ホーム  > アーカイブ > 2012年03月

Archive list

2012/03Archive list


--/--/--/(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

することが無いのでぇ・・・

2012/03/30/(Fri)

珍しく?レース前メンテが早く終わって  







することもないので・・・







ワタシが使っている充電器の紹介でもっ! 







数か月前になりますが、今まで使っていたR246充電器から






コチラに買い換えましたっ!! 







IMG_1527.jpg







も~新型が発売されましたがっ!? 







ハイテック製のX4チャージャーです! 







様々なタイプのバッテリーが、同時に4本充電出来るとゆ~優れもの!! 








流石に、充電待ちはなくなりましたね! 







ワタシは、充電時等はできるだけパッケージのハコではなく 







何かプラスチック等のケースに入れておきたいので(収納的に・・・)







いろいろケースを探していたのですが、なかなか無く 







結局、上記のヤツで妥協しましたぁ 







おまけに、電動時代に使っていた20A安定化電源(14年物!!)も場所をとるので







配列を考えるのが大変でした! 







この充電器は、コネクター類を横から挿すタイプなんで







さらにめんどう。。。  上からなら良かったんですがぁ・・・






結局、こ~んな感じでプラグINするよ~に加工しました。






IMG_1529.jpg







穴位置がズレないよ~に、充電器自体をケース下側からネジ止めして






カッターとリューターで穴あけしましたぁ 







いや~めんどくさかったぁ。。。 

















以上!



Category:アイテム&ケミカル

CM(0TB(0

やっぱり・・・ 

2012/03/29/(Thu)


きのう、 NO試練ウイ~ク と報告したんですがぁ・・・ 







IMG_1525.jpg








 ・ ・ ・








天は、またまた私めに 試練をお与えになりましたぁ。。。 








2試練・・・ありがたく引き受けましたぁ・・・ ウソ 








ざ~めん あ~めん。。。 





Category:2012バギ連

CM(0TB(0

バギ連INビッグスネ~ク!

2012/03/29/(Thu)


毎度おなじみ バギ連前のメンテの時間ですぅ! 







今回は、セッティングの変更やらで







先日オイルやパーツ交換をしたばかりなんで







いじる所は少ないですっ!! 






では、まずはクラッチを点検してみましょう。 






IMG_1504.jpg






カーボンクラッチを見てみると 






IMG_1508.jpg






クラッチは既に限界!クラッチスプリングが擦れてましたっ! 







流石に、2月のバギ連の時に替えたっきりなんで当然か? 






続いてアルミクラッチ。






IMG_1509.jpg







コレもミゾが残り少ないですね。







あと1日持つのかな? 







では、新品に取り替えます! 






IMG_1510.jpg







ワタシは、クラッチを組むまえにマイクロロンを塗布します 







こ~することにより、フライホイールのピンの摩耗が抑えられます! 







それとフライホイールとクラッチが擦れる面にも塗布します。







こ~すればフライホイールにキズが付きにくくなりますっ! 







ちなみに、このフライホイールはエンジンを買った時に新品で付けたんで







去年の8月か9月くらいに付けた物なんで、かれこれ半年以上は使っているものと思われます!!






IMG_1511.jpg






さぁ~てお次は、Fセンターユニバー  です!







ちょっと覗いてみたらぁ~・・・ 






IMG_1515.jpg







むかし、辛抱して使っていたら千切れた経験から(その時は練習時だった)







いちお、レースの時は確認するよ~にしていますぅ! 






IMG_1521.jpg






これで出来上がり!! 






今回は、タイヤ貼りの 試練 も無さそ~なので





の~んびり出来るのかな? 





Category:2012バギ連

CM(2TB(0

3月の黒酢カップ。。。

2012/03/27/(Tue)


一昨日の黒酢カップは・・・ 






最低参加者数(5人)を下回ったので 






止む無く 中止 となりましたっ!! 






結局、コースに集まったのは






ワタシ・電欠くん・今アニ~・ひらっちの4名!!






先週、金曜日に降った雨があちらこちらに溜まってましたが 






せっせと排水!! 






タイヤもインジョブかと思いきや!?






イマイチ食わず! オールマイティーな?PLリボルバーで走行! 






15:00をまわった頃からグリップが上がりだしっ!! 







みんなでチキチキバトル!! 






新しく試みたセッティングもなかなかイ~感じで 






楽しめました!! 







またのご参加、お待ち申し上げておりますぅ~。。。 







Category:2012黒酢カップ

CM(0TB(0

3月の黒酢カップ!~告知~

2012/03/19/(Mon)


毎週末のよ~に雨でラジコン出来ないので 







忘れていたんですがっ!! 






今週末は(25日)黒酢カップとなっていましたっ!! 






いやぁ~すっかり忘れてました・・・ 







いちお~、今度の週末は天気も良さそ~なんで 







楽しめるのではないでしょうか? 







それと今回の黒酢カップはっ!・・・ 







いやいや、それはまた後日報告させていただきますぅ。。。 








たくさんのご参加、心よりお待ちしておりますぅ~。




Category:2012黒酢カップ

CM(0TB(0

変更。

2012/03/18/(Sun)

えぇ~、今日も予報通り雨が降ってましたぁ  






暇なんで、床屋  にでも行くかぁ~て事で







行きつけの店へ行ってみましたが・・・







車を止める所もないくらいの大繁盛!? 







あきらめて帰りましたぁ・・・ 待つのはキライなんでぇ。。。 







さて、ある情報筋から? これはええどぉ~!! 






と言うセッティング情報を入手しましたっ!! 







IMG_1501.jpg








とりあえずやってみます! 








面白そ~なセットなんで、走らせるのが楽しみです! 












業務連絡です。






配色はコレですぅ。






IMG_0380.jpg






よろしくぅ~。 


Category:ラジコン

CM(0TB(0

近況報告・・・

2012/03/15/(Thu)


ぶっちゃけ!先月の黒酢カップからラジコンしてませんっ!? 







てゆ~か、週末になると天気が悪く 







おまけに先週は仕事っ!! 






どこかの 先輩 みたいに好きな時にラジコンしてみたいですね・・・? 







さて、前から気になっていることがあるのですが







ま~画像をご覧ください 






IMG_1496.jpg







所々ダンパーのアルマイトが ハゲ てますぅ。。。 






このスレテッドダンパーが発売されてから、ずぅ~~~と使っているので






変え時?といえば変え時なんですがぁ・・・ 







まぁ~剥がれた原因は分かっています! 







ドロドロ路面を走った後の車の掃除に 






マジックリンをかけて掃除をした際におこるみたいですぅ! 






ワタシは、お風呂用のマジックリンを使っているのですが







これは通常のマジックリン(ガラス用)より 海綿体







界面活性剤の量が多く入っています。






界面活性剤はヨゴレを浮かせ、ヨゴレが落ちやすくするよ~です。







ですがっ!! 多すぎる界面活性剤はアルマイトも浮かせてしまうみたいですっ!! 






お風呂用マジックリンって言っても、ワタシの場合






約5倍くらいに薄めて使用しているのですが、まだ多いのかな? 







なので、見た目が悪いので新しいダンパー投入ですっ!! 







IMG_1499.jpg







組んでしまおうとしたんですが、好みのピストンが無く







組めませんでしたぁ・・・ 






それと、ラジコン出来ないので、このアイテムも付けちゃいましたっ!? 






IMG_1497.jpg






こ~んな近況報告でした。。。 





Category:ラジコン

CM(4TB(0

2月の黒酢カップ!!5

2012/03/06/(Tue)


更新がかな~~~~り遅れてますが! 






じじぃ~になり、 体のアチコチにガタが出ているよ~で!?






病院巡りの旅にでておりましたぁ・・・ 






昨日は、仕事を休んで脳外科・歯医者・整骨院と巡ってきましたぁ。。。 






整骨院は、最近肩と首がコルよ~になり






おまけに朝、目覚めた時から後頭部がイタイ!とゆ~か重い?とゆ~かぁ・・・






それと、朝方に寝ていて突然足が攣ったりとゆ~ことがシバシバありました。






これじゃ~まるで 「PAPAジュンジ」の歌のよ~ですぅ






「元気なわたしたち」聞いてみてください! 






きっと、共感して涙が出てくるはずです。。。 






さて、前置きが長くなりましたが






黒酢カップAファイナル編です!! 






まずは、ファイナルメンバーのタイヤチェックをしてみました! 







IMG_1471.jpg






IMG_1472.jpg





IMG_1473.jpg





IMG_1474.jpg






ほぼインジョブで、ワタシだけウィッシュボ~ンですね~・・・ 






それでは記念撮影です! 






IMG_1475.jpg





スタート直後、ワタシがやらかしてしまい 






3番手を走行!と思いきや、またまたミスで最下位。。。 







レース中盤~後半は3番手で、2番手の電欠くんを追走する形で周回!! 






インジョブ路面になったのはいいんですが






若干のギャップがあり、結構タイヤが引っ掛かりますっ!? 





IMG_1484.jpg





IMG_1478.jpg






IMG_1479.jpg





IMG_1481.jpg





IMG_1482.jpg





IMG_1486.jpg







あの方は  遥か彼方・・・だったんですがっ!?





給油時に、ピットがちょっとゴタゴタしてたので次の周で給油することに!?






すると!最終コーナーを回って少し走った所でガス欠!!!!    






黒酢カップでは、手動計測なんで計測者のタイミング及び場所にてカウントボタンを押します。







そして、電欠くんをかわし2番手だと思って走っていたワタシは 






レース終了後、計測を担当していたアニ~に呼ばれ






計測用PCを覗くと、止まった時のカウントは押してなく






ワタシがトップになってますぅ・・・ 





それじゃ~現場検証じゃ~~!!といわんばかりに






まず止まった場所から探ることにしました!






アニ~ 「丁度この辺で止まったんですよね~・・・」






で、AMBのコードが埋まっている場所は?てことになり・・・







ワタシ 「ココにあるよ!」







   「ココは通過して止まった!」 と主張!






ちょっと考えるワタシ。。。






アニ~がボタンを押してないとゆ~ことは、アニ~の計測位置までは






たどり着けなかったて事だよなぁ~・・・






そこで、あちちさんに聞いてみた。







ワタシ  「まぁ~どっちでもいいけどね~~~ 






  「オレもどっちでもいいよ~~~・・・」






ワタシ 「じゃ~ワタシが優勝ってことでっ!?






  「早っ!!






結論は、意外と早く決まりましたぁ。。。 







結果です。






IMG_1487.jpg





いや~久々の優勝ですね~!! 





来月もゼヒッ!!お願いいたしますぅ!! 







おしまい。。。 




Category:2012黒酢カップ

CM(3TB(0


