ホーム  > アーカイブ > 2011年10月

Archive list

2011/10Archive list

新しい仲間?

2011/10/28/(Fri)


秋の夜長・・・皆さんいかが御過ごしでしょうか? 





ネタもあまり無いですが、最近、新しい仲間が加わったので紹介したいと思いますぅ!





まずはコレ!





IMG_0942.jpg




グラインダーです! 





別にグラインダーが欲しかった訳ではないのですが





今まで 削る! と言えばコレしか無く





IMG_0934.jpg




長時間使っちゃうと、必ず途中で充電をしなくてはならなく 





100Vのリューターが欲しかったんですが





ドレメルだと高価だし、近所では売ってなかったので 





購入しなかったんですが。





このグラインダーはリューターが付いています。





IMG_0938.jpg





コンパクトで握りやすく、気に入ってます!! 





回転は、無段変速で調整でき





IMG_0937.jpg





回転数は10000回転と遅めですが




トルクがあるので力を入れても回転数が落ちませんっ!! 





最近のお気に入りですぅ・・・  余計な所まで削りそ~。。。 汗 






それともう一つ!! 





コチラ!! 




IMG_0941.jpg




ウサビッチじゃ~ないですよっ!! 




コレッ!





IMG_0939.jpg




鉄の板です! 




何に使うかとゆ~と・・・




IMG_0944.jpg



主に、曲がったユニバーサルを伸ばすのに使ってマス。 




説明書きです。




IMG_0940.jpg




意外ですが!? あると便利です。




とりあえず今回はこれだけ! 





IMG_0943.jpg


Category:アイテム&ケミカル

CM(1TB(0

10月の黒酢カップ

2011/10/25/(Tue)

10月23日に無事クロスカップを開催することが出来ましたっ! 




21日(金)の夕方に、1時間くらいバケツをひっくり返したよ~な




豪雨に見舞われたのですが




当日の朝、コースに水が溜まっているんじゃないかな~と思ってましたが




まったく溜まってませんでした!? 




ただ数箇所、ぬかるんだ所はありましたが




そこは、新人の内園くんが蹴散らしてくれましたっ!! 




新人っていいね~~~!!!  バナナと違って・・・ 




路面はそのお陰で湿っていてええ按配ですぅ 




なのに?! ホールショットM4で走ったらグリップ感イマイチッ! 




となると、例年ではジョブ?となるのですが、今日の路面はそ~んな感じじゃない!




周りは、グリッドアイアンSSで良い!と言う人と、イマイチとで別れています。




ワタシはアイアンを持ってないので、迷わずPLスナイパーM4を装着! 




ほぉ~、ホールより断然イイデス!! 






本日のメンバーは。




ワタシ。今アニ~。おとうとくん。電欠くん。玉じ~。




オナくん?。内園くん?。最後にな~んとなくバナナ。。。 




8名で行われますっ!!  




DSC_0001.jpg




今回も、バタバタと準備を当日の朝にして出かけたら





バッチリ!カメラを忘れ  おとうとくんのスマホで撮ってもらったので





な~んか画像が長~~~~~~~~い。。。 




結果の画像も撮ってないないので、よく覚えてないっ!? 




ただっ!覚えているのはバナナが最下位。。。  




それと、アニ~が安定してAファイナルへ上がってきますねっ! 




日頃からマジメに取り組んでいる成果でしょう。 




その反面、電欠くんは結果2位だったんですが




転倒が多かったな~、練習をサボっている成果でしょう。。。 




DSC_0016.jpg



それとオナくんもAファイナル入りおめでと~   オエ~!!  




黒酢カップでは初かな? 次回もガンバッテもらいましょ~  オ○ニ~を。。。




DSC_0014.jpg




いちおAファイの順位は。




1位、ワタシ 



2位、電欠くん 



3位、アニ~ 




4位、オナくん 




最後に、予選中にOSエンジンがお亡くなりになった




この方で締めたいと思います。 





DSC_0003.jpg




この日の為に、OSトレーナーまで買って着込んできたのに 




エンジン壊れて、RBエンジンを積んで走りましたっ!! 




お疲れっ!!  バナナくん。。。。。。 






おしまい。。。  


Category:2011黒酢カップ

CM(2TB(0

10月の黒酢カップ!告知!!

2011/10/21/(Fri)


明日から、千葉県 市原市のフタババギートラクトにて





1/8GPオフロードバギー全日本選手権が開催されます! 





九州からは、おそらく7~8名が参加! してると思われますぅ・・・




ちょっと千葉県の天気が気になりますがっ!! 





是非ともガンバッテ来てもらいたいものですぅ!  







さて、時を同じくして23日()黒酢カップも開催されます!! 





今の所、7~8名が参加すると思われます。





週間天気では、鹿児島は  /  の予報になっております。





最近、気候もよくなり、路面もいい感じなんで 




そろそろジョブM4とかも使えるんじゃないかと思います。 





沢山のご参加お待ち申し上げておりますぅ~~~。 



Category:2011黒酢カップ

CM(0TB(0

ナラシ~。

2011/10/20/(Thu)


10月16日のメンバー。





IMG_0926.jpg




他3人(ワタシ、内薗くん、今おとうとくん)





この日は私用があり、本当ならコースに行かないつもりだったんですが





新人くんがナラシをするんで付き合ってくださいと





熱~~~~~~いっ!?ラブコ~ル  が来たんで





コースにやって来ました。 





いちお、ワタシもラジを持って行き、





バギ連以来、箱に入れっぱなし状態だったんで





しばしマイカ~ を眺める。。。 





IMG_0927.jpg




ん~~~ん。。。 やっちまったなぁ~。。。 





ナラシの準備が終わるまで、サスアーム交換でも。





たまに、ブログで出てくる U10くん。 





こ~んな感じですぅ。。。 





IMG_0928.jpg





前のクロステの時に、良く来ていたんですが





何だかんだで5年ぶりに復活!!





そして同じ会社の同僚まで引きずり込み





コースに来ては、通信で モ~ハン モンスターハンター  してます! 





IMG_0931.jpg




さて、さっさとナラシに取り掛かります!





今日は私用があるので、コースに居れるタイムリミットは15:00!





新人の内薗くんに走らせると、恐らく15;00には間に合わないと判断!





ワタシがプロポを握ることにしました。





エンジンはコレ!




IMG_0930.jpg





OSの青ヘッド!!





最初に、手でフライホイールを回したら





意外とゆるい!? 





初 火入れで、2回ほど軽く噛みましたがたいした事は無く





楽チンでした! 





それからジャンジャン周回! 





約1.6Lくらいで90%ほどナラシ終了~~。





12:30くらいから始めて、14:30くらいには終わりました!  早っ!





結局グダグダと話をしていて、コースを出たのが 16:00!! 





それから一次、家に戻り鹿児島市内へ・・・





あぁ~~~、オレっていつも忙しい~~~。。。 





おしまい。。。


Category:ラジコン

CM(0TB(0

バギ連INクロステ ラウンド!!~レース当日編2~

2011/10/20/(Thu)


それでは予選開始ですっ! 





IMG_0873.jpg



IMG_0879.jpg



IMG_0885.jpg



IMG_0886.jpg



IMG_0883.jpg



IMG_0874.jpg




 ・  ・  ・ 





結局タイヤはPLインパクトM4で走ることに決定! 





やはりちょっと変!? 





路面のせいなのか?ダンパーをメンテしたせいなのか?? 





少しグリップ感が無薄い感じですぅ  





特にリアのグリップが低い感じで、アクセルをワイドに開けると





リアが流れ出します! 





せめてもの救いは、レースの時はたいがい車が曲がらないんですが





いつもより若干曲がってくれます。





コレは、リアのグリップが低くて曲がってると言ってるのではなく





ちゃんとフロントが回頭しているとゆ~こと! 





だけどマシ~ンコントロ~ルがムズイ!! 





いつものよ~にある程度アクセルを開けて攻めたいんですが





クルマ・・・暴れはっちゃく・・・古っ!!




予選1・2ラウンド共、数回の転倒がありましたぁ。。。 





1ラウンド目が、8L5分07秒・・・だったかな?




2ラウンド目が、8L5分06秒・・・だったと思いますぅ。。。 






あの方は・  ・  ・  





9Lに入れてしまわれたモヨウ。。。 





さて各決勝のモヨウです。





IMG_0908.jpg



IMG_0876.jpg



IMG_0909.jpg



IMG_0912.jpg




さぁ~勝ち上がり選手を交えたAファイナル!! 





まずは走行前の記念撮影 




IMG_0917.jpg




くだけ ですぅ。





IMG_0918.jpg




シード選手の練習走行では、路面が若干乾いていた所もあったんで





予選同様PLスナイパーで走ったんですが





Aファイナル時にも、湿気が上がりきらなかったので





タイヤはそのままで臨みます!! 





IMG_0902.jpg



スタートして数周は、をまだ視覚に入る位置で周回してましたが




ワタシのミスで見えなくなってしまいましたぁ




すると、約7~8分くらいでワタシのリアダンパーが外れ 




ほぼまるまる1周ジャンプを飛ばずにピットに入ることにっ!! 





復帰した時は5位くらいを走行!! 





10~12分時には3位まで上がり、2位と9秒差にまで詰めましたが





健闘虚しく?とゆ~か、やっちまったなぁ~とゆ~か 




新しい4連ジャンプ着地でミスしFサスアームを折ってしまい





リタイヤとなってしまいましたっ!!!   





IMG_0920.jpg



IMG_0924.jpg



IMG_0922.jpg




結局ワタシは9位で、電欠くんは4位だったみたいです。





今回はいつもより気合を入れて車も作ったんですが





足を折ってちゃ~話になりませんねぇ。。。 





今年もあと2戦。。。





コレにめげず、また精進したいと思います。





今回、途中でカメラの電池が切れてしまったので





予選・決勝のリザルトがありませんが




気になる方は、バギ連公式ブログにて確認してください。






えっ!? 抽選会の景品???





まっ!いつももらうよ~なヤツだったとおもいますぅ。。。




おしまい。。。 

Category:2011バギ連

CM(0TB(0

バギ連INクロステ ラウンド!!~レース当日編~

2011/10/18/(Tue)



10月9日(日)、早朝6:30起床!!  





急いで身支度を終えコースへと向かいます。 





7:00ごろにコースへ着き、泊まり組やら一番乗りの方が





すでに到着してましたっ!!  早っ!!





それから、レース運営機材の設置やらバナーを張ったり





自分のピット周りも準備し!! 





前回のバギ連IN日出戦では使わずに、温存しておいた





NEWボディーと、新品ウイングを装着!!  





IMG_0861_20111017213835.jpg





今回のウイング翼端版ステッカーは、カッティングシートをカーボン調にしてみました 





ウイング自体がイエローと明るめなんで、渋さを求めたらぁ・・・





IMG_0862.jpg





文字があまり目立たなくなってしまいましたぁ。。。 





さて、早速集合写真です!




IMG_0864.jpg






えぇ~と・・・25台の参加だったかな?  記憶がぁ・・・





マッスゥィ~~~ン達。





IMG_0865.jpg





それとプレス諸君! 




IMG_0866.jpg





路面は夜露で湿ってエエ感じですぅ。 






それと、今回の難所!となるであろう旧6連ジャンプ後の4連!





IMG_0869.jpg





楽しみです! 





お立ち台から、周りを見渡すと今回遠征していただいた





参加者のクルマがワンサカ。




IMG_0871.jpg


IMG_0870.jpg


IMG_0872.jpg




あり難いことですぅ  




さて今回も予選前に、練習ヒートが設けられています。





各ヒート代表がジャイケンで出走順番が決まりますっ!   




ワタシは2ヒート目になりました。





ココで悩むのはやはりタイヤ! 





今回、用意したタイヤは、ホールショットM4,インジョブM4、





それと今回初めて使うPLのスナイパーM4の3種類!!




ん~~~。。。今の路面は湿っているけど、日差しが強い!  





そこで、練習ヒートでホールショットを使い、感触が良ければ予選1回目で使用予定。





さらに、出走前に再度路面の状況を見て変わらず湿っていればホールM4で決定!





ホールでイマイチなら、スナイパーM4で行く事に決定!! 




でワタシの練習ヒートが始まりましたっ!! 




走った感じは、ちょっとイマイチ!? 




前夜にダンパーをフルメンテしたせいか?全体的にグリップ薄め・・・ 




と言うことは、予選1回目はスナイパーM4に決定しました!! 





各チームのご紹介!!




まずは地元チームクロスと多国籍軍!?




IMG_0903.jpg




お隣にピットを組んでいたチームビッグスネ~ク。




IMG_0904.jpg




そのお隣のチームファンキー。




IMG_0905.jpg




ちょっと離れて、チーム インポ? Sポ




IMG_0906.jpg




そして最後に HBCから 暗くても大丈夫? OH!き先輩 




IMG_0907.jpg






こ~んなメンバーで、予選1ラウンド目始めま~すぅ!!   





つづくぅ~~~。。。 







Category:2011バギ連

CM(0TB(0

バギ連INクロステ ラウンド!~前日編~

2011/10/15/(Sat)


10月8日(土)この日はワタシは休みだったんで





朝からOH!き先輩が待つクロステへ向かいましたっ! 





朝からと言っても、前夜に準備でAM3:00過ぎまで起きてたんで 





8:00前には行くつもりでしたが、着いたのは9:00ごろ。。。 





出来ることなら、皆さんが到着する前にピットの草払いを済ませたかったのですが・・・ 





そして準備を始めて、路面を確かめるべく軽く周回。





それからコースの石拾い等をして、皆さんが気持ちよく走れるよ~に





ガンバッテみましたっ!! オレってスゲー   





ノーギャラなんだけど・・・  





ひとまずコースのほ~はひと段落。 






今度は、OH!き先輩が今回仕入れてきたコレッ!? 






IMG_0858.jpg





リアのトー角が+0.25°増すアイテム!! 





これは面白そ~と飛びつきました!! 





まず、もう一度今の車のセットを確かめるべく走行。





いつもは、リアトー角3°なんですが、最初に2.5°のブッシュを付けてみる(トータル2.75°)




走った感想は、曲がるっ! リアの横方向に対するグリップ感は下がりますが





唐突な流れ出しは無く、グリップの高い路面なら更に効果を発揮しそ~! 





それと、直線のスピードの伸びも上がるはずですが、





残然ながら、そこは体感できませんでした。 





お次は3。0°のブッシュを装着! (トータル3.25°) 





走ってみるとぉ~・・・





おっ!! 
 




これはいいぞ~~~!!! 





逆バンクから続く、低速コーナーでクルマがいい感じで回頭してくれますっ! 





直線の伸びは逆に悪くなる傾向に向かうはずですが





ソコもあまり体感できませんでした。 





クルマのほ~はコレでOK  





周りを見てみると~・・・ 





下田一家がテントを張り出し・・・ 





何やら今夜はコースでキャンプ 野宿するみたいですっ!! 





IMG_0859.jpg





下田さんの後ろのほ~にある、あの小さなテントで





一家5人が就寝できたかは 不明ですぅ。。。 




すっかり回りも暗くなり、20:00頃帰途につき





今回も、 超豪華ホテルどめ を予約していた 





晩飯を食って、22:00ごろ店を出て





今度は加治木町まで高速を使い、オニ  との待ち合わせ場所へ  も連れて行きます。





塗装済みボディーとウイングのステッカーの受け取りです。 





ワタシは忙しいのですぅ。。。  バナナと違ってっ!! 





結局、家へ帰り着いたのは午前0:00ごろ。。。 





ワタシが明日の準備をしている間に・・・  は?





IMG_0860.jpg




超豪華ホテルどめ の別館で 寝てしまいました 気絶してます 




寝床に着いたのは結局1:00ごろでしたぁ 






当日編へつづくぅ~~~。。。 


Category:2011バギ連

CM(0TB(0

9月の黒酢カップ 2

2011/10/12/(Wed)


ええ~・・・しばらくぶりで御座いますぅ。 




今回のバギ連は地元開催とゆ~ことで 





約2週間前から気合を入れて臨んだのですが、土壇場でメンテするといい~ことないんで 





その時の疲れが、今 ドバァー!! っとやって来ておりますぅ 





ワタシも、も~若くないんで。。。 









それでは、黒酢カップ予選の始まりですっ!!  





本日の参加台数は12台なので、4人走行の3ヒートで進行します。





1ヒート目は、電欠くんが走ります。





タイヤは・・・確か・・・アイアンSSだったかな? 





トップゴールでしたが、タイヤはイマイチだったよ~です 





2ヒート目は、 さんが走行!





コチラもアイアンSSで走行だったかな?





タイヤってゆ~よりも、コースに四苦八苦しているモヨウ 






流石に、ぶっつけであの新4連はキビシイかもっ!?






3ヒート目はワタシの出番!! 





タイヤはホールショットM4を装着!





いきなり本日初走行!!走り初めはグリップの悪さに





慌てました!  なんとかしながら走行して





1ヒート目の暫定TQを獲得!!  




IMG_0811.jpg


IMG_0817.jpg


IMG_0813.jpg


IMG_0812.jpg


IMG_0814.jpg


IMG_0815.jpg


IMG_0816.jpg




・ ・ ・





予選の総合結果です。




IMG_0834.jpg




時間が押しているので、早速決勝Eメインはじめまぁ~す!





1G玉じ。2G黒茶爺さま。3GPIPOさま。4Gひらっちの順です。





スタートしてしばらく玉じ~がトップを走行! 





それを追うひらっち!追いつきそうになるとミス!の繰り返し 





黒茶爺さまはコネクターなのか?アンプなのか?





接触不良でクルマが止まったり、走ったり・・・ 





あっ!そうそう、黒茶爺さまは1/8EPバギーにて参加してます。





PIPOさまは、マイペースで走行!  





ですが、上位陣にトラブル発生で下位にダウン!!





なんだかんだでコース上はPIPOさま独走状態! 




周回を重ねるごとに順位を上げて最終ラップ時には





トップゴール!!  





やはり、レースは終わってみなければ最後まで分らないものですねぇ~。。。





Eメインの結果です。




IMG_0835.jpg




2位には、早々にリタイヤ状態だった玉じ~が





周回数の多さで勝ち上がりました! 






続くDメイン。





1GオOニ~ながくん。2Gバナナ。3GPIPOさま。4G玉じ~の順です!





スタートは、オOニ~ながくんが抜けて出ましたが





ナゼか!なぜかっ!?バナナ快走 





結果です。




IMG_0836.jpg





バナナと、ながくんがCメインに駒を進めました!





Cメインの出走順です。





1G一休さん。2G密ったさん。3Gまだいたの?バナナ。4Gながくんです。





この頃になって、コースをつかんで来た ながくん!




安定して周回してます! 





2番手に一休さん!久々のラジコンのせいか?所どころミスが伺えますが





まっ!勝ち上がりは間違いないでしょう的なポジション! 





すると~・・・後方からなぜか?バナナがやってきて・・・ 





一休さんミス連発!!! 





追い上げも虚しくタイムアップ。。。 





結果ですぅ。。。




IMG_0837.jpg




このくらいのヒートになると、流石に皆さん同一周回数ですな~ 





さてある意味、濃いメンバーで構成されたBメイン!?





1G電欠くん。2G今アニ~。3Gながくん。4Gいつまで走るんだ!!バナナっ!の順です。





1周目は、やはり電欠くんがトップで通過!後続車を引き離しマス。





そして、またまたバナナが快走? 





何かつかんだのかぁ?・・・ ギャルの下着と思い込み、実は還暦を迎えた実母の下着・・・  





レースが進むにつれて、最近バギーの面白さが分ってきたアニ~が





2番手に浮上し、何やらバナナのマシ~ンから異音がぁ・・・





どぉ~やらスパーギアかクラッチベルの歯が欠けたモヨウ!! 





キングヘッズのエンジンマウントが転倒の際にズレて





バックラが広がったよ~です。





Bメインの結果です。




IMG_0838.jpg






Aファイナルメンバーです




IMG_0824.jpg





ファイナル前に、タイヤをど~するか悩んで結局全車インジョブM4を選択。





コースオープンして走行中にアニ~サスアーム骨折!! 





しょっぱなから3台走行となりました。





流石に、レポートアップが遅くなりすぎて





内容は忘れてしまいましたがっ!? 





路面は湿っている割りには、タイヤがまったく喰ってないのと





いつものよ~に、  の一人旅状態でレースを終えたことくらいは覚えてましたぁ 





結果です。




IMG_0839.jpg





何とか、同一ラップで走れる位にはなりたいですねぇ。。。





すっかり日も暮れ、名古屋支部の黒茶爺さまも帰ろうとしたんですが





まさかの、ニャン子脱走?放浪??





回収に時間が掛かりましたぁ。 





IMG_0840.jpg





そして、片付け後のグダグダ・・・





IMG_0841.jpg







おしまい。。。   




Category:2011黒酢カップ

CM(0TB(0