ホーム  > アーカイブ > 2012年04月

Archive list

2012/04Archive list

いつまで・・・

2012/04/26/(Thu)

今日、うちの会社で約19年間働き 






65歳で定年退職をするオッチャンのために 






現場で焼肉をしました!! 







DSC_0035.jpg







今週末も焼肉の予定だけど・・・ 







ワタシも定年までこの会社で働いているのだろうか? 







何歳までラジコンしているのだろうか??






てゆ~か、何歳まで 生きているのだろ~か??? 







なぞは深まるばかりでございますぅ。。。 










ちなみに、ひ○っちからの試練は






はかどっておりませんっ!? まだ手付かずっ!? 







そのうち試練を乗り越えようと思いますぅ。。。 





Category:今日の出来事

CM(2TB(0

試練。。。

2012/04/24/(Tue)


今週末の黒酢カップのために・・・






またまた試練があったのを、今日思いだしましたっ!? 






IMG_1653.jpg







ですがっ!







今日は疲れたので・・・






またあしたっ!! 








。。。






Category:2012黒酢カップ

CM(0TB(0

改めまして、4月の黒酢カップ~告知~

2012/04/23/(Mon)


昨日、延期になった黒酢カップですがぁ。







フタを開けると  /   







朝から雨は降ってなかったですぅ。。。 







しかし、うちの嫁に 「週末のレースは延期になったからどっか行こうか?







と、告知していたので嫁もその気で・・・







とても「今日はラジコンに行く!







と言う勇気はワタシにはありませんでしたぁ・・・ 







で何処に行ったかとゆ~と、コチラの方のお屋敷にお邪魔しました!?






IMGP0335_20120423214723.jpg






やはり、久しぶりに会っての話題は?






バナナの延滞金の話で盛り下がり。。。  早く返しやがれー!!







約2時間くらいお邪魔しました 







孫もデカクなっておりますぅ 












さて、今週末の黒酢カップですが 







今のところ天気のほ~も良さげな感じですぅ!? 







天気







ちょっと、ジャングルになってないか心配ですがぁ~・・・ 








楽しくなりそ~な予感です!? 







そして、ある方の 強~~~いっ!要望で!? 







焼肉カップになりそ~な予感です!! 







ですので、参加を予定されている方は、ココのブログあるいは







直接ワタシに連絡するか、最寄りのラジコンちゃんへ







連絡下さいますようにお願いしておきますぅ。







たくさんのご参加、お待ちしておりますぅ~ 





Category:2012黒酢カップ

CM(3TB(0

4月の黒酢カップ!~告知~

2012/04/18/(Wed)


さぁ~今度の日曜日は、もぉ~ご存知ですよね? 






4月の黒酢カップ開催日ですっ! 






と言っても、特別メンテなどしている訳でもないですがぁ・・・ 







ただ!?






気がかりな事がありまして・・・ 







コチラをご覧ください。 







無題







見事に  のオンパレ~ドですぅ。。。 







なので、黒酢カップ実行委員会で今週末の黒酢カップは







延期とゆ~ことで決定いたしました!! 







次回は、4月29日(第5日曜日) の開催となります。








予定していた方々には、大変ご迷惑をお掛けしますが







なにとぞ皆様方のご理解と、ご協力をお願い申し上げますぅ。。。 







それと、ARCシステムを導入したのですが







現在、我々が使用しているPCでは対応できない?! らしい・・・?







なので、4月の黒酢カップから導入しようと考えていたんですが







ちょっとムリっぽいですねっ!?  来週までに間に合えばいいんですがぁ~・・・






Category:2012黒酢カップ

CM(2TB(0

転ばぬ先のツエ?とゆ~かやられる前に・・・

2012/04/16/(Mon)

最近ラジしてないんで、ラジねたはありません。。。 







昨日は家族サービスしてましたぁ。ちょいと宮崎まで・・・






今日のネタはぁ? 






コレですっ!? 






IMG_1638.jpg






マックガード社のカーロックですっ!! 国内では安部商会で販売しております。






最近では、各ディーラーでも取り扱っているようなので






すでにご存じの方もいらっしゃるとおもいますが






高品質セキュリティー製品のメーカーです。






聞いた話ですが、ハイエースは盗難が多発しているよ~で 







海外での人気もあり、頻繁に?盗難に会うとのこと・・・ 






すでに、トヨタ純正?のイモビライザーは付いていますが






プロの窃盗団にはあまり意味がない???かど~かは分かりませんが






他にも何か盗難防止グッズをと考えて、ネットで調べたところ






このマックガード社のカーロックにたどり着いたとゆ~訳です! (おすすめらしい・・・?







本体を見てみるとぉ~ 





IMG_1639.jpg






コレをどこに取り付けるかとゆ~と 







IMG_1640.jpg






こ~やって取り付けます! 







ちゃんとカギもついています。






IMG_1641.jpg






ホイールに接する所は、樹脂?ラバー?が付いているのでキズは付きにくいです。






本当にこんなので大丈夫???と思われた方はコレを見てちょんまげ!






カーロック装着動画







どうですぅ?なぁ~んか良さげでしょ??? 






それだけではなく、カーロックを装着したまま誤発進しないように






カーロックのカバーはこ~やっておきます。






IMG_1642.jpg







こ~やってハンドルに付けておくとOKです!!






この、心配りがニクイですねっ! 







それと、車を購入したショップが通常のホイールロックナットを付けていたんですが






IMG_1651.jpg






IMG_1652.jpg






やはりプロの窃盗団はコレも外してしまわれるよ~なので・・・ 






カーロックをしても、ホイールを外されたら意味がないので・・・ 






ロックナットもマックガード社製に交換しましたっ!! 






セキュリティー製品のメーカーだけあって、いろいろ手が込んでマス!






何が違うかとゆ~と、まずは写真を 






IMG_1645.jpg







ナットの外周がクルクルと回るんです!!






通常のロックナットだと、挟む?かしめる?工具などで回せるかもしれませんが







これだと外周がクルクル回るのでそれも不可能!! 







絶対に外せない!とは言いませんが、かなり外しづらいでしょうね~! 






ちなみに、このナットの工具はこ~んなのです!






IMG_1647.jpg






真ん中の十字になった所で回すので、エアー工具は使用禁止になっております。






愛車の事が心配で夜も寝つけない あなたっ!! 






ご購入を検討してみてはいかがでしょうか? 






マックガード社が、あなたの愛車と安眠をお守りいたしますっ! 






ちなみに、ワタシはマックガード社から一銭ももらってはいませんっ!!・・・









・・・



Category:くるま

CM(2TB(0

続!? さらばぁ・・・

2012/04/15/(Sun)


長年使っていたケ~タイを  (約3年使用)








機種変更しましたっ!! 







いま流行の、スマ~トフォン!!ですっ!! 








仕事の事を考え、防塵・防水仕様です。 







てゆ~か、使い方がよくわからん。。。 







IMG_1634.jpg







分かったのは、電池がすぐに減ることぐらいかぁ・・・ 













長い間、お勤めご苦労さんっ!! 







IMG_1637.jpg





Category:未分類

CM(0TB(0

さらばぁ・・・

2012/04/10/(Tue)

去年の8月  







ワタシの愛車!トヨタ ノアが10万㎞が目前のころ・・・







流石に、そろそろ買い換え時かぁ?と思い。







ワタシの中では、ハイエースしか他に欲しい車もなく・・・







まぁ~見積もりだけでもと思ってトヨペット店へ行きました。







買うとすれば、4ナンバーサイズと、3ナンバーサイズだなとベース車両は決まり。







後はそれぞれの車に、付けたいオプションを付け足していくと・・・






3ナンバーほ方が 330万 くらい・・・ 






4ナンバーの方が  380万 くらい・・・ 






おまけに、震災の影響で納車時期が5か月待ちっ!!






・・・ 。  5か月待ちなんてありえん。。。 







で結局、購入をあきらめていました。






そして先月中旬







車の税金の納付が迫ってマス。






て事で、ネットでハイエースを探す 






なかなかい~のが見つかりません 






そこで最低限、付いていてほしい条件を書き上げる。






①  新型車であること。(中古でも可)




②  ミドルルーフ車 又は グランドキャビン車であること。




③  ナビが付いていること。




④  後部座席用テレビが付いていること。




⑤  ベッドが付いていること。




⑥  HIDヘッドライトであること。




⑦  バックモニターが付いていること。




⑧  電動スライドドアであること。






この8項目が必須条件になり、毎日のよ~にネットで探しまくる・・・






すると、おっ!? 






大体ですが、希望の物は付いているよ~ですっ! 






ただ、ベッドの形?配置??が今一つですが 






嫁と相談してこれに決定しましたっ!! 






IMG_1580.jpg


色は、ワタシの肌の色と同じく パ~ルホワイト ですぅ 



IMG_1582.jpg


ちなみに、中古でも良かったんですが条件の合うのがなかったんで


新車で御座いますぅ~。



IMG_1583.jpg






まぁ~この車庫も、いずれハイエースを買うだろ~とゆ~ことで






車庫の高さ及び、ラジ部屋へ行く所の段差の高さまで計算済み! 






さて、中のほ~は 






IMG_1591.jpg






ワタシの要望には無かったですが、パネル類も変えてあります。






これも!





IMG_1593.jpg






これは便利ですね! 昨日さっそくハンダこてを使う事になり重宝しました。






要望外と言えば、こちらも!






IMG_1584.jpg






タイヤは、中国製?1本1万円しないらしい・・・ 






車高も5Cmダウン  ですが、公認を取得しておりますぅ。 






でわ、ワタシの要望の品を紹介します。 






まずは、ベッド  






IMG_1585.jpg







寝心地は?・・・まだ寝ていません。。。 






お次はフィリップダウンモニター!





IMG_1587.jpg






よく分かりませんが、10インチくらいの大きさでしょうか?






テレビもDVDもキレイに映っています! 







IMG_1589.jpg






そして、室内灯はすべてLEDに替えてもらいました。







IMG_1594.jpg







流石に明るいですっ!!  ?






そして、コレは昨日オートバックスで購入してきたものです!?






IMG_1595.jpg







そ~です車載用!空気清浄器です! DENSOとシャープの共同開発!!






もちろん、シャープ独自のプラズマクラスターが付いていますぅ!






IMG_1597.jpg






いや~高い買い物でしたぁ・・・ 






てゆぅ~か、今まで無事故で目的地まで快適に運んでくれて






8年間ありがとう!! 






P1030598_20120410215436.jpg







今はワタシの実弟が乗っておりますぅ。。。 





Category:くるま

CM(2TB(0

ARCシステムの実力・・・?

2012/04/08/(Sun)

本日、ARCシステムのテストに行ってきましたっ!! 








今日は、新人の イワくん が来るとゆ~ことで 







ざぼんら~めんがある よこで~ろドライブインで9:00ごろ待ち合わせ。







イワくんは、当ブログを見ているらしくワタシの顔を知っていますが







ワタシは知りません・・・ 







そして、ワタシのそばに寄ってくる車。 







コレなのかぁ?運転手の顔を見たら ニヤニヤ してますぅ。。。 間違いないなぁ・・・ 







かるく挨拶を済ませ、コースへと案内。







するとイワくん、感動しマジマジとコースを観察 






それもそのはず、イワくんはラジコンをはじめて間もなく







今日がサーキット初走行なんですっ!! 







初々しいですなぁ~ 







さて、チームクロスメンバーが来る前に







ARCの設置を始めます! 







すると、いろいろと足りない物があって、買い出しに行かないといけなくなり 







昼過ぎにやっと接続が終わり、いざっ!ソフト立ち上げっ!・・・







と思ったら、なんと!ソフトがちゃんとインストールされておらず!? 







計測不可能っ!!!!!  







今日の初計測は断念しましたぁ 







今日のメンバー







IMG_1578.jpg







最近天気がいいので・・・ ホコリが凄かったっ!! 







こ~んな休日でしたぁ。。。 






Category:クロスステージ

CM(2TB(0

ウェルカム!?

2012/04/08/(Sun)

巷では、すっかり花見の時期ですねぇ~  







ワタシの予定帳には、花見の予定は入っておりませんが・・・なにか? 







そ~んな今日この頃 







わがクロステに、ニュ~アイテムが導入されますっ!? 







それはコチラ!! 







IMG_1577.jpg







近藤科学のARC計測システムですっ!! 







明日は動作テストに行ってきますっ!! 







何事もなく計測できればい~のですがぁ・・・ 







IMG_1576.jpg







とりあえず、楽しみですぅ 



Category:クロスステージ

CM(0TB(0

バギ連INビッグスネ~ク!5

2012/04/06/(Fri)


さぁ~!Aファイナルですっ!! 







まずは、恒例の集合写真 






IMG_1562.jpg






いつもは砕けない選手が砕けてマス!? 







IMG_1564.jpg






でわスタ~トですっ!! 






4番グリッドからのスタートでしたが






集団に揉まれて・・・  






2~3分ごろには最下位にっ!? 






特に、慌てることもなく?走行  ただちょっとハズカシイ・・・ 





IMG_1565.jpg







レース中盤ごろには、3位を走行していましたっ!! 






ですがっ!?






10分が経過し、電欠くんから次の周で給油の合図がきました。






そのつもりで周回していたら、最終コーナー手前で






まさかのガスケツ  







コースインした頃には、最下位!! 







そして、今度はレース終了前にまたガスケツ・・・  








結果の写真を撮ってなかったんで、よく覚えてませんが







最終結果は9~10位だったと思いますぅ。。。 







優勝は四国から参加の コ~キくんでしたっ!!  







若いってい~ねぇ~・・・ 







さて、嫌なことは忘れて抽選会ですっ!! 






IMG_1570.jpg





IMG_1572.jpg






IMG_1571.jpg






IMG_1574.jpg






IMG_1573.jpg






いつもと変わらない物を頂いて帰りましたぁ・・・ 






レース参加の皆様、お疲れ様でした。






次回のバギ連は、福岡県筑紫野市の






バギーホリックサーキットでの開催となりますっ!







おしまい。。。 



Category:2012バギ連

CM(0TB(0

バギ連INビッグスネ~ク!4

2012/04/04/(Wed)


予選1回目







この前の記事で書き忘れていたのがありました。






予選に向けて変更した箇所は、タイヤの他に







リアアッパーアーム取り付け箇所を







リアハブキャリア側の内の下側から、上穴へ変更! 







そして、コースオープンの合図ですっ! 






走り出すと~ おっ!? 






タイヤが良かったのか?路面のグリップが上がったのか??






はたまたリアアッパーの取り付け位置変更がよかったのか???






練習走行の時より だんぜん良くなりましたっ!! 






予選が始まり、後はあまりミスを冒さないように走行! 






なんとか大きなミスもなく5分間がまとまりました! 






さて、タイムは? 7L5分09秒!






ん~、全体が良く分からないんでまだなんとも・・・ 







アクセルもあまり握れないので燃費も10分は余裕そ~です! 







ワタシの次は電欠くんの出番!! 







元気よく攻めてマスが、車の動きがギコチナイ・・・ 







ワタシを含め鹿児島勢は、ちょうどビッグスネ~クラウンドのときは







仕事が忙しい時が多いのか?あまり前日から遠征した記憶がなく







コースが苦手?とゆ~か練習不足でいい結果が出たことがほとんどない。。。 







もちろん電欠くんも、苦手意識全開です!?







走り終えて感想を聞いてみると、練習走行の時よりは随分と良いらしいですが







やはり ニガテラシイ・・・ 







予選1回目のワタシの総合結果は なんと2位でしたっ!! 







内容をみると、当日の路面グリップの低さでやられた選手がいるので







2回目でタイムアップすることが予想されます








予選2回目







いろいろ考えましたが、結局セッティングの変更はしないで挑みます!!







1回目走行より更に路面がドライになってきました!







慎重にドライブしないと、車が暴れそ~ですぅ 







そしてスタ~ト!!・・・






やはり、車が暴れてタイムアップならずぅ。。。 







電欠くんも撃沈ですぅ。。。 






予選総合結果!






IMG_1540.jpg







まぁ~ブッツケ本番の割にはいい~出来ではないでしょ~かぁ? 






さて、予選の後はランチタイム 







IMG_1538.jpg






IMG_1539.jpg







まぁ~この時期は定番ですねっ!?






豪華うどんをいただいた後は、各ピットを徘徊。  







IMG_1543.jpg





IMG_1544.jpg





IMG_1545.jpg





IMG_1546.jpg






IMG_1548.jpg






IMG_1549.jpg







さぁー!勝ち上がり決勝ですっ!! 







納得のいかない電欠くん。 







Dメインからの決勝となりましたぁ。







ワタシはコースマーシャルなんで助手は長崎のタジ~が努めます! 








でわスタートです! 






IMG_1551.jpg






IMG_1554.jpg







IMG_1555.jpg







IMG_1557.jpg






電欠くんの走りを見ていて、健闘はしてるけど






他の選手は、このコースを走りこんでいるのか?






ミスがすくないです!? 






前走者に近ずいたかと思えば、自分のミスで離れて~の繰り返し・・・






電欠くん、まさかのDメイン落ちっ!? 






開幕戦は3位だったんですがぁ・・・ 







決勝も進み、Cメインが終わったところでシード選手の練習走行!






予選の仕様のままで走行!タイヤもホールショットM4のままです。







路面はほぼ全面ドライ!ココのコースで完全ドライ路面を走るのは






初めてじゃないだろうかぁ?






走ってみると、予選の時とほぼ変わらないグリップ感です。






Aファイナルもこのままで臨みます! 






練習走行から帰って来ると、とのがやってきて・・・







どめくん、Bメインのアナウンスお願い。







なぬっ!?






変な緊張が 玉筋 背筋にはしりますぅ。。。 






IMG_1559.jpg






黒酢カップのよ~に、余計な事は言わずに無難に?アナウンス終了 






残るはAファイナル!  助手は電欠くんが努めます!






予選走行終了時の燃料の残量から、10分は持つだろうとゆ~ことで






1回給油で行くことを電欠くんに伝えます!






さぁーど~なるんでしょうか!? 







つづくぅ~~~。。。 






Category:2012バギ連

CM(0TB(0

バギ連INビッグスネ~ク!3

2012/04/02/(Mon)

1/8GPバギーを初めて約10年位経ちますが 







今回のバギ連前メンテウィークは非常に珍しく







レース2日前にはメンテも終わっておりっ!? 







前日の、20時位には荷物も車に積み終わり 







出発準備OK!! 







いつもなら、荷物が積み終わるのが午前3:00~4:00ごろなんですが・・・ 







流石に、10年に一度くらいはこ~んな日もないといけないなぁ~・・・







と思っていた前日の21時過ぎ・・・ 







ムスメがワタシのラジ部屋へやってきて・・・







おと~さん、 カラオケ いこ~!! と言い出しましたっ!?  






ん~~~  しょ~がないなぁ~ 






パッと行って、サッと帰って来ればい~かぁ 







と思い、急いで風呂へ入り  






家を出たのが23時前!! 






まぁ~いいや、1時間歌って 0:00過ぎ位に寝ればい~か! 







と思い、ボックスに入り嫁が後から部屋へ入ってきました。







ワタシ  「何時間にしたの?」






ヨメ   「2時間♪ 」






なぬっ!!  







とゆ~ことは、寝るのは1:00過ぎだなぁ~・・・ 







結局、何だかんだで就寝したのは2:00ごろっ!! 







またまた 起きれるのかっ!? オレッ!! 

















寝ていると、何か鳴っていいる音で目が覚める。






寝ぼけながらよく聞いてみると、それは電話が鳴るおとでしたっ!? 







慌てて電話をとると、それは 電欠くんでしたっ!! 







電欠くん  「も~待ち合わせ時間を15分過ぎてますよぉ







ワタシ   「急いで向かいマス。。。







今回、早く終わったメンテウィ~クにもかかわらずぅ







結局、いつもと変わらないレース当日の朝ですぅ。。。 汗 







急いで待ち合わせ場所へ急行し 







今回の舞台、福岡県大牟田市のビッグスネ~クへと向かいますっ!







8:40ごろやっと到着し 






バタバタとピットを設営しょうと思いましたが






ズラッ ずら~と車が並んでいて






荷物を運ぶのが大変そうなんで、駐車場の端のほ~へピットを設営しました・・・






IMG_1542.jpg







しばらくしてミーティングのアナウンス 







IMG_1530_20120402222528.jpg






IMG_1532.jpg







今回も、予選の前に練習ヒートが組まれます! 







あちこちで情報を収集したところ






おそらく今の路面ではジョブかウィッシュボ~ンが良いかも?






とゆ~ことで、ウィッシュボ~ンを選択!!







車のセッティング的には、だいたい と同じセットです。






そして去年以来のコースを走行!






IMG_1535.jpg







IMG_1536.jpg







・・・ まったくダメ!! 








またまた情報収集 







なになに、フムフム、な~るほど!!







結論、 今は路面が悪いらしい・・・ 








さて、予選に向けてワタシなりに考える。







動き的には、低速コーナーで車が回頭しないのと







挙動が安定しないとゆ~こと・・・







まずはタイヤ!ジョブ・ウィッシュボ~ンよりブロックハイトが高いやつ!







周りはPLテーザーが良いようだけど持ってないっ!! 







手持ちの物では、AKAアイアン・PLホールショットのみ!







で、電欠くんはアイアンで!、ワタシはホールショットで







予選1回目に挑むことにしましたっ!! 







さて、迎えた予選1回目!! 







凶とでるか? 吉とでるか?








いざっ!出陣!! 







つづくぅ~~~。。。 



Category:2012バギ連

CM(0TB(0

バギ連INビッグスネ~ク!2

2012/04/01/(Sun)


本日、九州バギークラブ連合第2戦!!







福岡県大牟田市のビッグスネ~クラウンドへ行って参りましたっ!! 







えぇ~朝からバタバタしてコ~スINしましたが 







大変、天気も良くラジ日和でした。 







レポートはまた後日とゆ~ことで あしからずぅ・・・ 








IMG_1530.jpg






Category:2012バギ連

CM(0TB(0