ホーム  > アーカイブ > 2011年07月

Archive list

2011/07Archive list


--/--/--/(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

7月の黒酢カップ

2011/07/28/(Thu)


突然ですが、今回から黒酢カップ第?戦と言う呼び方を廃止しょうと思いますぅ。 





それはナゼかっ・・・!?






思い出すのが面倒だからっ!! 





いやいや、確かに面倒なんですが 





別にシリーズ戦でもないのに第?戦とゆ~のもおかしいかな?





と思ったしだいですぅ。。。 





そして今回からは、7月の黒酢カップと言うよ~にしましたっ!! 





以後ヨロシクで~すぅ! ど~でもいいか?






さて、7月24日にやっとレース開催出来ました!





天候が悪かったり、集まりが悪かったりで





毎回、開催するのってむずかしいです。。。 




そして、コースに行くのは2週間ぶりくらいかな? バギ連とかあったから・・・





おそらく草の餌食になっていることは簡単に想像できます!! 





レース前にチョコチョコと草刈。





アニ~も手伝ってくれました! 




IMG_0619.jpg




草の生長はスゴイです。。。




IMG_0618.jpg




合わせて、グリップも悪そ~ 





本日の参加者。





IMG_0617.jpg






流石にこの暑さなんで、草刈もはかどるはずもなく。。。 





休みながらなんで、いつものよ~に開始時間は押して~・・・ 





挙句の果てには、ハラ減ったなどと、駄々をこねる輩も出てくる始末。。。 




草刈が終わったら、今度は焼肉の準備ですっ!!   




IMG_0621.jpg




腹の減ったハイエナは、一切れも残さず





元を取っていきましたっ!!!  




今回の焼肉代は、参加人数が少ないこともあり(6名)





一人当たり800円でした。





やっと、ハイエナの腹も落ち着き 





レースを開始しますっ!! 





IMG_0616.jpg





 ・ ・ ・ 。汗






レース開始が2:30ですっ!! 





レース開催の度に、時間が押してるよ~な。。。 





これもきっと地球温暖化の影響なのでしょうか?





やっと集合写真です。





IMG_0620.jpg





草刈やら焼肉やらで、車をイジル時間もなく 




この前のバギ連IN Sポの時のまま!? 




せめてスパーギアを48T46Tに戻したかったけど





まっ、い~や。。。 




何とかなるでしょ~ 




IMG_0622.jpg





てな訳で つづくぅ~~~。。。




Category:2011黒酢カップ

CM(0TB(0

九バ連第6戦IN Sポ! 3

2011/07/26/(Tue)


だいぶ間が空きましたがぁ・・・ 




決勝編いってみたいと思いますぅ!





いやぁ~、しかしこの日は 暑すぎですっ!! 





IMG_0559.jpg




この後、グングン気温は上がり 40℃オーバーでしたっ!!! 





朝コンビニで買ったコレが活躍しました。 





IMG_0562.jpg





拭いた後がス~ス~して気持ちよかったですぅ。 





なかなかコース攻略が出来ず、戸惑っていた アニ~。。。





Eメインからのスタートです!





助手にはワタシが着きますっ!! 




Eメインは10分間なので、無給油作戦で行きますっ! 





IMG_0542.jpg



IMG_0546.jpg




なかなかイ~感じで走行! 





すると! 7~8分位で突然のエンジンストールっ!! 





燃欠かっ? と思ったけど燃料の残量を見たらまだ少し入ってる?? 





なぜ?





よく分らないまま再スタート。。。





結局、勝ち上がりならずぅ。。。 




結果です。




IMG_0609.jpg




エンストの原因は何だったのかな?




フライホイールでも打ったかな???




さて、その後は助手に引っ張りダコ!  




もちろんOH!き先輩からも頼まれましたっ!! 




IMG_0553.jpg


IMG_0554.jpg



先輩の走りを始めてマジマジと見ましたが 




年甲斐も無く、元気よく走っていますが





走りにまったく余裕がなく、例えるなら




殺人犯から逃げ回っているよ~な走り!? 



そんな風に感じました。 




もう少し落ち着いてはしりましょう~!! 




今度はワタシの出番!!決勝Bメインです!




予選では、皆さんに笑を振りまきましたがぁ・・・ 




マシーントラブルだけは避けたいですね~・・・





タイヤは、シティーブロックSSからグリッドアイアンSSへ変更!




そして、楽しみでもあり不安なのは始めて使う OS19エンジン!




はたしてど~んな感じで回ってくれるのか!?





それではスタートです!! 




おっ!? 何かふつ~に回ってくれます! 




ですがレース途中、低速のジャンプが飛びずらく感じ始めて・・・




オーバーヒートかな? 




と思ったけど、他のセクションではど~もありません!?




あっ! これが19エンジンかっ!!




と気付くのにそんなに時間は掛かりませんでした。 




いままで21エンジンしか使ったことが無かったから




ちょっと非力に感じましたが、これはこれでなかなかグゥ~!! 




アクセルを握りすぎる方には丁度いいのでは? 






バナナお前じゃ~!! 




Bメインの結果です。




IMG_0610.jpg




ファイナルへ駒を進めることが出来ましたっ! 






ファイナルのメンバーです。




IMG_0567.jpg




くだけ




IMG_0568.jpg




くだける元気も無く、頭だけ倒してみましたぁ・・・ 




スタートです。 



IMG_0570.jpg


IMG_0588.jpg


IMG_0594.jpg


IMG_0599.jpg



かなりやらかしましたねぇ~・・・ 




10分給油を慣行したんですが 





ワタシが集中しすぎて給油の合図に気付かず!? 





10分過ぎにエンスト!! 




後半、少し巻き返して結局こ~んな順位。。。 




IMG_0611.jpg




優勝はいつもの方でしたぁ・・・ 





さて抽選会です!!




IMG_0613.jpg


IMG_0615.jpg



IMG_0614.jpg




皆さん、いつもと変わらないよ~な物が当たってマス。 





ワタシも石鹸が当たったのですが




回りまわってHBのタイヤが手元にありましたっ!?





8月はバギ連お休みです。




9月は、先輩のホームコース 




日出サーキットずらっ!!!





みんな行くずら~!!




おしまい。。。  

Category:2011バギ連

CM(0TB(0

黒酢カップ第6戦?だったかな??告知。。。

2011/07/21/(Thu)


この  暑いなか皆さんどう御過ごしでしょうか? 





まだこの前のバギ連IN Sポのレポートの途中ですが





今週末の、7月24日(日)に





黒酢カップ第6戦?5?7?





まぁ~どちらでもいいんですが・・・ 





レースを開催致します。 





まぁ~恐らく、超ロ~グリップでの争いになるかと思われます。





タイヤもイボイボがイッパイ付いたのを準備ください。





ちっちゃいイボイボじゃダメじゃないかと思います。 案外良かったりして・・・




つきましては、またあの方の 強いっ! 要望で 





コチラを計画中でございますぅ。 



IMG_0389.jpg





皆様のご参加、心よりお待ち申し上げておりますぅ~。。。 




Category:2011黒酢カップ

CM(0TB(0

九バ連第6戦IN Sポ! 2

2011/07/20/(Wed)


時は、バギ連前日の7月16日。 





仕事から帰りPITを設営。





明日の準備をいそいそと始めます。





IMG_0532.jpg




今回も、まだワタシの作業部屋は無いので





駐車スペースにて作業しておりますぅ。。。 





道行く人が、「あいつなにやってるんだろ~???」





的な目で見て通りますが、構っているヒマもありません? 





順調にタイヤ貼り2台分を貼っていると電話が・・・






それは 腐った からでした!





それはブツを受け取りにワザワザ遠い山の中から(バナナ村)出てきました。 今おとうとくんも一緒です。





他愛も無い会話が続き、20:00頃おとうとくんが帰り。





バナナも帰るよ~な素振りを一時みせました がっ!!




なぜか?居座り、結局21:00過ぎに村へ帰っていきましたぁ。。。 





つかれたぁ・・・ 









さて、当日の朝です。 




6:00に待ち合わせ場所を出る予定でしたがっ!





朝になり急遽 嫁・子も行く事になりバタバタと準備!!





もちろん集合場所へは遅れてしまいましたぁ!





鹿児島からは今回2名での参加です! 




結局、高速へ乗ったのは6:30をまわってました!!





アニ~すまん。。。。 





あっと!ゆ~まに植木インターに着き? 





今回の舞台 Sポイントへ到着したのは8:00過ぎでした。





すでに皆さん準備万端のよ~です。





チーム クロスも急いでPITを設営!





IMG_0564.jpg




今回は2名なんで、テントの中もユッタリです!





そしてミーティング。 




IMG_0540.jpg




ら~ちゃんは今回、足を負傷して運営だけの参加です。 




集合写真。




IMG_0538.jpg




本日の参加台数 22台!! 割りと少ないですぅ。




車たち。




IMG_0537.jpg




ブロガ~たち。。。




IMG_0539.jpg




とのが笑ってますが、なんで笑っているかは忘れましたっ! 





コースの方ですが、前回に比べて多少変更されています。





コース右側。





IMG_0534.jpg




モーグルの後に4連ジャンプが追加になっています。




コース左側。




IMG_0535.jpg




若干のアップ ダウンと逆バンクが追加になっているようです。




さて組み分けですが、ワタシが1ヒートでアニ~が4ヒートだったかな?




予選1ラウンド目。




練習走行でAKAシティーブロックSSで臨んだわたし。





タイヤがイマイチと言うより、セットを変更していたので




それの影響と判断!ちなみに変更した箇所は




デフ! F5000 S7000 R2000だったのを




    F5000 S7000 R3000へ変更しました。





ダンパーオイルが、F1.3×8 #650 R1.3×8 #350





だったので少々リアが腰砕け状態だったので、Rスタビを入れようかと思いましたが





デフの番手を上げました。




結果、だいぶ動きは良くなり腰砕けも無くなりました。




で、TOP走行をしていて11周に入ると思われた最終コーナー・・・




急にエンジンがカブリ気味になり、えっ? と思ってアクセルを引いたらぁ~・・・





ぽんっ!?





エンジンヘッドとその後にアンダーヘッドとスリーブが引っ付いたまま飛び出してきましたっ!! 




皆さん、ワタシの車を見ていたのか?





大 爆 笑 !!




ワタシはその後リタイヤとなってしまいましたぁ 





コースマーシャルを終えたあと、PITに戻りエンジンを眺める。。。





IMG_0556.jpg





ワタシのMP9・・・やけに涼しげ。。。 





飛び出てきたヤツラ!! 




IMG_0557.jpg





それよりど~しよう!使えるエンジンがない!! 





圧縮の無くなったVスペ2しかないので、PCだけ入れ替えることに! 





IMG_0558.jpg




1ラウンド目の結果です。




IMG_0607.jpg




何とか3番手で止まったみたい。。。 




アニ~もぶっつけ本番で、以前より難しくなったコースに手こずってマス。






そして2ラウンド目






エンジンを組み上げるのに手こずり、スタートを待ってもらいました 





いざ出走!!  





・・・数周は良かったのですが、予選が始まる前になり調子が悪くなりました!!





チャイチャイ パ~コ~くんが調整しようとしてくれましたが




ご機嫌は戻らずぅ・・・ リタイヤ!! 




も~手持ちのエンジンがないとゆ~ことで





他のチームの方々から、エンジン貸そうか?とか






コレ売ってやろうか?  と言う暖かいお言葉を頂きましたぁ 





で結局・・・ 




IMG_0560.jpg




 ワークスドライバーの方から  OSスピードの19エンジンを貸していただくことにっ! 




もぉ~うれしくて、肛門から涙が出てきましたっ!?* 






予選の総合結果です。






IMG_0608.jpg




なんとか5位で納まったですが、本日は参加台数が少ないので





シードは4位まででしたっ!! 




Bポール決定ですぅ。。。 




つづくぅ~~~。。。 


Category:2011バギ連

CM(2TB(0

九バ連第6戦IN Sポ!

2011/07/18/(Mon)


たいへんご無沙汰しておりましたっ!! 




なんせネタが無いもので・・・ 











本日、バギ連第6戦エスポ ラウンドに参加してきました。





内容はぁ。。。





また後日とゆ~ことで・・・ 





しかし今日はとても とても 暑い一日でしたぁ。。。 











IMG_0548.jpg

*  コレは自殺行為ですっ!良い子はマネしないようにっ!?









Category:2011バギ連

CM(2TB(0

梅雨明け初の走行!!

2011/07/06/(Wed)

5月22日の黒酢カップ以来、久々にラジしてきましたっ!!





コースに行く途中、コンビニで弁当を買っていると





U10くんから電話が・・・ 





U10 「今コースに着いたんすけど、1コーナーの所が土砂崩れ してますよっ!」





どめ 「 ま じ で っ !! 





急いでコースに向かい、1コーナーを確認!? 





IMG_0511.jpg





流れた土砂と、軽石がピットレーン出口まで流れて来てますぅ 





さらに近づくとぉ~・・・ 




IMG_0512.jpg





厚い所で30cm位は流れ込んでいるモヨウ。。。 






土砂崩れではなく、ただ大雨で山から土砂が流れ込んでいるだけみたいです!





さらに奥を覗くとぉ~・・・





IMG_0513.jpg




木も1本 スベリ スベリ スベリ 落ちてますっ!! 





結局、人間でこの土砂を取り除くのは大変とゆ~ことで





次回のコース整備のときにやることにしました。





そして、流れ込んだ軽石と生い茂った雑草を処理し





何とか走れるようになりました。 





さて今度はピット設営!




IMG_0514.jpg




新作のウイングステッカーの強度?テストもしなければなりません。





コイツも大変です!? 




IMG_0515.jpg





1年ぶりに引っ張り出されて、いきなりフル稼働です!





さて、何だかんだで走り出したのはこ~んな時間





IMG_0516.jpg





1~2タンク走りましたが、グリップ最悪。。。 





だけど、U10くんは構わず走りまくりマス 





それと、今ブラおとうとくんの車がやっと納車になりました。 




IMG_0519.jpg



IMG_0520.jpg


IMG_0521.jpg




コース整備の時の、ジャンプの転圧はこれでバッチリ!! 





その時の為に、ちゃ~んと車高も上げてありマス。。。 ・・・ 





さ~て、せっかくセッティングを変更したのに





路面がこれじゃ~まったく違いがわかりません 




以前、おとうとくんに頼まれていたタイヤでも張ることにしました。





タイヤはPLリボルバーM2!?




ライフも長く、そこそこ遊べます!! 




クレのブレーキクリーナーで汚れを落とした後





今度は、マウンティングクリーナーで更に接着面を拭きあげ





コイツを掛けます?!




IMG_0524.jpg


IMG_0525.jpg




そう!パンサー製の輪ゴム?





最近ワタシは必ずこれを掛けてタイヤ貼りをします。





結構前から持ってはいたのですが、いちいち面倒だったので使ってませんでした。





ある日、また使ってみるか~と思い使用してみたら





おっ! な~んかしっかり引っ付いてるぞ~!!





てことで、その日から使ってます。





おまけに、ゴムだからすぐ劣化して切れちゃうかな?




と思ったけど、未だに大丈夫です(約1年使用)




IMG_0526.jpg





そして、タイヤ接着の際に瞬間がはみ出たまま接着している方を時折見かけます。





そ~いった場合の接着法を紹介しましょう!




そ~言ってもたいした事ではないのですが・・・  




まず接着面をメクリ、瞬間を流し込みタイヤをホイールにペタリと引っ付けたら





ピョロッと瞬間が出てきます、そしたらペーパータオル又はウエス等でサッ!と拭くだけ!





IMG_0527.jpg




決してティッシュなどで拭かないでください!




ティッシュの毛が引っ付きますよ! 
 



IMG_0530.jpg




これで出来上がりぃ~ 




そんなこんなな休日でした。。。



Category:ラジコン

CM(0TB(0


