ホーム  > アーカイブ > 2015年01月

Archive list

2015/01Archive list

2月の黒酢カップ!!~告知~ちょっと早いですがぁ・・・

2015/01/28/(Wed)

メンテの途中ですが、ちょっと早めの告知を・・・







来月の2月8日(第2日曜日)に黒酢カップを開催いたしますっ!!






2月は、第4日曜日に(22日)バギ連が重なっているため






8日にレースして、第1・3日曜日にコース整備やらしようかと思っております。 






それと、またっ 焼肉カップも計画しておりますぅ・・・ 







そちらは、事前に連絡をもらえれば助かります。 








予選とかのレース内容は、当日の参加者の意見で決定します。周回orベストラップ






決勝方式も当日決めます。勝ち上がりor予選の結果等







タイヤは、恐らくAKAグリッドアイアンSSだけあれば十分だと思いますが。







AKAインパクトSSなぁ~んかもあれば言う事びです。






それでは沢山のご参加、お待ちしておりますぅ~~~。。。 






Category:2015黒酢カップ

CM(0TB(0

続メンテ。。。

2015/01/26/(Mon)

約1年ブリのメンテに取り掛かっておりますぅ。






本日はフロントから! 






フロントは、サーボセイバーとかあって結構めんど~なのよね~ 







まずアッパーアームを交換!これも去年の4月ブリ! 






いままで付いていたセンターユニバーをチャック&メンテ! 







ん~・・・これは交換ですね~。。。






1422276826424.jpg
*右が新品です。





けっこ~キテマスネェ・・・ 






1422276834747.jpg






ココは大丈夫そ~です! 穴位置を変更! 






1422276841202.jpg





コレもこ~かんですなぁ。 






1422276848278.jpg






んっ!!!!!!






よく千切れなかったなぁ~!!  日ごろの行い? 






お次はコチラ!






バルクを交換したんで、コチラも交換・・・?






1422276870770.jpg






ティンコギアのベアリング・・・まったくガタがない!? 






すでに、2年使用してるんですがぁ・・・ 






どぉ~もないのに交換するのは心もとない。 







こ~なれば、耐久テストですっ!! 







洗浄・メンテをして、行ける所まで逝ってもらいましょー!! 






まずはコイツを使ってクリーナーで洗浄。






1422276880198.jpg






ベアリング直撃ですっ! 






ベアリングに注入するグリスはコチラ!?






1422276885929.jpg






ご存じ?ハドゥ~ 聞いた所によると、も~売ってないとかぁ・・・?






1422276907356.jpg






ABCの注入機にセットします。






本体をセットして、グリスを入れます。






1422276925602.jpg



 


そして注入!! 






1422276936859.jpg






って、そ~んなに力はいりませんがぁ・・・ 






そして、こ~なれば完了です。






1422276944138.jpg






1422276951377.jpg






また1年後に会いましょ~ 






後はこのままバルクにぶち込んでやります! 






またココで、今度はバルクにベアリングを入れる時






硬くて、皆さん大変なよ~です!?






1422276982133.jpg






内側は、比較的カンタンに入ります。






外側がかなりキツイ! 






ワタシは、結構前からこのやりかたでやってマス?







1422276989733.jpg





いま流行の カベどんっ! ですね! 






さて、ココまで来れば今度はデフ装着デス!






現在付いていた物を見るとぉ~・・・






1422276999630.jpg






9/7とあります。2014年9月7日に装着したよ~です。LSDと交換した時のもの






オイル漏れもないし、ベアリングも問題ないので






そのまま装着!! 






ひとまず今日はココまで! 





Category:ラジコン

CM(0TB(0

2015年黒酢カップ開幕戦!!~告知?~

2015/01/21/(Wed)

はいっ!続きです!! 







今週末(25日)に予定していた黒酢カップですが!?







ワタシ、仕事のため中止にしたいと思いますっ!!






一部のメンバーにも確認したら、都合が悪いとゆ~方も数名。







とゆ~ことで、黒酢カップ開幕戦は2月です。







2月の日程は、またココで告知したいと思います。







楽しみにしていた方々には申し訳ありませんがぁ? そ~んな人いたのか?






またのご来場、心よりお待ち申し上げておりますぅ~~~。 






Category:2015黒酢カップ

CM(0TB(0

2015年メンテ!

2015/01/21/(Wed)

先週の日曜日は、仕事上のトラブルがあり!







コースに着いたのは14:30ごろ・・・






数日前に降った雨が溜まっていたらしく







新人くん達が排水作業をやっておりました。 







排水作業終了後には、のよ~に走っていました。 







ワタシは?とゆ~と、仕事のトラブルもありましたが。







朝、顔を拭くときに首を寝違えたよ~で、首も動かせません。。。 







おまけに、路面ドロドロなんで走る気力もぉ・・・ 








ただ、新人くんのサポートに徹しておりました。








さて、本題のメンテですが!最後にメンテしたのは何時だったかなぁ~??? 








考えながら、メカ・タンク・エンジンを降ろしていると~?






1421803135931.jpg




1421803127472.jpg






センターデフに何か書いてあります。






1421803141893.jpg
オイル漏れてるし・・・







写真で見えているのは 14.4 とありますが







実際は、2014.4です!







そ~です!去年のバギ連開幕戦がクロステ(4月)であったとき







フルメンテをした時のそのままですっ!! 






最近ワタシは、デフを新調したときは







デフケースに作った時の日付ではなく?







新調デフで走らせるであろ~時期の月を書きます。







コレは、メンテ時期とゆ~か、どれくらい使い込んだかの目安にするためです!!







例えば、3月に組んでも4月にいろいろ用事とかがあって走らせられなく







5月に実際走ったとすれば、後々、いつ組んだか分からなくなった時







3月と5月の約2~3ヶ月の差は大きくねっ?







まだ1~2ヶ月しか使ってないからメンテでい~やとか







もう3~4ヶ月使っているから新品で組み直そう!とかの判断になるよね!? ならん???






で、約10ヶ月使ったセンターデフを新調しましたっ!! 







1421803148856.jpg






デフケースの下の所に、 が見えると思いますが?






コレは?、もちろん2月に走るとゆ~ことで






1月の黒酢カップ~告知~ につづくぅ~~~。。。 




Category:ラジコン

CM(0TB(0

2015年の新作!!

2015/01/17/(Sat)



ふぅ~。。。 







やっと出来上がりましたっ!! 







2日間かけて作った超大作!! 







1421419985685.jpg






今年はコレでいってみよ~!! 






ちなみに、今週末は(18日の日曜日







クロステへ走らせに行く予定です! 






新人も来るみたい・・・(ペンキ屋)。。。






お暇な方はど~ぞ。




Category:ラジコン

CM(0TB(0

明けまして!

2015/01/01/(Thu)

新年、明けましておめでとうございますぅ!





旧年中は、沢山の方に?ご愛顧いただき






誠にありがとうございましたっ! 






本年も、どぉ~ぞご贔屓に宜しくお願い致しますぅ~。  






で早速、今年一発目の予定は?






3日(土)に走り初めを考えております。






その日じゃ~ちょっと、って方がいれば






ご連絡ください。 調整してみますぅ。






それでは、また今年1年。






泥あそび及び、クロスステージを






ヨロシクお願い致しますぅ~~~。。。 






無題






Category:今日の出来事

CM(2TB(0