ホーム  > アーカイブ > 2013年04月

Archive list

2013/04Archive list


--/--/--/(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

4月の黒酢カップ!!3

2013/04/30/(Tue)


さぁ~予選の始まりですっ!!  









今回は、連休明けにバギー連合のレースも控えているので








その時の参考タイムとなるよ~にと、予選は周回レースとしました。 久しぶりだなぁ~ 









まず1組目。








・アニ~・ながっち・バナナが出走!! 









IMG_2408.jpg






IMG_2409.jpg







IMG_2410.jpg








新しく出来たステップアップジャンプ!早速ジャンプが削れてきて 









全速で飛ぶとかなり上へと上がりますっ!?4~5mほどっ! 









けど、それも面白いんだなぁ~!! 









今まで上へ上がるようなジャンプは、すぐに削れるので









斜面は車で(実車)踏めるくらいにしか角度をとってなく









直線的に飛ぶジャンプが多かったので、ある意味新鮮で 









他のメンバーも楽しそうです!  









1ヒート目の結果です。









IMG_2411.jpg









新しく設置し直した埋設コードのせいなのか?








IMG_2405.jpg








コレのせいなのか?








若干、不感知が発生しますぅ・・・ 








その間のベストラップは分かりませんが








周回数は、履歴を見れば分かるので順位は正確です。 









一人だけベストラップが違うよ~ですねぇ ・・・ 









何かの間違いなのか?バナナが2位に付けていますぅ。。。 









アニ~は実質、今日が初走行!なのでコースにまだ慣れていないモヨウ。








ながっちは、早速Fサスアーム骨折!! 実は2人目。。。 








2ヒート目。










ワタシ・ひらっち・電欠くんが出走!! 









練習走行時に、 が発見しなくてもいい事を発見したよ~でぇ!? 








とゆ~のが、最終 高速リズムセクションなんですが








通常だと、1コ目を飛び2コ目の背に乗せヘリで飛び、









そこから3コ目の谷に落とし、最後の1コをなめてクリアーするんですが







なんとっ!?  は、1コ目を飛び2コ目までも飛び越し! 










最後の2連を1度で飛ぶとゆ~か、飛べる事を発見し  よ~は、2コ2コ飛び。









練習走行時から、32秒台とゆ~前人未到のタイムを叩き出していたのですっ!!  1ヒート目はいろいろあって33秒止まりでしたが・・・








ワタシはとゆ~と、失敗した時のリスクを考えトライしなかったのですが 









 の飛ぶ様子を見ていると、ほとんど失敗しないんですぅ・・・ 









これはワタシも飛なあかんでしょうっ!! 









って事で、予選でいきなり飛ぶ事を決意!! 









感想の前に、まず結果から。








IMG_2412.jpg










ん~~~、成功率からも~しますと 5割くらいでしたぁ・・・ 








ですが、何とかワタシも32秒台に入れましたっ!! 








コケたにもかかわらず、周回数も9Lが出ました! 









電欠くんは、高速リズムは飛ばない派なんで、BLも34秒止まり。










1ラウンド目の総合結果です。









IMG_2413.jpg








2ラウンド目。









この時間帯になると、路面もカラカラ!! 








上位陣の変動はなく、トラブル等で1ラウンド目に下位に沈んだ選手が








上位に上がって来ました!








2R1組の結果。







IMG_2414.jpg








2R2組の結果。








IMG_2415.jpg









予選の総合結果です。









IMG_2416.jpg








ワタシ、リタイヤでしたぁ。。。 









走り出して数周、エンジンの調子が悪くなり









エアフィルターの目詰まりか、オーバーヒートかな?と思って車を見てみるとぉ~ 









IMG_20130429_214302.jpg









エアフィルターからホコリが侵入してましたっ!! 








今までで1番目くらい短命でしたぁ。。。 









決勝では、予備に取って置いた、お疲れ気味のVZBを使うしかありません。。。 









どぉ~なる オレッ!? 









つづくぅ~~~。。。  チ~ン。。。






Category:2013黒酢カップ

CM(0TB(0

4月の黒酢カップ!!2

2013/04/29/(Mon)


4月28日、AM6:40起床。 








前夜に荷物は車に搭載済みだったんで 









7:00過ぎには家を出ました! 









鹿児島空港前のに7:40ごろ着き










朝食・昼食を買っているとぉ~・・・









 もやってきましたっ!? 









さぞかし、ガマン汁が一杯溜まった一週間だった事でしょう・・・? 









それだけでもフライングなんですがぁ~・・・ 









ココまでいくとヤバイですねぇ~・・・? 









IMG_2401.jpg









IMG_2403.jpg









どぉ~ぞご自愛ください。。。 









さて、好天に恵まれた本日! 









うれし~んですが、









天気が良すぎて、路面はカラカラ!! 









ホコリもすごそ~ですが、それより路面が荒れる事が心配ですっ! 

















それとコース攻略とゆ~か、注意点を!!









以前に記事でコース画像を載せていたので、お気付きの方もいると思いますが









今回のコースの目玉は?









もちろん立体交差ジャンプですっ!! 









コースレイアウト上、こうするしかなかったんですが









ちょっと斜めに曲がりジャンプするんですが









流石のも走りだして数周はミスしていたので








ココであらかじめ話しておきます。









IMG_2406.jpg









写真で分かりますかね?









一番左側はホームストレートで、その次は高速リズムなんですが









その2つはお立ち台と並行しているので








それに対して立体交差が曲がっているのが確認出来ると思います。









練習で数周走れば、すぐに分かると思います。








立体交差のジャンプも、ココでトラブルが起こりにくいよ~に








飛びやすくしております。 









今の所、ココのセクションでトラブルを起こした方は確認出来ておりません。バナナでさえも・・・









さて、本日の参加者です。








IMG_2404.jpg









ちょうど予選前の昼食中ですね・・・? 











まっ!本日がレイアウト変更後初のレースなんで









練習走行を長めにとりました! 









そうそう!、コースの設備でコチラを設置したんですが









IMG_2405.jpg









うちの計測器ARCでは、この下を潜っても感知しませんでした!








もちろん、車を上に上げても感知しなかったので








設置した甲斐がありました。 ですがたまに不感知があるのよねぇ~・・・ 








今日は生コン打設で疲れたので・・・ 








この辺でぇ・・・ 明日も生コン打設だなぁ~・・・ 









つづくぅ~~~。。。 








Category:2013黒酢カップ

CM(0TB(0

4月の黒酢カップ!!

2013/04/28/(Sun)


本日、4月の黒酢カップに参加された選手の方々








どぉ~もお疲れ様でしたっ!! 








ニュ~レイアウトに変更後、初のレースでしたが








予想どぉ~り? 難しかったですがぁ・・・









難しい中にも楽しさがあるよ~な、攻略し甲斐がぁ・・・










有り過ぎる 素晴らしいコ~スが出来ちゃいましたねっ! 








いつものよ~に、レポは後日となりますぅ。 









あしからずぅ。。。









IMG_2407.jpg









つづくぅ~~~。。。 





Category:2013黒酢カップ

CM(0TB(0

4月の黒酢カップ!~告知~

2013/04/22/(Mon)


朝晩はまだ寒さが残り、日中は夏を思わせるくらい









暑くなってきた鹿児島ですが、皆さんはどぉ~お過ごしでしょうか?









そ~んな中、今週末の4月28日








4月の黒酢カップを開催いたしますっ!!  









先日からお伝えしているよ~に









コースのほ~はフルモデルチェンジしております!! 









以前のレイアウト(2011年8月~)









FITIMG_0703_20130422205620.jpg










現在のレイアウト!








FITIMG_2366(2013.クロステ画像)









合わせて、5月には九州バギー連合のレース開催地となっているので









練習がてら参加してみるのも良いかと思います。 









皆さんのご参加、心よりお待ちしておりますぅ~! 





Category:2013黒酢カップ

CM(0TB(0

クロステ練習。

2013/04/21/(Sun)

本日、最終的なコース整備の仕上げ&試走に行ってきましたっ!! 









前夜映画を見ていて








3:00に寝たにも関わらず・・・ 









ナゼか6:00に目が覚め・・・ 









寝れそうな感じもしなかったので








準備をし、そのままコースへと向かいましたっ!? 









8:00前には到着し 









そのまま作業開始!! 









まずは、仕切りのホース設置作業! 









スプレーでホース設置個所のマーキングをし









ほぼコース全てのホースを配置したくらいに









ながっち・吉野家くん が到着。








しばらくして、電欠くんも到着。








またしばらくして、アニ~も到着。










で、ほぼ終わる前に、何しに来たのかバナナも到着。。。 









終わる時間を見計らい、ナラシに来たよ~です。。。 









さて、まずは合体画像から行ってみましょうかねぇ~! 








FITIMG_2366(2013.クロステ画像)









ちょっと画像が小さいですがぁ・・・  合体画像は重いのよねぇ~・・・








1コーナー側はこ~んな感じですぅ。









IMG_2375.jpg








角度を変えて、4連後の中速コーナーはこんな感じです。








IMG_2390.jpg








ステップアップジャンプはこ~んな感じでクリアー!








IMG_2378.jpg









そして、立体交差後の低速コーナー。








IMG_2391.jpg








で、2連ジャンプを過ぎ、逆バンク!








IMG_2384.jpg








その次は、4連ジャンプ前の低?中?コーナー








IMG_2387.jpg








いちお、手動ですが参考までにタイムを計測してみました。









ニュ~コースのタイムは大体 33秒台のよ~です!! 









そして、これがワタシの今日の成果ですっ!? 









IMG_2400.jpg









頑張ろ~オレッ!!  






Category:ラジコン

CM(0TB(0

チーム員に連絡です!

2013/04/18/(Thu)

業務連絡です!? 









今週末(21日 日曜日)にコース改修工事の仕上げを行いますっ!! 








前にも書きましたが、作業内容は?以下の通りです。








 コースの仕切りホース設置。 本日、大量にホース運んでおきましたっ!  無料で!?









 マーシャル配置箇所のバリケード設置。









 計測用コード埋設。









 ちょこっと除草。









 立体交差ジャンプの盛り土および調整。 気が変わればステップアップも?










となっておりますぅ! 










来週末(28日)は4月の黒酢カップが控えておりますので








みんなで取り掛かり、早く済めば









午後からでも走りたいですね!! 









それと気がかりな天気ですが! 








今の所、土曜日は  で、日曜日は  のよ~なので








日曜日は雨靴持参したほ~がいいかも!?








もし、日曜日が  に変わるようでしたら








作業は中止したいと思います。 コースが荒れるので・・・ 








ヨロシクお願い致しますぅ~。 








IMG_2355.jpg






Category:クロスステージ

CM(0TB(0

2013年 新コースレイアウト!!3

2013/04/17/(Wed)

今日もレイアウト変更した箇所をご紹介いたしますっ!! 









逆バンクを通過し、その次に登場するのは?









IMG_2336.jpg









4連ジャンプ!! 









ワタシの中のイメ~ジは?









よくアメリカのコースでありがちな








大きく、びよ~~~ん! ビヨ~~~ン!!とクリアーするヤツです!? 








ただ、びよ~~~ん!ビヨ~~~ン!!てクリアーするだけじゃ~つまんないんで









しっかり合わせてもらいましょう!? 









IMG_2338.jpg









一昨日に走った時もそ~でしたが









2番目の斜面に着地を合わせないと








最後の4番目の山には届きませんっ!! 








大体ですが、1~2番目及び3~4番目の距離は










4.0~5.0mありますっ!! 









なので、しっかり合わせないと4連を気持ちよくクリアー出来ない訳ですぅ。 








IMG_2359.jpg









さて、残るジャンプは?









好評につき・・・? 








高速リズムセクションが、あなたのサスア~ムを狙ってマス・・・ 









IMG_2351.jpg









それと、コース側の設備として?









こ~んなのも設置!!








IMG_2346.jpg








コレは何かと言いますと?








レースの時に、計測用ケーブルをコースに埋設してある








コードと接続するんですが、地面に這わせてあるので









足に引っ掛かり、計測中断!?ってことがないように設置しました! 








IMG_2354.jpg








接続も計測ル~ムにいて繋ぐだけで御座いますぅ~ ♪ 便利!








こちらも新調!! 









IMG_2362.jpg








ん~~~。気持ちいぃ~~~ 









最後に、やっぱ!こいつ買ってよかったぁ~!? 









IMG_2361.jpg









コースの合体画像は、今週末に撮影予定です。









おしまい。。。 





Category:クロスステージ

CM(0TB(0

2013年 新コースレイアウト!!2

2013/04/16/(Tue)

さて、昨日の続きですが 








バンクセクションを通過し、インコースに入って行くと








次に待ち構えるのはぁ~・・・








IMG_2344.jpg









立体交差ジャンプ!! 









前から作ろうとは思っていたのですが








ココに来てやっと登場ですっ!! 









確か去年のプレ世界戦でもありましたが








アレには橋が架かっていましたが









うちにはありませんっ!! 予算がないのでぇ・・・ 









ちなみに、立体交差の高さは?








IMG_2340.jpg








60cmとなっておりますが








本日、会社帰りにジャンプの確認をしてきて








飛べなかったのでっ!? 









後日、調整で20cmくらい更に盛る予定で御座いますぅ。。。 








でお次は、中くらいの2連ジャンプを作ったんですが








写真を撮っていなかったですぅ・・・ 









2連ジャンプを通過するとこんどは?








立体交差の下をくぐり、右に曲がるんですが








立体交差で車が見えなくなるので








コチラを作りましたっ!? 








IMG_2341.jpg







ちょっと勾配がゆるいかな?と思いましたが









今日走った感じでは、絶妙でしたっ!? 








本日はココまで!?








つづくぅ~~~でありますっ!。。。 






Category:クロスステージ

CM(0TB(0

2013年 新コースレイアウト!!

2013/04/15/(Mon)

まだ完成はしておりませんが 








今回の改修工事で、変わった?増えた?点を紹介しましょ~! 








外周と、最終高速リズムセクションは変更しておりません。








本当は、高速リズムを若干変更するつもりでいたのですが








時間がなく、草だけを剥だだけとなっておりますぅ 









周回方向は以前と同じ時計まわりです。








一つ目のジャンプは、以前テーブルトップでしたが








今回は、こ~んなのを作ってみましたっ!? 









IMG_2332.jpg










ステップアップジャンプに変更!!








高さも、以前と比べると40cmプラスです!! 









まだ飛んでいないので、実際にイメ~ジ通り飛べるかは分かりませんが 










理想の飛び方はコレッ!! 









IMG_2335.jpg








まさにステップアップ!! 









そして、このジャンプを越えると








今までは シマ殺し が控えていたんですがぁ・・・ 









IMG_2356.jpg










キレイさっぱり無くなってしまいましたぁ・・・ 









シマちゃんのなごりも?3月の黒酢カップで見納めでしたね。。。









また、シマちゃんが復活すればつくろ~かな? 









その次は、若干上り勾配でインコース入口があったんですが









今回はコチラ 









IMG_2347.jpg









バンクを通過し、速度をのせたままで









インコースへと入って行きますっ!! 









もうちょっと見せたいんですがぁ・・・








ネタも無いんで・・・







この辺でぇ・・・








つづくぅ~~~。。。 







Category:クロスステージ

CM(0TB(0

2013年プロジェクト!?2

2013/04/14/(Sun)

本日も(作業2日目)行ってまいりました。










流石に、自分が思っているほど体は言うことを聞いてくれなくなったよ~ですぅ。。。 










ですが、何とか土工事のほ~は完了させてきました!










残る仕事は、仕切りホ~ス設置・マーシャル配置箇所のバリケード設置









計測コード埋設・ジャンプの微調整が主に残っております。









来週、時間がとれるメンバーの方々はヨロシクお願いしますぅ。









しかし・・・








また・・・








スゴイッ!?・・・








コースがぁ・・・








でけてぇ・・・








しも~たぁ~!! 








IMG_20130414_155821.jpg








2日間、とゆ~短い期間でしたが








お手伝いくださったメンバーの方々、お疲れちゃんでしたぁ。









詳細はまた後日!!








腰がイタイ。。。 





Category:クロスステージ

CM(0TB(0

2013年プロジェクト!?

2013/04/12/(Fri)

2013年プロジェクトなぁ~んて大げさに書きましたがぁ 









明日から、クロステのコース整備を行いますっ!!








いちお、チームメンバーには連絡しましたが








条件がいろいろ重なって、急きょ明日からになってしまいました。









重機、ローラーの確保はOKです! 









IMG_20130412_145300.jpg









仕事帰りに大まかな土の移動もしてきましたぁ 









さて、明日は何時から始めよ~かなぁ~・・・ 








Category:クロスステージ

CM(0TB(0

3月の黒酢カップ!!3

2013/04/10/(Wed)


更新が滞っておりますがぁ・・・ 










決勝編いってみたいと思いますぅ










まずは Cメイン!!










 スタート前の給油中です!! 










IMG_2239.jpg









Cメインは、このメンバーで行われますぅ! 










IMG_2240.jpg









もちろん、内容は覚えておりません。。。 









結果です。









IMG_2241.jpg









凹ちんと、ながっちが勝ち上がりを決めましたっ!! 









アニ~、ベストラップはヒートトップでしたが








中国出張の為、お疲れモ~ドにてここで敗退。。。 









バギ~レース初出場の新人吉野家くん 。









初レースで見事完走!! 








コースがコースなだけに、リタイヤしなかっただけでもです









続いてBメイン!!









今回はシードが1名の為、ワタシもココからです! 









それではスタ~トです!! 








IMG_2247.jpg






IMG_2255.jpg





IMG_2248.jpg





IMG_2264.jpg








コチラも内容はよく覚えておりませんがぁ・・・ 








電欠くんと、チキチキバトルをしたよ~な、してないよ~なぁ。。。 









ですが、やっと35秒台にはいりましたっ! 








Bメインの結果です。








IMG_2316.jpg








さぁ~Aファイナルですっ!! 








まずは写真撮影! 








IMG_2271.jpg







IMG_2272.jpg








それでは、15分のAファイナルスタ~トですっ!! 







IMG_2310.jpg





IMG_2281.jpg







またまた記憶が定かではないんですがぁ・・・  痴呆症かな?








おそらくスタートし、1~2周目に転倒し








最下位!!   最近、このパタ~ンばっかり。。。








徐々に盛り返していたんですが、2位争いで電欠くんとのバトル勃発!! 









抜きつ抜かれつの攻防戦!! 








IMG_2280.jpg








IMG_2282.jpg








そして、前半の転倒が祟ったのか?突然・・・









IMG_2296.jpg








この時に使った、練習用TKI2ボディー。








レース前から、リア側のボディー取り付け穴が裂けていたのは分かっていたのですが








大人しく走れば大丈夫と思って、そのままでしたぁ 








コケた際に、ながっちがボディーを被せてくれたんですが








IMG_2298.jpg








慌てていたため、この状態で走行!! 








時折、パカパカとズラがめくれながらの走行。。。ハズカシイ・・・ 








そ~んな事してる間に、  は一人旅・・・ 









そんな決勝の結果は  コチラ 









IMG_2317.jpg









まだまだ精進しないとダメですなぁ~ 









それと、こちらはRCマガジン?の取材を控えた仕様らしいです。








IMG_2318.jpg








IMG_2319.jpg








春の新作出来ましたって感じでしょうか? 









おしまい。。。 





Category:2013黒酢カップ

CM(2TB(0

3月の黒酢カップ!!2

2013/04/02/(Tue)


さぁ~黒酢カップ当日です! 









荷物を積み込み、10:00頃に到着・・・だったかな? 









すでに3名の方が準備をしてました!   凹ちん








IMG_2235.jpg








朝、まだ誰も走っていない時に路面を見てみたら 









走った痕跡を発見!? 









すると、ながっちと新人の吉野家くんが前日に練習に来ていたみたいです!! 









さて、本日の参加者です。









IMG_2236.jpg









やはり、品位ある当ブログに載ることが光栄らしく 









皆さん バリバリカメラ目線ですねぇ~!! 








ちょっとテレますなぁ~・・・









ウダウダしていたらも~お昼ですっ!! 









そしてワタシのめし 










IMG_2234.jpg









ひごろラ~メンばっかり食っているので 









今日はやきそばにしてみましたぁ。









昼食も終わり、集合写真撮影! 








IMG_2237.jpg








とりあえず、叫んでみましたぁ 








それと今回初黒酢カップとゆ~か、バギーレース自体初めての








ながっちの同僚 新人の
吉野家くんも参加ですっ!!
   









さて、本日の予選ですが。








皆さんに、周回レースとベストラップどっちがいい  と尋ねると









どっちでも・・・ とぉ。。。 









いつものよ~に時間も押しているので、ベストラップに決定!









計測時間を1時間とり、計測開始です!! 









走行すると、前回プチコース整備をしたのでギャップは感じないのですが!?








ジャンプもいじったせいで、いつものタイミングで飛びずらい・・・ 








なんとか攻略し、コレはキタ!!と思いPCを覗く 









すると、34秒8くらいが表示されてマス!!! 









あのでさえ、前回でていなかったのでミスカウントだろ~と思い削除。









すると、2番タイムが36秒台が表示されました。?









ワタシのタイム履歴をみると、35秒台があるのにTOP画面に表示されない?








な~んかめんどくさくなったので、ワタシの全てのタイムを削除! また出せばい~や 








再度タイムアタック!! 








今度はなかなかタイムが出ない・・・ 








またまた時間を押し結局1時間30分の予選になりました。








予選の総合結果です。









IMG_2238.jpg








今回は、4台走行で、Cメインから2名勝ち上がり








Bメインは、2名+勝ち上がり選手2名








Aメインは、シード1名Bからの勝ち上がり3名で行われます!! 







決勝はまた次回!!







つづくぅ~~~。。。 







Category:2013黒酢カップ

CM(0TB(0

シリ~ズ?。

2013/04/01/(Mon)


黒酢カップレポの前ですがぁ。










会社が新しい現場を受注した。









もちろん山の中・・・ 









ワタシが花粉症だったら 大変だったろぉ~!!








そんなことより








この時期にと言えばぁ 








桜じゃなく・・・ 









コレッ!? 









IMG_20130401_154957.jpg









通の方は小ぶりな物のほ~が好みだと思いますが









ワタシはこの位のほ~が、好きです!








イッパイ食べられるんでっ! 









ただそれだけ。。。 







Category:今日の出来事

CM(0TB(0


