ホーム  > アーカイブ > 2010年10月

Archive list

2010/10Archive list

巷で流行のぉ・・・?

2010/10/29/(Fri)





コノ前の全日本でも、多くの?選手がやっていたらしいですぅ・・・





コレですぅ! 





IMGP0574.jpg





そ~です!バッテリーフロント乗せですっ!! 





やはりフロントに加重がのり曲がるみたいですっ!? 





搭載方法は人それぞれで、マジックテープで固定する人





プレートをメカデッキに取り付けて、テープで固定したり




様々です。




実際、自分で搭載しようとしても




なかなかスマートな搭載方法が見つかりません。。。





IMGP0575.jpg




ん~~~~~!? 





IMGP0576.jpg





今日はやめた・・・ 




Category:ラジコン

CM(2TB(0

全日本選手権!!

2010/10/25/(Mon)



昨日、私たちがコース整備をしている時。 




千葉県市原市にあるフタババギートラクトでは




日本一を決める、JMRCA全日本選手権が開催されていましたっ! 




九州の雄!? 京商ワークスの河○あちち選手が




2位に入る快挙!!  




おめでとうございますぅ~~~!!   




しかもっ!マグナム小林選手もグランドファイナルで8位に入る大健闘!! 




またまた、おめでとうございますぅ~~!!   




やはり ・ ・ ・ 




あの特訓が効いたかなぁ? 




TOP3_20101001235153.jpg




   爆!! 





後はバギ連最終戦でJOCCが併催できれば面白いんだけどなぁ~! 




とにかく参加された選手の方々、お疲れでした!




また、入賞された選手の方々もおめでとう&お疲れでしたっ!!




top4.jpg













Category:ラジコン

CM(0TB(0

続・コース整備!!

2010/10/24/(Sun)

本日もコース整備に行ってきましたっ!! 




コース整備なんですが、パッ!と見はフルモデルチェンジのよ~ですっ!? 





6:00前から作業開始して、9:00ごろ玉じぃ~到着! 





続いて今アニ~、それから電欠くんが到着し計4名での作業です。  




黙々と作業をしていると、予報通り雨がポツポツ降ってきましたっ!! 




当たってほしい時は当たらず、そ~でない時ははずれマス。。。 




天気予報なんてそんなモンですぅ。。。 





昨日も書きましたが、雨が降ろうが、槍が降ろうが





ユンボ作業が終わるまでは帰れませんっ!! 




IMGP0559.jpg



きのう巨大テーブルトップ後の小コブを作るか否か




議論になり、不得意なシマちゃんは「なくそー!!」と。。。 




対する電欠くんは「つまんないから作ろー」と。。。 




私はどちらでも良かったんですが、今日は電欠くんは作業に来ている。




シマちゃんはいない・・・ 




考えに考えて、私なりの結論を出してみました 




IMGP0564_20101024221448.jpg



二人のあいだを取り、2ツ作ってみましたっ!! 



その名も 「シマ殺しっ!!」 爆



おまけに、こんな小細工を・・・!?




IMGP0565.jpg



ご機嫌なジャンプが増えましたっ!? 




テーブルトップを過ぎ、インコースへ下るセクションは




こ~んな感じに・・・ 




IMGP0566_20101024222538.jpg



それと、以前のレイアウトの最終6連前の中速コーナーはぁ~・・・ 




IMGP0567_20101024223052.jpg



こんなん出来ましたぁ~!! 




豪雨の中、18:00前には何とかユンボ作業を終える事ができましたぁ~。 




後は、コース仕切り用のホース設置作業のみですっ!! 




あぁ~~~疲れたぁ~~~。。。 




Category:クロスステージ

CM(0TB(0

コース整備!!

2010/10/23/(Sat)

本日コース整備に行って参りました。 





ただただ疲れましたぁ。。。 






IMGP0547_20101023223016.jpg





昨夜、仕事を終えてからコースに行き






大まかな土の移動を済ませ






朝6:00頃にはコースに行きユンボ作業開始!!






IMGP0548_20101023223037.jpg





9:00前ごろ草刈正男くん到着!?





IMGP0550_20101023223048.jpg





シマちゃんも奥さんをナダメてから?やってきました!?





IMGP0551_20101023223057.jpg





電欠くん。。。厳しいですぅ・・・ 


IMGP0553.jpg


IMGP0552_20101023223110.jpg



IMGP0554.jpg



少しボリュ~ムUPした4連ジャンプ!! 



恐らく、曲者になるのは間違いないでしょう!! 



IMGP0555.jpg





明日の天気が気になりますがっ! 




雨が降ろうが、槍が降ろうが




とにかく明日までには終わらせないといけません。。。 




頑張りますぅ~~~ 




Category:クロスステージ

CM(0TB(0

明日の予定!!

2010/10/22/(Fri)

チームクロスの皆さんへ連絡ですっ!!




明日のコース整備ですが、予定通り行いますっ!! 





参加できる方は、9:00ごろに集合してください。 





ヨロシクお願いしま~すっ!!  





Category:クロスステージ

CM(0TB(0

ヤバイッ!!汗

2010/10/21/(Thu)

コース整備まであと2日と近付いてきましたが





今日の夕方の天気予報でガラリ!!と予報が変わってしまいました





こいつ等のせいですぅっ!! 






台風表示





なんでこんな時に台風が3ツも来るんだよぉ~~! 





今のところ、   / 






来週に延ばしても、週末になると分からないしなぁ~。。。





一か八か、今週末に決行するかっ!?






悩みの種が増えたなぁ~。。。 








Category:クロスステージ

CM(0TB(0

NEWクロステ詳細!

2010/10/19/(Tue)

クロステがどう変わっちゃうんだろう~!? 




と思って夜も眠れないアナタッ!の為に 




大まかな詳細を打ち明けましょう!!




まず、全体画像をみてねっ! 




クロステ変更予定箇所





1番の所は、レイアウトも少し変える予定です!





ここのセクションには今現在、飛べないコブ?





がありますが、飛べるジャンプを増設する予定です。





詳細は自分でも分っておりませんっ!? 





コース整備をしながらヒラメキに任せますっ!! 




そして2番の所は、私の中では構想は固まっておりますっ!! 




それはコレだっ!!




トラクトジャンプ!
*ゼニさん、写真を頂戴いたしました! 




今年の全日本選手権INフタババギートラクトの




一部のセクションをパクル!? 予定でございますぅ~! 




とうとう着工が今週末と近づいてきました。 




ユンボ・ローラーの手配も万全です! 




土曜日、仕事予定だった電欠くんも休みになり




役者が揃ってきました! 




後は、コース整備と同時開催の全日本選手権で




九州勢の活躍が気になるところではありますが




ある意味、チームクロスも土との格闘になるのではっ? 




まぁ~選手の方々には楽しんできてもらいましょう!  





Category:クロスステージ

CM(0TB(0

クロスステージ大改造計画ぅ?!

2010/10/18/(Mon)

工事名 : 平成22年度クロスステージ・全面ギャップ補修及びテクニカルジャンプ増設に伴う土木工事





工期  : 着 平成22年10月23日() ~ 竣 平成22年10月24日() (2日間)





工期(雨天の場合): 平成22年11月13日() ~ 平成22年11月14日() (2日間)





工期(それでも雨天の場合)平成22年11月20日() ~ 平成22年11月21日() (2日間)





工期(でも雨天の場合) 諦めますぅ。。。  (0日間)





よって、10月24日曜日)開催予定の





黒酢カップ第8戦は 中止 となりますっ!! 





参加を予定されていた方々には、大変ご迷惑をお掛け致しますが






ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げますぅ。 







なお、予定通り工事が進みますと、11月21日






黒酢カップ第8戦は、NEWレイアウトでのレースとなります!






ご近所 おじいちゃん おばあちゃん 孫に





ひ孫 知らない人まで、 






お誘い合わせのうえ、ご参加ください!? 








業務連絡:チームクロスメンバー様へ。




作業期間が2日間と短い為、朝の9:00頃には始めたいと思います!

( 私は、多分6:00からかな? ) 




強制ではありませんが、手の空いているかたは





極力ご参加頂きますように、ご協力お願い致します。





クロステ上空写真




Category:クロスステージ

CM(4TB(0

バギ連IN大分県 日出ラウンド ~レース当日編5~

2010/10/18/(Mon)

しっかり、2周も差を付けられて終えたAファイナル。 





あんなに転んでちゃ~2周も差がつく筈ですぅ。。。 





また出直してきますぅ・・・ 





本日のTOP3です! 




IMGP0521_20101017210755.jpg





さて表彰式の後は、お待ちかね?





大抽選会!? の始まりですっ!! 





本日の超?豪華商品はぁ~? 





IMGP0523_20101017211619.jpg





結構な数のクリーナー型トロフィーが立ち並んでおりますぅ!? 




このクリーナー型トロフィーを手にしたのはぁ~~ 




IMGP0526_20101017213032.jpg




との、お疲れさんっ!!  




今度はステンレストレー!!




コレを手にするのはぁ~~ 




IMGP0527_20101017213326.jpg



先輩!脱帽ですっ!!  




そして、今回の洗い系3人衆!?



IMGP0531.jpg


IMGP0532.jpg



バリバリ表情が暗いですねぇ~~!?  




今おとうとくんはぁ~?




IMGP0528_20101017223042.jpg




そして比較的、良い物を貰う今アニ~!




IMGP0536_20101017224218.jpg





今年、2本目のポケブーと洗剤をゲットッ!! 




で私は、珍しく良い物を頂きましたっ!! 




IMGP0533.jpg




そして、抽選会と言えばこの方!! 




今日は何をもらうのかなぁ~~!! 




IMGP0534_20101017223827.jpg



的中率100%!!   



バギ連のレースで、トロフィー型クリーナー以外の物を




貰った記憶がないんですがぁ・・・核爆!!



そのうち良い事あるよっ!?・・・  




最後に再抽選があり、京○キャリングバッグLを手にするのはぁ~!!




IMGP0537_20101017230010.jpg




チャイチャイ ぱぁ~こぉ~選手でした! 




来年からは、また京○に出戻りらし~ですっ!? 




片付けも終わり、最後にあの方に挨拶をっ?




IMGP0542_20101016211519.jpg




ファイナルラップでバトッタ T坊選手です!! 




また一緒に遊びましょう! 






そうそう!忘れていましたっ!!




最後に問題です! 




コレは何でしょうっ???




IMGP0431_20101017234439.jpg



① 工事中のヘルメットを被ったおじさん。




② ウィンドウ越しに昇った、二足早い初日の出!?。。




③ ズバリ!ホテルハイエースのオーナー!!




分った方は拍手コメントに、お名前・3サイズ・頭髪の有無を記入の上




送信してください! 厳正な抽選の上




私の使用済みパンツをプレゼントッ!!!   




おしまい。。。 


Category:2010バギ連

CM(0TB(0

バギ連IN大分県 日出ラウンド ~レース当日編4~

2010/10/16/(Sat)


決勝Aメイン!スタート前のひと時です。




助手との最終調整の話でもしているのでしょうか?




IMGP0489.jpg



今回は、と言うより前回もそうだったんですが




10分給油を慣行いたしますっ!! 




前回(バギ連INクロステ戦)はゴール前で止まってしまったので




何とか10分給油を成功させたいと思います!! 




しかし心の中では、ど~せ握れないし、余裕で持つだろ~!? 




と思い、あまり考えてなかったですぅ。





さぁ~!いよいよ20分間のレーススタートですっ!! 




IMGP0490.jpg



IMGP0496_20101016194542.jpg



毎回の事ながら、集中し過ぎて走ると




レース初盤の記憶が薄れてしまうんですがぁ・・・ 




何かあって1周目帰ってきたら、8番手くらいを走行!? 




それから、ささやかな追い上げをみせ・・・




気が付いたら、ら~ちゃんとバトルにっ!! 




何周くらいかなぁ~?結構バトっていた記憶があるんですがぁ~ 




抜いたかと思えば、自分のミスでまた後退し




そして、私が後追いでテールツーノーズ状態で走っている時に




ら~ちゃん痛恨のエンジンストールっ!! 




ら~ちゃん、楽しかったよっ!と捨てセリフ!  




その後、順位UPを目指しモクモクとコースを攻めマス!! 




IMGP0513_20101016194648.jpg



チームクロスの宴会部長であり、私の助手を勤めるカンちゃん・・・




私の車を ガン見 してますっ!! 




ミスしたら、噛み付かれそうですっ!? 




でまた自分のミスの後、3台位の集団に紛れ込み




その中の1台とバトルが始まりましたっ!? 




走っているうちに、んっ?このカラーリングは とのだぁ~!! 




なかなか抜きにくい・・・ 




ダテにNIWATORI  の長靴はいてないぞぉ~~!! 




とののミスもあり、順位を上げまたモクモクと攻めますっ! 




IMGP0512_20101016200252.jpg





IMGP0514_20101016200311.jpg





するとカンちゃんが 給油の合図!「めしぃ~~!!」 (飯) 



次の周にPITに入ろうと思い、バックストレートを走っていると




プスッ!プススッ!! 




と変な感触!? まっ!まさかっ!! 



エンストしちゃうのかぁ!? 




と思いましたが、何とかPITまで帰って来れました! 




給油中・・・燃料がギリギリと言う事は




満タンに燃料を入れて、スタートすればエンジンがカブッテ止まっちゃうのでは?




と思い、カンちゃんが給油を終えPITロードに車を置く瞬間





アクセルをフルスロットルにっ!!  





と~ぜん、「何するんだぁ~!! 」 的に





カンちゃんに睨まれたのは言うまでもありません。。。  




案の定、PITロードから出て行くときに




べッべッべッべッべ~~~と、カブリ気味でした! 




さてレースも後半戦! 今度のバトル相手は




ランベルト ボサーリ 改め




てれっと T坊 選手!! (Tとは藤の意味?)





なにかぁ、名前を聞いただけで負けたくありませんっ!! 





レース時間残り5分




1~2秒前方にT坊がいます!




追いかけるワタシ!! 




逃げるT坊!! 





ジワジワと差を詰めてやっと2位浮上!! 




と思いきや、例の超低速コーナーセクションでワタシがミス!! 




T坊が テレット 笑いながら抜いて行きましたぁ 




残り5秒!!




先行はT坊!私と2台ファイナルラップに突入しましたっ!!





先にゴールラインを通過したほうが勝ちですっ!! 




バックストレート手前の2つコブで2台並びました!




私がIN側でバックストレート後のヘアピンで




私がINを突き、すぐ後ろにT坊!! 



私も、いつになく集中! 




そのままの順位でゴ~~~ルッ!! 



いやぁ~、いっぱいバトルが出来てたのしかったなぁ~!! 




Aファイナルの結果です。



IMGP0541.jpg






つづくぅ~~~。。。 





Category:2010バギ連

CM(1TB(0

バギ連IN大分県 日出ラウンド ~レース当日編3~

2010/10/16/(Sat)

続く決勝Dメイン!! 



先ほど勝ち上がった、今アニ~が走りますっ!




写真は撮ってなかったですが、リザルトを見るかぎりでは




まずまずの33秒台が出ていて




あと1秒速ければ、17周に入り展開が面白そうだったのになぁ~




Dメインの結果です。




IMGP0538_20101015215056.jpg




Cメインでは、ら~ちゃんから給油を頼まれ助手をすることに! 




危なげない走りで、余裕のTOPゴール!!




クルマの動きを見てても、ステアリングパクパク きれて、グイグイ曲がってますねぇ~!!




私の見た目では、その分リアのトラクションが薄い気がしたんですがぁ・・・?




まっ!本人が良ければそれでいいんですよっ!。




てゆ~か、あなたが走るのはココじゃないでしょ~! 



廻りが迷惑してますよっ!? 笑




てなこと考えていたら、Cメインの後はシード選手の練習走行でした!! 




バタバタと準備して路面を確かめるっ!! 




ん~、やはり路面が若干乾いているので、グリップが軽く感じますぅ 




ヘタにアクセルを入れれば、車が暴れだし、タイトコーナーでは




クルマが曲がらず、フロントが逃げていきます。




前日の教訓の如く、あまりアクセルを握らず、スムーズに




走行させるしかないよ~ですぅ! 




とか思いながら走っていると、とのが




「オレ勝ち上がってしまったけん、Bファイのアナウンス頼む」





ええ~~~!!  マジでぇ~~ 



アナウンスって、なぜか微妙に、緊張するんだよなぁ~・・・ 



クロスカップなら、お気楽なんだけど・・・ 




で、とのにスタートの仕方を教わり




決勝Bメイン、何とかソツなく終了!  速っ!! 




チームクロスでは、Bメインに最近絶好調の電欠くんがいいたんですが! 





ブログねたを撮る暇はなかったです!! 




走行後の話を聞くと、なにやら途中で





音を立ててブチキレタよ~ですっ!! 





ん~~、まだまだ若いねぇ~~。。。 





しかし、見込みがあるんでこの先が 怖い 楽しみです!? 




Bメインの結果です。




IMGP0539_20101015220814.jpg





ベストラップも31秒台が出てますっ! 





すると~、Bメインで敗退したのは電欠くんだけではなかったんですっ!!





この方までっ!! 




IMGP0486_20101015221601.jpg




私の予想では、あわよくば表彰台に上がってくるのではぁ?




と思っていたのですが、地元開催と嫁・子の応援のせいか?




日頃より、ちょっとアクセルを握りすぎたみたいですっ!?  (若くもないのに・・・) 




すると、また遠くで「あ~ぁ~」と言う声が!?




目を向けると!




IMGP0488_20101015221621.jpg




ばっ・・・バナナくん。。。 




スペーサー拾って、儲けたねぇ~~。。。 







さぁー!Aファイナルが始まりますっ! 




記念撮影です 砕けバージョンでど~ぞっ! 




IMGP0487_20101015230237.jpg




かわちくん、まだ慣れてないよ~ですぅ。




私も最近出来るよ~になりました!




私みたいな、普通のひとではあ~ゆうことはできないんですぅ。。。




アレをするときには、 「人のココロを捨てなければ出来ませんっ!!」 






参考までにど~ぞ。 








お金は頂きません。。








また次回に つづくぅ~~~。。。 



Category:2010バギ連

CM(2TB(0

バギ連IN大分県 日出ラウンド ~レース当日編2~

2010/10/15/(Fri)

さぁー!! 予選が始まりましたっ!! 




 ・  ・  ・       





始まったんですがっ! 写真を撮ってなくて もう終わりましたぁ。。。 





1ヒート目は、昨日の教訓が生かされてなく、3コケくらいして





総合3~4番目くらいでしたっ!! 




ちなみに、1ヒート目にあちちさんはベストラップ31秒台が出ていて 




私は32秒前半くらいのタイム。。。 





しかしっ! 昨日の教訓(握らないよ~にっ!)を念頭に置き




ミスらないよ~に走ればなんとかなるっ!?・・・かもっ? 




セッティングをいじろうかと思ったのですが




変にいじって悪い方向へいくのもなぁ~て思って




人間の頭のほ~を変更しましたっ! 




で迎えた2ヒート目!! 





落ち着いて、昨日の教訓を思い出しながら走行!! 




ベストラップも31秒台が出ているもようっ!! 




しかしっ! 面白くないんですっ!! 





三度の飯よりラジコン好きの あの方は 31秒前半!!  




もう少しで30秒台に入りそうですっ!! 




言い忘れていましたが、あちちさんと私は同じヒートですぅ。。。 




1コケありましたが、何とか総合2位のタイムが出せましたっ!!  




予選の総合順位です。




IMGP0470_20101014213154.jpg




そして、OH!き先輩の新たなライバルとして 




地元のカワチくんが総合5位の快挙!! 




本日は5名シードなので、Aメイン確定です!! 




IMGP0475.jpg




この写真は、カワチくんを称えるために撮った訳ではなく





このセクションは結構クセ物だよって言うつもりだったんですがぁ




まぁ~いいかっ!? 




全ての予選が終了して、ランチタイム!  







しっかし!今日はいい天気ですっ!! 




大分の空がこんなに ハゲ ハレわたるのは





久しぶりに見たような気がしますぅ! 
 



IMGP0472_20101014212736.jpg



なぜ?5戦もレースが流れたんだろうって言うくらいですっ!! 




んっ!?まてよっ・・・誰かが居ないから晴れてぇ~・・・ 





まっ!まさかねぇ~~!?・・・  





コーキ! わぁーーこれから先はとても言えませんっ!!  





ランチタイムの間に、路面も乾燥してきたので散水し(苦情対策)





IMGP0473.jpg




多少ギャップも増えてきたので





復旧工事が始まりましたっ!? 





IMGP0476_20101015003929.jpg







ランチタイムも終わり、13:00から




決勝Eメインが始まりますっ!! 




なっ!なんとっ!!  このメインには




チームクロスのメンバーが5人もっ!! 




お立ち台を見上げると、そこはまるで お花畑やぁ~




クロスカップ状態!! 




IMGP0471_20101015005339.jpg



皆さんとても楽しそ~ですっ!? 



そして スタートッ!!  



IMGP0477.jpg


IMGP0479.jpg


IMGP0480_20101015004404.jpg


IMGP0483_20101015004456.jpg


IMGP0485_20101015004605.jpg


IMGP0482_20101015004846.jpg



ここで勝ち上がったのは、今アニ~!!  



残りの4名はここで敗退っ!!   




結果です。





本日は5名シードなんで、5位までが勝ち上がりです!  




IMGP0520_20101015005226.jpg



バッナァ~ナァ~くん最下位決定ですっ!!   





つづくぅ~~~。。。 









Category:2010バギ連

CM(2TB(0

バギ連IN大分県 日出ラウンド ~レ~ス当日編~

2010/10/13/(Wed)


午前2時 ・ ・ ・ 




なにか寒気と、どこだか分らないカラダの痛みで目が覚めたぁ・・・ 




目を開けると、つけっぱなしのテレビと煌々と光る蛍光灯。。。 




ふと我に返り、痛みの根源を探すべく体を見つめる・・・ 




ぎゃーーーーー!! 




寒気の原因は、裸で寝てましたっ!? 




寒いはずですぅ 。 。 。 





しかし確かに何処かが痛いっ!? 





自分の体を撫で回すぅ 




あっ!!  ありましたっ!!痛みの根源が!!




それはぁ~~~、 でしたっ!! 




ど~やら、焼肉の食い過ぎだったみたいですぅ!? 




原因は分ったが、やはり痛いっ!! 




どぉ~しよう?嫁を起こしても直るわけも無く。。。




とりあえず、テレビに目を向ける。




リモコンを取り、あちこち選局。。。






あぁ~。。。






あぁぁ~~。。。






あぁぁぁ~~~!!!。。。 






プツッ。。。






どぉ~やら、アダルトチャンネルのお試し時間が過ぎたよ~だ。。。 







このホテルのサンプルタイムは短い ・ ・ ・




などと思っていると、おっ!?  




痛くないぞっ!? 





サンプルタイムの長さが丁度良かったのか!





痛みが消えましたっ!!! 







ホテル ふ じ よ し  あなどれない存在ですっ!!。。。 






さて、余興はコレくらいにして。




レース当日ですっ!! 窓の外は 




やっと5ヶ月ぶりのレースを楽しむことができそ~ですっ! 




7:00にホテルロビーに集合して、無料の朝食を頂く! 




そして 日出サーキット へと向かいますっ!! 
*コース名は「日出サーキット」みたいです。 密告者がいましたっ! 笑




ガマン汁をダラダラと垂らしているRCC達が既に準備を始めています! 




そそくさと準備を終えて、各チームのテントへ!




ビッグスネ~ク



受付



IMGP0451_20101013205756.jpg



IMGP0453_20101013205811.jpg


IMGP0454_20101013205822.jpg





チームSポのテントに入ってみると、ウイングをキレイなピンクに染めてる人が




IMGP0455.jpg



私のステッカーマニアな心を、否定されたかのよ~な貼り方。。。 




コレ逆ですよね~!? 




まだ徘徊は続きマス! 




IMGP0449.jpg



IMGP0446.jpg



IMGP0452_20101013205902.jpg



朝コースに着くと、予定通り バナナくんが来ていて、もう一人いますっ!?




それは、チームクロスの宴会部長 カンちゃんでした!! 




何も聞かされてなかったので、ビックリですっ!! 




でコチラがチームクロス本部です! 



IMGP0450.jpg



電欠くん、頭の中はAメインでいっぱいです! 




で私のピット! 



IMGP0464_20101013205950.jpg




久しぶりのレースに、皆さん興奮しているよ~です!? 




しばらくしてミーティングのアナウンスがながれ




集合時間です!!



IMGP0459_20101013212812.jpg



本日の参加台数30台! まあまあの台数です! 




そしてクルマ達!     




IMGP0456.jpg




プレス諸君を逆に撮ってみました。 




IMGP0458.jpg




すると、とのが「オレの長靴いいだろ~!!」と見せにきて




IMGP0460_20101013212924.jpg




形はともかく、コンパクトに収納できるのは  ですねっ!




バードウォッチング用みたいですがぁ・・・(そんなのあるんかぁ?)



マークをよく見てみるとぉ~ 



IMGP0461_20101013212935.jpg



バードはバードでもニワトリですねぇ~~~・・・



さて、ミーティングも終わり、今回はチームクロスが全7名参加!!



せっかくなので、チーム員だけで集合写真を!! 



IMGP0462.jpg



あれっ!? といつもの違いに気付いた クロスマニアなあなたっ!! 




あの有名な、ボディー:黄色、ウイング:黄色、ホイール:黄色の電欠カラーが見当たらない!!




そ~なんです最近、色気づいてニュ~デザインになりました!! 




IMGP0463_20101013212954.jpg




ボディ~も新しくなって、気分一新!! 




ガンバルぞぉ~~~!!!   








てな訳で つづくぅ~~~。。。 





Category:2010バギ連

CM(0TB(0

バギ連IN大分県 日出ラウンド~前日編2~

2010/10/12/(Tue)

いやぁ~昨日の観覧者数が 250カウント!! 



ブログを始めてから、一番多い観覧者数でした!!




こ~んな、他愛も無い内容ではありますが




頑張って行進 更新して行きたいと思いますぅ。 




では前日編2 行きまぁ~~~~すっ!!   







私のピットの隣に、ら~ちゃんがピットを設営しました。




車を見てみると、ナントっ!新車!! 




おまけにこ~んな事してましたっ!?




大人の黒
*陰で分かりずらいですが・・・



大人の黒2



ヒマ人染め職人ですぅ~!?  




話の中で、チームクロスの前日組の話が出てこないな~?




と思っているあなたっ!! 




実は、玉じぃ~と今ブラ×2は、日出地方が雨と思い




大分道に曲がらず、真っすぐ福岡方面へ行ってたのですっ!? 




落生モデルで、玉じぃ~=OSエンジン購入!! 




今ブラ×2=ネジ・その他もろもろ・・・ 





そんなこんなで、コースに着いたのは15:00位でした! 
 



落生命
 






さて、数タンク走行させ、だいたいコースにも慣れてきたところで




今度はタイヤを変えて走ってみることに 




それはグリッドアイアンS!!(イエローホイール)




もしこのタイヤが良ければ、レース当日はイエローウイングで出場したいと思います! 




走ってみると、おっ!? これもなかなか良い感じですっ! 



コンパウンドが硬いせいか、初期の反応が抜群です! 




S字などの切り返し区間では、明らかに速いっ!ですがっ!?




ココ日出・・・何とかコースは、車が止まる位の低速コーナーがあり




Sコンパウンドタイヤだと、ある程度の速度が出ていれば




ステアリングを切った時にフロントに荷重が移り、引っかかって




曲がってくれるのですが、速度を乗せてそのコーナーにアプローチするのが難しく




無理やりステアリングをコジッテ操作すれば曲がらなくもないですが




姿勢は崩れてタイムロスになるし、おまけに無理に引っかけて曲げるので




ミスも誘発してしまいますっ!! 




そこで、新品グリッドアイアンSSを投入!!  




走るとS字などの切り返し区間では、先ほどのSに比べて曲がりませんが




例の、超低速コーナーの所を走っていると、たまに凄く良く曲がる時がありますっ!?




これって何??? 何で曲がるときがあるの??? 




その答えは、数周走ってやっと気付きましたっ!! 




なぜ毎周、同じよ~に曲がってくれないのか?



それはただ単に「握りすぎっ!!」だったんですっ!!



コーナー手前でアクセルを抜き、車を転がせながらステアをきれば




車がスムーズに回頭しますっ! 




とにかく、この超低速コーナー区間では、極力アクセルを




握らないように注意しました。




結局タイヤ選択は、前日の時点ではグリッドアイアンSSになったのですが




明日(レース当日)の天気は晴れ なので




路面がどう変化するのかでタイヤ選択が変わってくるので




当日の朝の練習走行で確認します。




それと車のほ~は結局、ダンパーを変えただけでよさそ~です!! 




日もだいぶ沈んできて、まだ走っている人が数名いますが




私はまだやらなければならない事があるのですっ! 




それはクラッチ交換ですぅ。




今日のクラッチセットは、アルミ(ブルー)×3に




スプリングは1.10×2コと1.0×1コの組み合わせでした。




ですが、明日のレース用にスプリングを変更しましたっ!?




それは、1.10×3 です!




その意図は、低速コーナー立ち上がりでの微妙なテールスライドを期待しましたっ! 




よ~は、車の回頭性を上げるためのスプリング変更です!? 




周りはすっかり暗くなり、ピットで作業しているのは私だけっ!! 




皆さんは、前夜祭 バギ連・夜の部の為にホテルへ行きましたぁ。。。 




私も簡単に片づけを済ませ、ホテルへと向かいます。 




夜の部の会場は? コチラ 



お腹



前回同様、焼き肉の 一力(いちりき) です! 



おばちゃんが注文をとりにきて、とりあえずビールって言ったら



「プラスチック ラガ~でええねぇ?」・ ・ ・ 



私には何度聞いてもプラスチック ラガ~としか聞こえないんですぅ  




プラスチックラガー


これは、クラシック ラガ~でした。。。






乾杯も終わり、黙々と食べていたら、ふとっ!あちちさんの事を思い出し





本当は来る予定だったのに、仕事で来れなくなったと聞いてたので




心優しい私は、 「肉うめぇ~~っ!!」ってメールを差し上げました。



すると返信が帰って来て、「くそっ!!」 と一言。。。



えぇっ!  きっとメ~ルの内容が悪かったのかな?と思い



今度は写メを付けて送りました! 内容は・・・




めし2杯目いただきまぁ~~~すっ!!!   


101009_2050~01


すると。どぉ~~したことでしょ~~!! 



返事が返ってきませんっ!!!! 



心配になった私は、「きっと何かあったのでは?」と思い・・・ 




もう一度メールを打つことにっ!!  





ごちそ~さまあぁ~~~~!! 



101009_2110~01



その夜、メールが帰ってくることはありませんでしたぁ。。。 




時に親切とは、人によっては迷惑なのかなぁ?




と、思ったかもしれない今日この頃ですぅ。。。  








つづくぅ~~~。。。 

Category:2010バギ連

CM(1TB(0

バギ連IN大分県 日出ラウンド~前日編~

2010/10/11/(Mon)


今回のバギ連の舞台は、大分県 日出市?にある




・ ・ ・  何とかサーキットに行ってきましたっ!! 

*コース名ってあるのぉ???




今回はなんとか前日から乗り込めました!! 




チームクロスからは、私、電欠くん、今ブラ×2、玉じぃ~が前日からで




腐ったバナナくんが単独で当日来る予定です。




朝5:30に起床し、会社の駐車場に6:00に待ち合わせです!




と~ぜん鹿児島も朝から雨が降ってマス!? 




予定ど~り、約束の時間を30分くらいオ~バ~して私が到着!? 

電欠くん、いつもすんません。。。



いざっ!大分を目指してしゅっぱ~つっ!! 




いつものよ~に、前日ブログUP等で寝不足なので




途中、電欠くんと運転交代です 




IMGP0430_20101011183641.jpg



上は、大分道に入ってからの写真です。





九重当たりはあまり雨も降ってなかったのですが




日出に近づいて行くにつれてまた降ってきました! 




バナナくんに、コースの道順をメールしていたら




降り口を通り過ぎてしまいましたっ!! 




メールしなけりゃよかったっ!!  




そんなこんなでようやく10:30頃日出・・・何とかサーキットに到着!! 



もちろん小雨が降ってマスが、テントを張り準備開始です!! 




私にはすることが山積みなんです!? 




午後からは、天気が回復する予報なので  / 




その間に山積みのプランをやっつけたいと思いますぅ。




まず始めに、タイヤです! 私の予測だとグリッドアイアンSSがいいと思い





レース用のタイヤは作ってきたのですが(ブログでUPしたリブ削りタイプ)





練習用のタイヤが無いので、以前クロスカップの時に





コブが出来たタイヤのインナーを入れ替えることに! 





でばらしてみると~~~ 




あっ~~~~!!! 




インナーのリブが千切れて出来たと思っていたコブが 




土




実は、空気穴から入った泥でしたっ!!! 





しかも、丁度いい具合にインナーのリブのミゾの所で





コロコロと回っていたみたいで、まん丸になって固まってましたっ!! 




ただただ スゲェー!! の一言ですっ!! 




タイヤのリペアが終わり、今度はダンパーです。




私の車のセッティングは、この前のクロスカップのままで




動きがイマイチだったので、マグナム足っ!!  に変更ですっ!?




ちなみに、 フロント,1.3テーパーピストン・#350オイル




リア,1.3テーパーピストン・#300オイル だったのを





フロント,1.4テーパーピストン・#550オイル




リア,1.4テーパーピストン・#500オイル に変更しますっ! 




ちなみに電欠くんは、フル マグナムSETコピーとなっておりますぅ




私は今回前日入りなので、イキナリ全部変えるのではなく




ジワジワとSET変更による違いをかみ締めながら




SET UPしていきたいと思います




午後になり、ようやく雨が上がりとっくに準備が済んでいる




電欠くんが、辛抱タマラズ 第一走者にっ!! 





若いっていいですね・・・  





ガマン汁




IMGP0440_20101011181758.jpg



IMGP0441.jpg



走行後のインプレを聞くと~~ 




とても良いということでした!




今度は、若くも無いのにOH!き先輩も走り始めました!! 




これは、の走りを見て参考にしなくてはっ! 



主の走り




・ ・ ・ 流石!主ですねぇ~~!!  




たいへん参考になりましたっ!! 核爆




あと、マグナムSETと私のSETの大きな違いは デフです!!




マグSETは、F:#5000・S:#5000・R:#3000




に対し、私のSETは




F:#5000・S:#7000・R:#2000 となっております。




でよ~やくダンパーも組みあがり、走れるよ~になりましたっ! 




中古のグリッドアイアンSSを付け、いざ走行!! 




ん~そこそこ走ってくれます。だけどまだ路面が重いので




この路面にSETを合わせるのは良くないので




コースに慣れる為に何もイジラズそのままで走行します!




15:00ごろ、厚かった雲は  どこに行ったのか 




今度は日が照ってきましたっ! 




路面も回復してきて、この方もヒートアップ!?





IMGP0438_20101011181832.jpg



先輩、が出てますぅ。。。








つづくぅ~~~。。。






Category:2010バギ連

CM(0TB(0

バギ連第8戦IN大分県 日出ラウンド!

2010/10/11/(Mon)


いやぁ~  何とか日付けが変わる前に帰って来れましたっ!! 





帰りの道中、鳥栖ジャンクションで事故の為





7Kmの渋滞にハマリッ!! 




IMGP0546_20101011005406.jpg




宮原PAで、また?うどんを食べて11:30ごろ帰宅出来ました! 





レースの内容は、また!?後日UPいたしますが





なかなか人間にキビシく、考えさせられるコースだったよ~に思いますぅ。。。




あぁ~~~~~眠いっ!! 




IMGP0495_20101011010213.jpg







つづくぅ~~。。。 




Category:2010バギ連

CM(0TB(0

バギ連IN日出ラウンド~準備編~

2010/10/09/(Sat)


連日、ご観覧頂き有り難う御座いますぅ! 




とうとうバギ連IN日出に旅立つ日がやってまいりましたっ!! 




今週は仕事もですが、レース準備等でバタバタとしておりました。




この前黒酢カップ時にコブの出来たグリッドアイアンSSを教訓に




今回はAKAノーマルインナー(旧型リブなし)で組む事にっ!! 




これで使い古してもリブが千切れてコブが出来る事は無いでしょう!! 




だ・け・ど、ノーマルインナーって形が悪いのよねぇ~。。。 



ノーマル



中央が低くサイドが上がってマス! 




そ・こ・で、!こ~んな感じに加工しましたっ!!



アブノーマル



加工の仕方は、前の記事をよんでねっ! 




でタイヤに入れて仮組みし、硬さを確認! 




ん~~~、  ノーマル(リブあり)と比べてチョット硬いかなぁ~・・・ 




そこでっ!ラジ友の「くぼっち」に連絡をとり





EPツーリングカー事情でのインナー違いの効果を聞き





インナーをこれ以上加工しちゃうと、また切れたりするので





ホイールの方を加工することにしました!? 




ど~したかとゆ~と。コチラ 




ホイール



ホイールのリブを低く削りましたっ!! 




そしてまた仮組して効果を確認!! 




押した感じは、さっきよりちょっと柔らかくなりました!




この加工での最大の目的はぁ~!!



タイヤの ヨレ を出したかったんですっ!? 



タイヤをかるく押さえて、左右に動かすとリブを低くしてあるので




普通に組んだ物より、「ヨレ」幅があります!




リブを段違いに削ったのは、全部削ってしまうと




ヨレ過ぎてダメだと思い、内側をノーマルより2㎜落とし




外側をノーマルより1㎜落としましたっ!! 



ただっ! これで良く走ってくれるかは不明ですっ!? 



加工タイヤの検証はぁ~




バギ連IN日出ラウンド~前日編~ へと







つづくぅ~~。。。 





Category:2010バギ連

CM(0TB(0

秋の夜長にぃ~ ・ ・ ・?

2010/10/05/(Tue)


朝晩がめっきり肌寒くなってきましたねぇ~  




私はどちらかとゆ~と夏より冬が好きですっ! 




そんなことより、今週末はバギ連IN大分県日出ラウンド! 




夕方、大分地方の週間天気を覗いてみたらぁ~・・・




金曜日 土曜日/ 日曜日 





やはり微妙な天気となっておりますぅ。。。 




今回の日出ラウンドには、チーム クロスから




私、今ブラ×2、玉じぃ~、それともしかしてっ!バナナ!?



もう一人、今日参加表明した、電欠くん!! 




ドタキャンが無ければ 計6名の参加予定でございますぅ! 




しかも全員、前ノリ予定です!! 




今年の残暑のキビシさで、皆さんおかしくなってしまったのかっ? 




はたまたOH!!き先輩の言葉巧みな営業トークの賜物かっ?? 




いずれにしろ楽しみなラウンドです。 




本題に入りますがっ!  (コレが本題じゃなかったの?)




この前の黒酢カップ時に、イエローホイールを




久しぶりに付けたので、ちょっとイメチェンしてみるのはど~かな?





と思い・・・ こんなことを。。。




IMGP0418_20101005221308.jpg



これはいつものバージョン。 



そしてぇ~コレっ!!  




IMGP0421_20101005221322.jpg



嫁にき~たら、黄色バージョンがいいとっ!! 




ん~~~  甲乙つけがたいなぁ~ 




皆さんはど~思いますぅ? 




えっ? どっちでもいいってっ?! ・・・





ごもっともっ!! 




バギ連IN日出ラウンドでど~なっているかなぁ~? 





たぶん、ダレも楽しみにはしてないと思いますがぁ~・・・ 





おしまい。。。 


Category:ラジコン

CM(3TB(0

衝動買い。。。

2010/10/03/(Sun)


今日は娘の運動会でした。 



鹿児島の天気予報では、曇り一時雨っ!! 



と言う事で、プログラムも午前中に終わるよ~に



短縮して行われました。



ですがっ!10:30頃からポツポツと降り出してキタっ!!



これは中止かなっ?と思われましたが




本降りではなかったので、続行しなんとか短縮バージョンの




運動会を終えることができました!




これも一重に、私の日頃の行いの賜物と言ったところでしょうかぁ 



予定より早く終わったので、午後からホームセンターに買出しです!




昨日、会社帰りに、ちょっとパチに行き




お小遣いが増えたので、衝動買いをしました。




何を買ったかとゆ~とぉ・・・コチラ 



IMGP0408_20101003213803.jpg



そうっ!ラジペンです。




前と同じく、富士屋のミルキーバー 物です!



今までの物が、長年使い込んだためか?



挟む所が少し空いていたので、今回買い直すことにしました。



今回の物は、以前の物より少し身が細くなっています。



IMGP0407_20101003213858.jpg


おまけに、リターンバネ?が付いているので



作業もしやすいのでは?と思っておりますぅ。



続いて、コチラ 



IMGP0411_20101003213929.jpg



ニッパーです。



これももちろん富士屋です!!(ココ大事)・・・?



以前の物がプラを切るときに、刃が逃げる?とゆ~か



ねじれるような感じで、しっくりこなかったので買い替えました!!




お次はコレ!!(まだ有りますっ!!) 


IMGP0417_20101003214135.jpg



なぁ~んの変哲もない ヤスリ です。


付け加えてゆ~なら、アルミ・軽金属用です! 



私は今まで、「ヤスリなんて何でも同じ」と思っていたのですがっ!?




前にコースで、クラッチのバリを取るのに、リューターを出すのが面倒だったので




工具箱に忍ばせているヤスリで削ろうと思ったら



家に忘れてきたよ~で、アニ~に借りたらぁ~・・・



なんじゃ~こりゃぁ~~~!!! 



物凄くサクサクと削れるではありませんかっ!! 



アニ~にこれなにっ?! と聞くと、ホームセンターで



売ってて(ハンズマン国分店)アルミ用って書いてあったとゆ~のです!



たかがヤスリでこんなに感動したことが今まであったでしょうかっ!!



ラジコンでヤスリを使うとゆ~と、相手はほとんどアルミだもんねぇ~ 



やっぱり、用途外使用は避けるべきですねっ!! 



皆さん、用途に合った工具を使いましょう!!








皆さん、リーマーって持ってマスよね?





もちろん私も持っているのですが





用途はたいがいボディーの穴あけ等だと思いますが




私の持っているリーマーはちょっと面倒で 




まずはコチラを見てチョンマゲ・・・古っ!



IMGP0414_20101003213954.jpg



電動ツーリングをやっているときに購入したリーマー(




以前、熊本のホビーボックスで購入しました。




今でもまあまあの切れ味です。




ですが!刃先がとがってない為に、そのままボディーに刺すことが出来ず




下穴を開けてからでないとダメなんですぅ!? 



IMGP0415.jpg



そこで下のリーマー(黒)を購入したのですが



こちらは、先がとがってボディーに刺せるのですが



むちゃくちゃ切れ味が悪い!!!! 



新品で購入した時からっ!!  なにが匠だっ!!


なので、黒リーマーで下穴を開けて、リーマーで穴を広げる



という作業をいままでやってましたぁ・・・ 



そこで今回、衝動買いついでに(そんなついであるのか?)




コレを購入!! 



IMGP0413_20101003214025.jpg



もう既にお使いの方もいらっしゃると思いますが




京○のリーマーです! 




これなら先もとがっているし、切れ味も良さげです!!



IMGP0416_20101003214037.jpg





次回のボディー作成が楽しみです。 







おしまい。。。 


Category:アイテム&ケミカル

CM(0TB(0

黒酢カップ第7戦!!6

2010/10/02/(Sat)

Aファイ決勝スタートですっ!! 



スタートでいきなりあちちさんと絡み、私が最下位にっ!! 



しかし数周で2番手に上がって、TOPあちちさんと




一定間隔で周回しサシの勝負展開っ!! 



その時私の頭の中は・・・ 




「ど~せまた離されるんだろ~な~。。。」と




お気楽モ~ド!?



しかし!今日は開くはずの差がなかなか開かないっ!? 



これはもしやっ!  



今日はオレ出来る子の日なのかっ!? 



相変わらず一定間隔で周回していたら、巨大テーブルトップ後の




コーナーで あちちミスっ!!




その隙に私がTOP!! 




そして今度は、私が追われながら一定間隔で周回! 



中盤戦に入っても、私がTOPをキープしたままのレース展開! 



しかし、流石ワークス!その差が縮まってきましたっ!! 



「やばいなぁ~・・・」と思っていると



あちちまたまたミスで転倒!!!   



結局、そのままの順位でゴ~~~~~~ルッ!!  




一足早い誕生日プレゼントを頂きましたっ!? 



Aファイの結果です。




IMGP0398_20101001235250.jpg




こんな機会はなかなか無いぞ~と思い、TOP3の記念撮影! 




TOP3_20101001235153.jpg



これからBIGイベントが控えているお二方に




こ~んなローカルなレースで、私が勝たしてもらっていいのかな? 




幸先が悪いんじゃないかなぁ・・・ 



まっ!  たまにはこ~んな事もないと、下っ端は





やってられないよねぇ~!? 




今回は協賛品も頂いて、抽選会も豪華でしたっ!! 





すっかり夜も更けてきて、2人とも帰って行きました。





その後姿は、まるで 子犬のよ~でしたっ!! 爆 



きゃんきゃん






最後に、家の嫁が撮ったAファイナルの動画でも見てください。





私がメインで写っているのであしからず。











おしまい。。。 






Category:動画

CM(0TB(0