差が縮まりませんっ!! 



すると、電欠くんが細かいミスをしたのか



差が縮みはじめました! 



残り時間5分位だったかな?ジャンプで電欠くんミス!!



私がやっとトップに上がれた!と思ったのもつかの間




私もミス!!  またトップ入れ替わり!!




残り時間1~2分。電欠くんテーブルトップ着地で転倒!!



それに私も突っ込み絡んでしまった!!と思ったら



私エンストーー!!!! 



電欠くん余裕でトップゴールッ!!



とうとう電欠くんにやられてしまいましたぁ。。。 




おめでとう電欠くんっ!! 









ちぇっ。。。 









つづくぅ~。。。

Category:2010黒酢カップ

CM(0TB(0

黒酢カップ第5戦 ~当日編2~

2010/08/01/(Sun)


かなり間が空いてしまいましたがっ!!汗 


予選の内容を 


予選の組み分けは、私の独断と偏見で勝手に決めました!! 


1ヒート目は、今弟、えっ!!口、バナナ(発音どうでもよろしい)、しまちゃん。


2ヒート目は、今兄、玉じい、今回初レースの「ひらっち」。


3ヒート目は、どめ、タジー、電欠くん。


と言うオーダーで1ヒート目予選スタートですっ!! 


IMGP0196.jpg


梅雨が明け、天日が続いていたので、物凄い ホコリッ!! 



4~5人はマスクを持参しておりました。 



1ラウンド目は、今弟くんがTOPゴール!!しかし



2ラウンド目に、しまちゃんが暫定TQタイムを叩き出すっ!!!!!!!!! 



結果はコチラ 



IMGP0200.jpg




写真は2ヒート目



初参加の ひらっち選手!



緊張



ぶっつけ本番の割には、なかなかの走り! 



だけど、流石にジャンプをマスターするには走り込みが必要です!!



コメントは宮崎弁で書いときました! 



このヒートは、1・2ヒート共、今アニ~がTOPゴール!!



おまけに、2ヒート目のタイムは暫定2位のタイム!! 



IMGP0201.jpg



続く3ヒート目




こちらは電欠くん、元気良くジャンプを飛んでおりますぅ。  ?



バッテリー


充電は完璧みたいですぅ。。。 



続くタジー選手も、前日の走り込みが効いたのか



なかなかの走り!! 



商品



すでに抽選会に照準をあわせているよ~ですっ!? 



私はとゆ~と、練習走行でシティーブロックMを使ったところ



結構引っ掛かったので、前日に調子が良かったシティーSに戻す。



引っ掛かりは減りましたが、タイヤの山が無いので



グリップはイマイチ!? 



「まぁ~なんとかなるでしょう!!」的な 



余裕をみせていたら、1ヒート目はTOPゴールはしたものの



3~4回コケて。 



2ヒート目は、なんとっ!!電欠!! 



結果はぁ 



IMGP0202.jpg


ヤバイですっ!! 



予選総合結果!!


IMGP0203.jpg


なんとっ!しまちゃんTQ獲得!! 


2位に、今アニ~!! 


3位に、わたし・・・ 


では、喜びの じゃ~なく、顔を


TQ

*ヤラセではありません。 


感極まって、男泣きです!?



あに~2

*こちらも、ヤラセではありません。 


今回は、10名のエントリーなので、2人シードで



わたしサンポール Bポールですぅ・・・ 






つづくぅ~。。。








Category:2010黒酢カップ

CM(0TB(0