ホーム  > アーカイブ > 2013年02月

Archive list

2013/02Archive list


--/--/--/(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

本日は休みでした。

2013/02/24/(Sun)


題名のよう~に、本日は休みをとりました。 







11:00~13:00までムスメが学校の卒業パーティーがあり







ヨメは仕事。







自動的にワタシが子守・・・ 








って事で、13:00からムスメと一緒にコースに行く事にしました! 









コースに着くなり、牡蠣の残骸を拾うと言い出し








牡蠣カップの残骸を片付け出しました!! 









IMG_20130223_143909.jpg
*「デレシっ!」とは?ワンピースのオハラ編を参照








今の所、良い方向へ育っているモヨウ。。。 








さて、コースに目をやると、今週は雨も降ってなかったので








所々、乾いた箇所もある模様。








走行の準備をしていましたが、その前に・・・?








コイツを購入してきましたっ!? 








IMG_20130223_161351.jpg








これでちょっとは快適になるかな  








さぁ~、まずはいつものよ~に庶民セットで路面を確認。








乾いた所もあるので、タイヤはAKAアイアンSSで行きます。








すると、バックストレートの「シマ殺し」着地で 水しぶき  







えっ 








良く見ると、水溜りがぁ・・・ 








IMG_20130223_160610.jpg









1タンク目からドロ団子ですぅ・・・ 








走行後の感想は?・・・流石にグリップわるぅ~~~  








最近、この庶民セットでわアンダーに感じてきてたので








スロントスプリングをグレーバネに変更!!







走ってみると、初期反応が上がり若干曲がるよ~になりましたが








まだイマイチ・・・ 









それと、走っていたらな~んかステアリングがおかしいっ!?









回収してチェックして見ると~・・・? 









IMG_20130223_161201.jpg








下側のキングピンが脱落してましたぁ 









そそくさと修理を済ませて、今度はスタビを変更します。









フロント:2.3mm 2.5mm








リア:2.6mm 2.8mmにして走ります。









感想は?流石にリアが踏ん張り過ぎみたいな感じでアンダー方向へ 









ちょっと考えて、やはり16°ハブかなぁ~・・・ 








IMG_20130223_173223.jpg








とうとう投入してしまいましたぁ。 








走ってみると、やはりコーナーリング後半で クルッ!と回頭してくれます! 








がっ!?








なぁ~んか、車全体のバランスが悪いよ~な感じで







操縦もちょっと難しくなり、おまけに








練習用エンジンで走行していたら、やたらオーバーヒート








を起こし出したので、本日の走行を止めました。 








このエンジンはヤッパリ、かなり圧縮が落ちていて








トルクが全然無くなってましたぁ。。。  チ~ン







この辺も、走らせ辛さに繋がっているようにおもいます。








さて、本日の黒酢カップはど~なることでしょう  









2月の黒酢カップ!!2へ つづくぅ~~~。。。  でありますっ!!







Category:今日の出来事

CM(0TB(0

予告ど~り?エンジンメンテ

2013/02/22/(Fri)


IMG_20130219_190356.jpg








さて、久々のエンジンメンテですぅ・・・








今回、メンテに踏み切った訳は?








前まで使っていたエンジンをたまたまバックプレートを外してみた所








IMG_20130219_212537.jpg








ご覧のと~りサビサビになっており・・・ 








リアのセラミックベアリングは壊滅状態  








クランクシャフトを手で回すと、かなりの抵抗がぁ。。。 









だけど、この練習用となったエンジンに新品ベアリングを投入するのもぉ~・・・ 









って事で、現役エンジンのRベアリングを新品にし









約1ガロン使用したベアリングを打ち替える事にしました。








それで、いつもならバーナーでクランクケースを炙り 








Rベアリングを外すのですが、流石に現役エンジンを








直火焼き処理するのは心もとない・・・  









どぉ~しよ~かな~と考えていたら、電欠くんが









Bポンを持っていた事を思い出し








翌日、会社に持ってきてもらう事にしました。









そして翌日 








家に帰り早速メンテの続きに取り掛かります。







Bポンの使い方がよく分からず、四苦八苦しながら








ようやく外すことができました 









IMG_20130219_212711.jpg









ベアリングさえ交換出来ればコッチのものです!! 








IMG_20130219_190443.jpg









手慣れた感じでブル~マジックを使い磨きあげます!! 








磨いた後は、クリーナースプレーで洗浄し








ドライヤ~で乾かします。








ちょっと手が疲れたのでぇ~・・・








IMG_20130219_192948.jpg





IMG_20130219_193223.jpg








万力を使い乾かしました!! 








万力って、こ~んな使い方も出来るんですね~ 








そして、やっと完成 








IMG_20130220_191029.jpg








さぁ~!今週末の黒酢カップで威力を発揮してくれることでしょ~ 








と、その前にどっちのエンジンで出ようかなぁ~・・・ 









おしまい。。。 


Category:ラジコン

CM(0TB(0

2月の黒酢カップ!~告知~

2013/02/20/(Wed)


さぁ~!今週末に迫った黒酢カップ!! 









金曜日に見えていたマークもに変わり









路面コンディションも良いかと思われますぅ 









タイヤは、ほぼ?AKAグリッドアイアンSSで問題ないと思いますが









先週のように、路面が湿っていればAKAウィッシュボ~ンとか









PLインジョブM4なども活躍するかもしれません!? 









もし、路面が乾くよ~なことがあればAKAインパクトSSなども









必要になるかもです? 









まぁ~この3種類があればまったく問題はないでしょう









今年2回目の黒酢カップ!!









少人数のレースながら、ワイワイしながら楽しみましょう~ 









沢山のご来場、心からお待ち申し上げておりますぅ~  








IMG_20130220_211209.jpg













一昨日から、エンジンメンテ等をやっております。








話しが前後しますが、エンジンメンテ時の事などを









また後日UP予定でございますぅ~ たいした事じゃ~ないですがぁ・・・ 








鼻をほじりながら、てきと~にお付き合いください。 






Category:2013黒酢カップ

CM(0TB(0

ドロあそび。

2013/02/18/(Mon)

昨日、クロステへドロあそびに行ってきました。









2か所くらい水溜りがあり








一足先にコースに着いたアニ~が抜いていてくれました 









この日集まったメンバーは、6人!!









そして、今年初の ながっちもやってきました!









それと、ながっちが去年連れてきた同僚の








・ ・ ・ あだなは何にしよ~かな~? 








とりあえず 吉野屋くん  もバギーを購入し








本日シェイクダウンですっ 









IMG_1959.jpg
*以前の写真です。









さて、12:00をまわってもダレも走り出しません。。。 









流石に路面が一部ドロドロなんでぇ~・・・








13:00が近ずいた頃に、辛抱たまらず走り出したのはぁ~








ワタシでしたぁ 








路面が全体的に湿っていたので、タイヤはAKAウィッシュボ~ンSSで走行









1周目からそこそこのグリップを見せてくれました 









いや~しかし、このRハードサスアームは良いですねっ!! 









この前も書いたですが、高速1コーナーも良いですが 








ジャンプでも威力を発揮しますね! 








ジャンプへのアプローチから、着地でも今までとは違い








いい塩梅ですぅ 









電欠くんのノーマルRアーム使用の車と








終始チキチキバトルして、楽しく遊びました! 








もちろん、代償はデカイですがぁ・・・?








IMG_20130217_165944.jpg







IMG_20130217_165954.jpg









ん~~~ん。 スゲ~  








もちろん、こ~んな路面コンディションなんで








新品の16°ハブを使わなかった事は








言うまでもありません。。。 








Category:ラジコン

CM(0TB(0

ただそれだけシリ~ズ!

2013/02/16/(Sat)


今の現場は山の中。 








ユンボでサクッ!と掘ってみる。 









するとぉ、わんさかワンサカ金銀財宝がぁ・・・








出ませんでしたがぁ 








いっぱい コイツが出てきたっ!! 








IMG_20130216_164352.jpg









アイコの歌で有名な カブトムシ・・・の幼虫! 










掘るたびに・・・わんさか。。。








コロコロと斜面を転げ落ちてくる 







IMG_20130216_164400.jpg








よ~く見ると グロイねぇ~。。。  








ワタシがあと30歳若ければ








すなおに喜べたかもぉ。。。 








皆さんの 枕元にも一ついかがぁ  






























































ただそれだけですぅ。。。





Category:今日の出来事

CM(0TB(0

サルとカラス・・・?

2013/02/12/(Tue)

きのうクロステへNEWパーツのテストに行ってきましたっ! 








NEWパーツと言っても、発売からちょっと経つんですがぁ・・・ 








ワタシ的には NEW です 








まずは、そのままの状態で走行 








そのままとは? 某タジ~のブログ でコメントされていた庶民セット!? 









ちなみにタイヤは、練習&黒酢カップ兼用AKAグリッドアイアンSS山は6~7分








走った感じは?、基本あまり変わらないですが









若干アンダーなのと、リアのトラクションが安定しません。








まぁ~ただ単に路面グリップが低かったですぅ 








今日のテストパーツは3点 








まずはコレから行きます!?








IMG_20130210_143210.jpg








フロントのみワイドハブ です! 








ワタシなりの感想は、コーナーリング中の安定感が増した感じがしました!








クロステのコースで言うと、逆バンクをすぎ








切り替えし後のコーナー。







今現在、そのコーナーにはかなりのギャップがあるんですが







そのセクションを安定して走ることが出来るようになりました!! 









おまけに、車も若干曲がるようになりました。







こ~やって、NEWパーツをテストし好結果がでると








ラジコンって楽しいねぇ~!! 








さぁ~!やる気が出てきたので やる気なかったの?








次のパーツへ行ってみたいと思います。








今度はコレ! 








IMG_20130210_160225.jpg








ハードリアサスアームです! 








ワタシの中で、ハードRアームはあまり良い印象がなく。 








とゆ~のも、前車(MP777)の時にもハードアームがあったんですが








ワタシの場合、リアトラクションが落ちる感じがして








ど~もシックリこなかったんですぅ 








こ~ゆうトラウマを抱えながら走行開始!!








んっ 








前回の牡蠣カップ?の前日に4tダンプで転圧し








1コーナー出口にワダチがあり、ひっ掛かってたんですが








ハードアームに替えた途端、気にならなくなりまいたっ 









えっ?なんでぇ??









おまけに、リアトラクションも下がると予想してたのに









こちらもど~もない??? 









グリップ感が増す感じも無ければ、下がる感じもしない








な~んか えぇ~感じです 








後で電話して知ったんですが







ハードアームを付けると、アクセルを入れて入る高速コーナーとかには








このハードアームが良く 








アクセルを抜いてクリアーする低速コーナーではノーマルアームが








良いと言う回答でした!!   談









なるほど!アクセルを入れた状態でクリアーする1コーナーは








アームがハードになった事もありアームが撓まず(たわまず)









Rタイヤを押し付ける力が増し、結果、Rトラクションが上がり









1コーナー出口のワダチも気にならなくなったみたいです。








どちらにしても、これからは無くてはならないパーツですね! 








さて、最後のパーツはもちろんFハブキャリア(16°)なんですがぁ・・・








こ~んなふうになりたくないので・・・ ココ








また次回 











この日に集まったのは4人でした。








ワタシがコースに着くと既にエンジンに火が入っておりました! 








それは 玉じ~! 今年初のお出ましですぅ 









早速、衝動買いでこちらを購入してましたっ!?








IMG_20130210_155517.jpg







本人曰く、「何か新しい物でも買わないとモチベ~ションがあがらん」








だそ~~~ですぅ。。。 








さて、今日の記事のタイトルの「サルとカラス」ですがぁ・・・








最初にカラスとわ???








まずはこの画像。







IMG_20130210_175000.jpg








牡蠣カップの後なんですが、それは想定内








ですが、 ココにあるのは想定外









IMG_20130210_175012.jpg








IMG_20130210_175023.jpg







カラス がお持ち帰りしたけど









中身が入ってなくお立ち台へ放置した模様ですぅ・・・ 








最後にサル ですぅ








IMG_20130210_174934.jpg








飛べない鳥は、サルと化し









コースを走りまわっておりましたぁ。。。








ちなみに、飛べないサルの最終4連ジャンプ攻略の成果はぁ?









本人曰く 3割だそ~ですぅ。。。 








頑張れ ひらっち  





Category:ラジコン

CM(2TB(0

コレ良さそう!?

2013/02/05/(Tue)


久々に金井ツ~ルから、ニュ~アイテムが出るよ~ですね  








480171_143527789140691_1596061240_n-640x360.jpg









かゆい所に手が届くアイテムですね! 









485182_143527799140690_2070001456_n-150x125.jpg





こ~んなとこや 





488063_143527819140688_436971842_n-150x125.jpg






ココもっ!





600912_143527832474020_523325213_n-150x125.jpg






こ~んな所まで!! 






流石は 世界のKANAI 







目の付け所が違いますねっ!!   







それと、AKAから コンド~ムも出るよ~ですぅ・・・ 






akatyreprep1.jpg







AKAは、下の世話までしてくれるんですねぇ~ 








痒い所に手が届き過ぎですっ!! 









Category:新製品

CM(0TB(0

ご無沙汰しておりますぅ・・・

2013/02/03/(Sun)


えぇ~天気も悪く、ラジも出来ずにネタ切れですぅ・・・ 









まぁ~ネタがないんで、今日の出来事でも 









今日は、ヨメが仕事関係で出かけるので









ムスメとドライブ! 









ちなみに、今日の予定ルートです! 









無題










10:00ごろに家をスタ~ト!








30分くらいで垂水市の道の駅に到着!!








証拠写真をパチリ 








IMG_20130203_110209.jpg









次に、フェリー乗り場へGO!








だんだん桜島が近ずいてきました!








IMG_20130203_110440.jpg









さらに10分くらい走ると~・・・









IMG_20130203_110740.jpg








もうすぐです!! 








さらに20分くらい走ると~・・・









IMG_20130203_112822.jpg








やっと到着です! 








約30分くらいの船旅です。 








そして、乗船してからまたパチリ 








IMG_20130203_113848.jpg








そして約30分後・・・









IMG_20130203_115656.jpg









鹿児島市に着いてからは、特に用事もなく・・・ 









軽くショッピングをして・・・









与次郎ヶ浜のフレスポのゲ~センで暇をつぶし・・・









マックで遅めの昼食を車中でとりながら帰途へつき・・・









16:00前ごろに帰り着いてぇ~・・・








約100kmのドライブでした。 










おしまい。。。 






Category:今日の出来事

CM(0TB(0


