ホーム  > アーカイブ > 2013年01月

Archive list

2013/01Archive list

パーツ。

2013/01/27/(Sun)


先日、荷物が届きました!? 









IMG_2140.jpg








約10日前くらいにネットで注文していた物です! 









まずはコチラ。








IMG_2141.jpg








コレはどこに使うかとゆ~と








IMG_2142.jpg








ハイエースのセンターコンソール部分に、小物を置くトレーが出てくるんですが







 
ココに取り付けマス 









IMG_2145.jpg








IMG_2146.jpg








まっ、ただのドリンクホルダーなんですが 









コレを付けたのには訳があり・・・








コチラの画像を!? 








IMG_2147.jpg









ご覧のよ~に、純正でドリンクホルダーが○の位置にあるんですが









灰皿とか、ドリンクを置くと助手席からテレビが見えないらしい・・・ 









まっ、それだけじゃ~ないんですが 









純正ドリンクホルダーを出すと、エアコンの操作ボタンも見えにくいんですぅ 








で、コレを購入したしだいですぅ 








続いてコチラ 









IMG_20130121_182416.jpg








そう純正アンテナです。








IMG_20130121_182430.jpg








自社のトラックなんかと同じ、手動で伸ばすタイプですぅ・・・ 









ちょっと見た目も悪いし、立体駐車場などの天井が低い









場所へ駐車する際に曲げてしまう恐れもあるのでぇ~・・・








コレにしましたっ!?








IMG_20130121_184752.jpg








別の角度から








IMG_20130121_184807.jpg








肝心の、電波の受信感度は?








純正でイッパイに伸ばした状態よりは悪くなるらしいですが









まっ!見た目もスッキリしたんで、ヨシとしますぅ 









次はコレ!! 









IMG_20130121_184923.jpg









ま~察しは付くでしょうが、コレです。








IMG_20130121_185206.jpg








イグニッション周りにキーでキズが付かないよ~にするアイテムです!









その名も 「まもるくん」 ですぅ 








IMG_20130121_185239.jpg










ま~安かったし、見た目もカーボン調でええかな・・・? 









最後にコレ!! まだあるのっ!?








20130126-11.jpg









純正はこ~んな感じの、樹脂製のステップなんですが










結構キズが付くのでコレを装着!?









IMG_2151.jpg









アルミステップカバーです!









ご覧のよ~にアルミの縞鋼板で御座いますぅ 









IMG_2153.jpg







まっ!それなりに値はしましたが 








高い買い物(車)したんでロ~ンも長いし~・・・ 








20年くらい乗らないと、元が取れないなっ  









また、何か仕入れたらUPしたいと思いますぅ











Category:くるま

CM(0TB(0

チーム員に連絡です。

2013/01/25/(Fri)

立て続けに更新ですが。









あした・明後日とコース整備をする予定だったんですが 









天気が微妙だったのと、リース会社にやはりユンボが  おらず 









おまけに、都合が合わずコース整備に参加出来る人員が確保できないこから









今週末に予定していた作業は中止にしたいと思います 








リース屋さんに聞いたところ、ユンボの帰って来る予定はまだ未定だそうです・・・ 









また、整備時期が決定しましたら








ココで報告したいと思います。








ヨロシクですぅ~~~。 





Category:クロスステージ

CM(0TB(0

1月の黒酢カップ!!5

2013/01/25/(Fri)



IMG_2105.jpg









予選の時にちょっと割れてしまったので 










決勝に向けて、念のため替えときました 










でわ、決勝Aメインスタートですっ!!
 








IMG_2113.jpg








スタートして数周、タジ~がまさかのエンスト!! 








ワタシの隣で「みんな止まれ~~~!!」と叫んでおりマス。 








IMG_2110.jpg








IMG_2125.jpg








そしてレース中盤、コースマーシャル+給油を2人でこなさないといけなく









ワタシが一番最後に給油となり、次の周に入る予定だったんですがっ!?








アナウンスされた途端ガスケツ!!!! 









隣でタジ~が喜んだのは言うまでもありません。。。 









IMG_2127.jpg








いや~しかし今日はよ~くコケるっ!! 
 







ワタシの場合、トータルで5~6回はコケたと思いますぅ・・・ 








IMG_2134.jpg








レース中盤から後半に、2番手か?3番手争い時に








ワタシの前をタジ~が走っており、左奥セクションのジャンプで転倒!! 









その時ワタシも右奥当たりで転倒していて、マーシャルが2人とゆ~こともあり









ワタシのほ~が先に救助されたんですが、その時誰にも気付いてもらえないタジ~が・・・・








地団駄ふみながら、辛抱たまらずぅ・・・








たすけて~~~~  コール!! 







流石に、皆さん大爆笑!! 








トップを走る もよそ見をしてコケるほど!? 








ワタシも走らせながら、大笑いし笑い過ぎて涙が出てきましたっ!! 








IMG_2123.jpg









さて今回の車のセッティングのほ~ですが









基本的に何も変わっておらず、もちろんNEWパーツも









何一つ装着されていません。。。 









タイヤは、AKAインパクトSSを付けている人もいましたが









ワタシは終始AKAグリッドアイアンSS+ソフトインナーで臨みました。









車的には、悪くない動きをしていましたが









流石に、1年半くらいコース整備をしていないので 








あちこちにギャップがあり、走らせずらかったです。









そして15分のコール!! 








結果です。







IMG_2135.jpg








凹くんにやられちゃいましたねぇ。。。 








1月の黒酢カップ総合結果です!








IMG_2136.jpg








いや~少人数で行われた1月の黒酢カップでしたが









なかなか面白い内容でした!! 









おしまい。。。 




Category:2013黒酢カップ

CM(0TB(0

1月の黒酢カップ!!4

2013/01/23/(Wed)


さぁ~!予選ですが!! 








予感的中で、結局14:00終了の予定が 








14:30まで延長!!  今度から延長料金取ろうかな?







予選の総合結果です。







IMG_2101.jpg








決勝の組み分けは







Cメイン 3台走行の2名勝ち上がりの10分間。








Bメイン、4台走行の2名勝ち上がりの10分間。








Aメイン、シード2名+勝ち上がり選手2名での15分間となりました! 









でわ早速Cメイン決勝行ってみます!! 







細かい内容は忘れましたが!? 







中盤位までは、皆さん良い勝負だったように思いますぅ・・・ 








途中、ひらっちがトップを走行するシーンもありましたが







一人だけ?最終4連ジャンプを飛ばないひらっち・・・ 








アナウンスで、「飛べない鳥」と連呼され  








自分で言っときながら、爆笑してしまう ワタシ! 







結局、こ~んな結果になりました。








IMG_2102.jpg








なんだかんだ言って、ひらっち勝ち上がり!?・・・ 








続くBメイン!









台数は少ないですが、中身の濃い?選手たち・・・?









勝利の行方は誰の手に!? 








こちらも内容は良く覚えてないですがぁ・・・ 









前半タジ~がトップを走行し、僅差で電欠くんと凹くんが追う展開!! 








電欠くんは、アグレッシブに攻めているんですが








見ていて危なっかし~・・・ 








すると、レース中盤くらいに最終4連ジャンプだったなか?








フロントサスアーム骨折!! 








断然有利になったタジ~!








Bメインの結果です。








IMG_2103.jpg








Aメインへ勝ち上がったのは、タジ~と凹くんでした! 









さぁ~Aファイナルです!! 








まずは記念撮影! 








IMG_2107.jpg








そして高齢のくだけシ~ンです。 








IMG_2108.jpg








つづくぅ~~~。。。 
 



Category:2013黒酢カップ

CM(0TB(0

1月の黒酢カップ!!3

2013/01/22/(Tue)


黒酢カップ当日。 








特に目ざまし時計をセットすることもなく9:00ごろ起床 








別に薩摩時間だからじゃ~ないですよっ!? 








それには事情がありまして 









この日の10:00から、近所のイオンモールで








献血があったからですっ!!  オレッてスゲ~! 









現在、鹿児島では血液が不足していて、危機的状態だとラジオで流れていたので









これはオレが行かんといかんやろぉ~








って事で、1番乗りで献血してきました!! 








いや~ええことすると、気持ちえぇ~ねぇ~! 











さて車をぶっ飛ばし、クロステへと急ぎますっ!! 









そしてコースに着いたのが11:00ごろ・・・









いそいそとピットを設営し、計測機材も設置! 








IMG_2104.jpg








で今回!? 焼肉カップ併催なんで時間が押すのは必須!! 








いちお、皆さんに聞き ベストラップ方式にて予選をすることに








焼肉を始めたのがちょうど12:00位だったんで








予選終了時間は14:00までとしました。








この2時間の間に、ベストなタイムを1周出せばOK 








なんですがっ!?誤算が一点・・・








まっ!この一点が、この前の問題の答えなんですがねぇ 






問題

IMG_2092.jpg








答え


IMG_2093.jpg








えっ?エンジンの調整をしているかと思った? 








そんなの分かるかぁー!!って? ある意味正解ですぅ・・・








どちらにしても残念でしたぁ 








そ~なんです!この日は焼肉カップがあるとゆ~ことで








タジ~が牡蠣を振舞ってくれましたっ!! 








しかもっ!計6.0kg!!! 








IMG_2089.jpg








磯の香りが漂いマス~  








IMG_2090.jpg








ブログをご覧の方達には雰囲気だけ・・・ 








IMG_2094.jpg









そして牡蠣の行方はぁ?









IMG_2095.jpg








それぞれの~・・・








IMG_2096.jpg








胃袋の中へ。。。 








いや~なんとも贅沢なことでしょう 









ですがっ!!









まだ終わらない焼肉カップ!! 








てゆ~か、これからですっ!? 








IMG_2097.jpg








流石に、牡蠣をたらふく食った後に








肉までもたらふくとゆ~訳にはいかず 








ずいぶん余ってしまいましたが、例の人が喜んで持って帰りましたぁ・・・ 










つづくぅ~~~。。。 




Category:2013黒酢カップ

CM(0TB(0

1月の黒酢カップ!!2

2013/01/20/(Sun)


いやぁ~今日も 泥あそび して遊んできましたっ!! 









参加台数は少ないでしたが 









なかなか面白い内容で、楽しめましたっ!! 









遠い県外からも参加していただき、誠に有り難うございました。








又のご参加、お待ち申し上げておりますぅ 








IMG_2098.jpg








もちろん?記事は明日以降となりますがっ!? 









突然ですが皆さんに問題です!! 








 の写真は何をしているところでしょうかぁ 








IMG_2092.jpg








*ヒント 、 手に持っているのはマイナスドライバーです。 








さぁ~みんなで考えよ~~~ 









つづくぅ~~~。。。 





Category:2013黒酢カップ

CM(0TB(0

1月の黒酢カップ!~補足~

2013/01/16/(Wed)


昨日も書きましたが、補足をしておきます。









レンタルポンダーの搭載方法ですが









必ず脱着出来るようにしておいてくださいっ!!









まぁ~予選は、10名以下の場合、ほぼ付けっぱなしだと思います。(ベストラップにて計測のみ)









決勝では、去年までポンダーを付けたままで、クリスタルのみ交換する選手がおり









走行中にクリスタルが脱落するトラブルがありました 









おそらく、クリスタルの抜けクセがついたみたいなので









クリスタルだけの交換は禁止と致します!








*必ずポンダーごと交換してください!!








それとポンダーステーですが、例として








IMG_2087.jpg








以前、ツーリング時代にカーボンプレートで自作した物を使ってマス。








IMG_2086.jpg








こ~んな感じ 









クルクル回らないように、硬質スポンジで当てを張り付けてあります 









IMG_2088.jpg







ポンダーに付いているコードはコース側で貸し出します。









例2









NCM_0003.jpg










あえて名前は伏せておきますぅ。。。 









NCM_0004.jpg








NCM_0005.jpg









分かった方にはっ!?・・・









特に何もないですがぁ・・・ 









褒めてあげましょう 










以上を踏まえて、ご来場お待ち申し上げておりますぅ~ 







Category:2013黒酢カップ

CM(2TB(0

1月の黒酢カップ開幕戦!!~告知~

2013/01/15/(Tue)

さぁーとうとう始まってしまいます 黒酢カップ2013  








本来ならば、第4日曜日に開催なんですが








現時点の予定で、第4日曜日にコース整備をする予定なんで









今月は第3日曜日(20日)に開催いたします  









えぇ~、も~皆さんご存知だとは思いますが









いちお年明け一発目なんで、黒酢カップの説明をしておきます。









まずエントリーですが、当日エントリーで結構です。








参加費は、会員1500円。 非会員2000円 となっております(空くじなしの抽選会あり)









予選は、いつものよ~に5分間の周回レースが基本ですが








その場のノリ?でベストラップ方式にて行う恐れもありっ 









その辺の判断は、現場にて多数決にて決めたいと思います。









決勝は、Bメイン以下10分の勝ち上がり方式レース(参加人数によって勝ち上がり人数が変わります)








Aファイナルは15分にて行います。








そうそう!計測は、KO製のARCにて計測いたしますので








ポンダーの脱着が出来るように、ポンダーステーを取り付けておいてください。








それとレース中の給油ですが、その都度、こちらから給油する方を指示しますので









1人でもレースに参加できます。







えぇ~このくらいかな?また分からない事があれば








何でも聞いてください。









それと今回の黒酢カップ ある方の希望により









2013年、1回目の 焼肉カップも開催するみたいですっ  









友人・知人・ご家族・ご近所・知らない人まで?









お誘いあわせの上ご参加してみてはいかがでしょうか? 









沢山のご参加、お待ち申し上げておりますぅ~ 





Category:2013黒酢カップ

CM(2TB(0

驚きの逸品!!

2013/01/08/(Tue)


去年の10月か、11月くらいに購入していたのですが 









使った時の、あの感動を皆さんにも味わっていただきたく 









今回紹介するワタシのニュ~アイテム 








その名もっ! ・ ・ ・   








パッケージを捨ててしまったので忘れましたがぁ。。。 









しょうがないので命名しましょうっ!! 









ばかネジとれ~る ですっ  









何ともふざけたネ~ミングで恐縮ですがぁ・・・ 








いや~しかしコレはスゴイですよっ!









取りあえず見てもらいましょう!! コレです! 









IMG_2056_20130108205254.jpg









ある日、何気なく ナイスデイ ナフコ に行って








電ドラビットが並ぶ所を見ていました 








すると、なんじゃ?コレ???








とワタシの目に飛び込んできました 








その時は、ふ~~~んて感じでスル~だったんですが








ちょうどその夜、メンテウィ~クに入っていて








サーボセイバーポストを止める4㎜ネジに高強度のネジロック剤を付けたんですが









また外さないといけなくなり、外そうとしたらネジの頭をなめてしまって








いつものよ~に、ドリルでネジ頭を落とし、ポストをはずして








リューターでマイナスの形に溝を彫り、外そうとしたんですが








ネジロック剤が高強度だった為、回らず 









その彫ったマイナスの溝までなめてしまい 









お手上げ状態。。。 








その時!ピ~ンと ばかネジとれ~るの事を思い出し 








翌日、購入したとゆ~訳です!! 








使い方ですが、まずなめたネジの頭に付属のドリルで穴を空けます。









IMG_2061.jpg







IMG_2074.jpg







ネジが、ステンレスとかチタンなら付属のオイルを刃先に塗ります。








IMG_2077.jpg








意外と簡単に空きます 








穴を空けたら、次はビットを外し反対側のタップ側へチェンジします。








IMG_2060.jpg









IMG_2078.jpg








見れば分かるよ~に、テーパータップになっています!コレがミソですね! 









穴を空けた所にタップを入れ、今度は逆回転でタップをまわすとぉ~









タップが入り込んで行き、テーパーになっているので








入れば入るだけキツクなり、辛抱たまらず・・・








IMG_2079.jpg








ネジが出て来るとゆ~仕組みになっています! 








IMG_2082.jpg







高強度ネジロック剤を使ったにもかかわらず








あまりにも簡単に取れてしまったので、驚きを隠せませんでした 








ワタシの場合、よくメカプレートが止まっている3㎜ネジの頭が折れるんですが









コレがあれば、いとも簡単にネジの交換が出来ます!! 








ちなみに、値段のほ~はちょいと張って








本体2本とドリル替刃×2本、ステン用オイルが付いて








2100円ほどでした。 







今まで、ワタシと同じやり方で潰れたネジを外していた方は








感動すること請け合いですっ!! 







Category:アイテム&ケミカル

CM(2TB(0

謹賀新年!!

2013/01/01/(Tue)


明けましておめでとうございますっ!! 









旧年中は、他愛もない当ブログにお付き合いいただき









誠にありがとう御座いましたっ! 








恐らく今年も、他愛ない内容でブチかましていこ~と思っておりますぅ 








お付き合いの程、よろしくお願い致しますぅ。。。 







無題


 けっこ~疲れたぁ・・・ 










さて、新年早々の予定ですが 









毎年1月2日は、チームクロス走り初めとなっておりますっ! 








今のところ、天気のほ~も良いようです! 








とりあえず今日は、嫁の実家に行く事になっております。 







都合の付く方は、2日にクロステへ GO!! 









Category:今日の出来事

CM(2TB(0